280163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

RIOT ON THE BLOG

RIOT ON THE BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Thunders#36

Thunders#36

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

2010.02.15
XML
カテゴリ:公式大会・CS
■エボリューションマスターエリア代表決定戦 エリアC

所属ブロック:B
参加人数:102、103人
使用デッキ:白青黒t緑キリコ


◆予選

大会形式:ポイントバトル
制限時間:10分


・1st ○(7-0) 白青赤緑キリコ

 相手先攻でブースト2連発してくれたおかげで、タッチ1発で相手の手札が枯れる。
 そして初手でキング引いてチャージ済みだったので、ベガ→アマテラス(星域)で6t目にして詰ませる。あとは時間の許す限りベガ出してシールド増やそうと思ったけど、色々問題あって1回しか回せなかった。


・2nd △(4-1) 白黒赤緑ヘヴィメタル@melissaさん

 手札枯らしたのはいいんだけど、枯らした途端トリッパーとハヤブサマルでビートされてかなり厳しくなる。ただ、メモリートリガーしたところで相手の動きが止まる。ブラフに引っ掛ってくれたんだろうけど、正直助かった^^;
 これで相手のパンチャー潰しながらキリコに繋げることが出来たんだけども、気がつけば残り時間1分。流石に時間足りなくて、引き分けになってしまった。


・3rd ○(3-0) 白青黒緑t赤キリコ

 殆ど1回戦と同じ。サッカー少年だったんだけど、彼の挨拶と握手は非常に気持ち良かった!


・結果
 7ポイント(14)で1位通過。3本目の少年が2位通過だった。
 俺のテーブル、bardhicheさんも居ったんだけど、俺ら含め6人中キリコ4人だった。予選までこれとか天国だったなぁ(笑)



◆決勝トーナメント

大会形式:トーナメント
制限時間:10分(決勝、3決除く)


・1st seed


・2nd ○ 白青黒緑t赤キリコ

 さっきの少年と再戦。
 殆ど同じ展開でキング出して詰めたんだけど、欲張ってドロソ撃ってデル・フィン引こうとアマテラス出したら、ライブラリの中に星域しかなくて撃つ羽目に。場にはキングにアマテラスとベガが居て、マナにはキリコ。そう、自爆してしまった、本当に馬鹿やった。
 でも、相手は場も手札もなくて止まったまま。こちらはライブラリの枚数少なくてすぐキング引けたので、なんとかなった。危なかった~^^;
 ちなみに、あったはずのドロソはベガで埋まってた。1/11の確率に負けるとか弱すぎたな(笑)


・3rd ○ 白青黒緑キリコ

 相手後攻ながら、ライフ2発と宝箱撃ってブンブン。なので返しにタッチ撃って枯らすことに成功。
 またキング引いてたので、6tキング決めて相手投了。


・QF × 黒緑ウィニー

 ウィニーには絶対勝てない構築なので、サンドバックだった。


・結果

 準々決勝敗退、ベスト8。



◆反省―白青黒t緑キリコ

【Momenty Downpour】

白 6(11)
2 黙示賢者ソルハバキ
2 黙示聖者ファル・レーゼ
1 不滅の精霊パーフェクト・ギャラクシー
1 光神龍スペル・デル・フィン

青 14(15)
4 蒼狼の始祖アマテラス
3 エンペラー・キリコ
1 クリスタル・メモリー
1 サイバー・ブレイン
4 ブレイン・チャージャー
1 爆進エナジー・スパイラル

黒 10(14)
4 ゴースト・タッチ
3 ファイナル・アンサー
1 リバース・チャージャー
1 魔弾バレット・バイス
1 バブル・トラップ

緑 5
1 緑神龍ザールベルグ
1 母なる紋章
3 母なる星域

虹 5
3 腐敗聖者ベガ
1 聖鎧亜キング・アルカディアス
1 魂と記憶の盾


 キリコまみれなのはわかっていたので、キリコを食いに行くことしか考えなかった。ブランク明けにひたすら回収したネットの情報からヒントを得て、この型の形成に至った。

 キリコが序盤ブーストするのは最早デフォルトであり、その返しにハンデスするのはかなり効果的。一発当てるだけでかなりのダメージ与えられるし、連打すればほぼ確実に動きを止めれる。この構築は、序盤にハンデスを撃つことに最大の比重を置いて組んだ。

 ブースターがない理由は、スペースとハンデス撃つタイミングと被るからなのだが、実際ブーストしなくても相手の動きを止めてしまえるので本当に要らないのだ。勿論マナを伸ばせないおかげでアマテラスやキリコのプレイにターンが掛り、ウィニーにまったく勝てないのだが・・・それは諦めだ。

 反省すべきところは、最後まで悩んだローズ・キャッスルの投入を諦めたところ。名古屋にネクラが居るのもわかってたし、キリコ、ネクラ、黒緑に有効なこの札を積むのは凄い正しい判断だったのだが、最後まで尖がり切ることが出来ず、ザールベルグとリバチャに枠を与えてしまった。QFなんか、これがあればワンチャンあっただけに悔しかった。
 でもザールベルグなんかは狙い通り、黒キリコに対し良い働きをしてくれたので妥協か。結果論だね。


 この構築に行き着けて良かった。ブランク開けて、遅れを取りながらDMやって。何も手に馴染まなくて、本当に苦労した。「このまま、いい加減なまま今シーズン終えるんじゃないか」と本気で思ってしまうくらいだった。
 でも、この構築にありついて、やっとDMやってる感が湧いて。最後の最後で、ようやく充実することが出来て。優勝できなかったけど、周りの人間驚かせながらやりたいこと出来て、本当に良かった。悔いはないよ。本当に、やりきれた。

 色んな人に迷惑かけながらの出場だったのに、ベスト8止まりでごめんなさい。反省は色々あるけど、悔いは残ってません。この反省を終えて、自分の中の2009シーズン終わらせて、綺麗さっぱり次に進もうと思います。


 中部大会、ありがとうございました!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.02.15 22:29:01
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.