417863 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あるものでなんとかやってます。

あるものでなんとかやってます。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

目黒不動尊の桜 チルスさん

HAND MADE DIARY別館 もそ1971さん
かずごんの手作り日記 かずごん1111さん
作ってハッピー!食… ☆楽豆☆さん

サイド自由欄

2010年07月09日
XML
テーマ:簡単レシピ(3285)
カテゴリ:お料理

あ!なんかテリがないと思ったら、タレをかけ忘れた!
あ!なんかテリがないと思ったら、タレをかけ忘れた! posted by (C)さりょ
予告通りにチャーシューのタレ覚書ですうっしっし

先日の日記に書いた左矢印クリックしてね)通り漫画の本に教えてもらいましたうっしっし(もしよかったら本屋さんで探してみてね、楽天さんには無かったです)

漫画の方には醤油5:水5:酒1の割合でタレが減ったら(2回目以降煮る時)この割合で足しましょう、2回目から水は少し多めで。ネギは3回に1回にんにく生姜は5回に1回位入れれば良いような事を書いてありました。ね、簡単でしょ?自分好みにタレが育つのを楽しみに色々入れたりして煮てみてください

星チャーシューのタレあるもので風味・覚書(濃い味です)

材料

  • 醤油500cc+水600CC+酒100cc+きび砂糖大さじ1
  • にんにく1個(カケじゃないです個ですよ)
  • 生姜2分の1個
  • 長ネギ1本分
  • 豚肉塊肉600g(好きな部位、私はロースかバラですダブルハート

作り方

  1. にんにくは底の方にある硬い所を落として皮をむき、1カケづつ半分に切って芯を取ります、生姜は洗って皮ごとスライス、ネギは15cm長さに切ります
  2. 醤油・酒・水+1の野菜とお肉を鍋に入れます、あとは煮るだけ
  3. はじめは強火でタレが沸騰したら弱火にして40~50分煮ます。出来上がりウィンク
  4. 次からは醤油5水6酒1の割合でタレを少し増やしてからお肉を煮てください砂糖は味見して好きな感じに入れてねウィンク何回も煮てタレがおいしく育ちますようにダブルハート


煮豚~たれをこれから育てていきます(^o^)
煮豚~たれをこれから育てていきます(^o^) posted by (C)さりょ
こんな感じです、アクが出たらすくいましょう
チャーシュー、タレ育て中~
チャーシュー、タレ育て中~ posted by (C)さりょ
出来上がりがこちらになりますうっしっし濃い味なのでタレが冷めるまではお肉は入れておくけれど冷めたら出さないとしょっぱくなります。上矢印は1回目バラ肉、2回目ロース肉です、

私の舌にはもう少し甘みが欲しいな、あと少し薄めたいと思ったので、今回のようになりました、あまり甘くてもな~と思ったので、新たにお肉を煮るたびに継ぎ足す材料に「ちょい足し」してみようと思います
鶏チャーシューおいしく出来ました
鶏チャーシューおいしく出来ました posted by (C)さりょ
鶏チャーシュー・しっとり柔らか~い
鶏チャーシュー・しっとり柔らか~い posted by (C)さりょ
このタレで鶏肉を煮ました、タレを沸かして沸騰したら鶏肉を入れて再沸騰したら弱火で25分位柔らかいですよダブルハート



recipe_blog_2.gif左矢印レシピブログに登録しています。ポチっとなとしてもらえるとランキングの投票になります。押してもらえると嬉しいです大笑いかたじけない~。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月10日 05時51分56秒
[お料理] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.