|
カテゴリ:旅日記
続きですよ。
帰りに乗るのはもちろん新しい列車・サフィール踊り子です。 ![]() ![]() 並びいいですね。昭和と令和ですね。平成生まれが先にいなくなってしまった…(笑) まぁ今回初回ですんで、ダイヤマークの車両に乗車です。 ![]() ![]() 割とたやすくとれてしまったので「おや?」と思っていたんですが、さすがに人気列車。当日は満席でした。 乗車前に最前列から全体を撮れた…。このために改札開始前から並んでおくのですよ。 ![]() ![]() パッと見、さすがに「おおっ」となりますね。あまり事前に調べないようにしたので、これが率直な第一印象です。 いい雰囲気はある程度の暗さが大事なんでしょうね。800系のデッキにも通ずるところがあると感じます。 電光掲示板の字がデカい!!!!!! ![]() JRグループ最大ですね。そして、撮影中に初めて聴けたんですが、この車内チャイムいいですね。ラビューみたい。そして、ゆりかごの中みたい?!(笑) 運転席です。計器類等が液晶の中に収まったからか、簡素な造りに見えてしまいますね。スーパービュー踊り子とは違い、展望はよくなさそう。 ![]() ![]() さて、座席ですが。こんな感じになっております。一見かなり大きい座席ですが、それはバックシェルが大きいんです。 ![]() 実際に座るスペースはこんなもん。それを考えると…あれっ、小さい?と感じてしまいます。不思議なものですね~。 ボタン。逆ですね! ![]() 「在来線版グランクラス」のつもりなんでしょう。これを見る限りではそういった要素があります。 伊豆急下田ではお隣の方はまだいらっしゃらなかったので、座席をリクライニングさせた状態なんかを撮影しておきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ん? 狭くね?? 足を伸ばすのがしんどいよー よって、プレミアムグリーンは在来線版グランクラスではない。(断言) そういえば、グランクラスは最初はスーパーグリーン車って呼ばれてましたよね~。(関係ない) 席数が多いのが原因でしょうね。1+1にして両方窓側…は無理か(笑) シェルの後側は大変テカテカしております。カメラを構える私もクッキリハッキリ。 ![]() 海と一緒に撮ると、こ~んな感じになるよ?! ![]() サフィール踊り子はこれといったサービスはありません。もちろん期待もしないが。その代わり、車内販売品のデリバリーがあります。 ![]() 紙袋に入れて持ってきてくれました。ありがたいのはありがたいですが、やはり「行って買いたい」気持ちは拭えず。あと、ロゴが入っていないので減点です。 今時、カフェですらロゴマーク付いていますよ…。全席グリーン車の列車でこれはダメ。 お菓子を買いました。コーヒーとともにおやつタイム。やはり、サロンに行って食べる楽しみが欲しかったですね。 ![]() さて、ちょっと車内探検でもしましょう。 ・化粧室 ![]() ![]() ・個室 ![]() 空き部屋あったんですが、撮影許可を得るのも面倒だったので写真は撮っていません。他の方のをご覧になればいいと思います。きっと多くアップされているでしょうし。 私が気になったのはグリーン車。 ![]() ![]() E5系と同じような座席ですね。というか、E5系のグリーンシートに普通席の柄を付けたのか?! 面白いことしますね~JR東日本。でも費用を考えたら、プレミアムグリーンよりかは普通のグリーンやな。普通のグリーンって何だろう。 こっちも足元はあんまり広くなさそうですが、室内の雰囲気をプレミアムグリーンに似せているのがGood。今回は値段を決めずに適当にプレミアムグリーンにしましたが、2,300円ほどの金額差があるようです。結構ありますね~。 16:30に発車するこの列車、神奈川県内に入り徐々に暗くなってまいりました。車内の雰囲気が少し変わったような。 ![]() ![]() 横浜駅を過ぎたらすっかりこんな風に。この暗さはいいですね。これなら大宮まで行ってくれよ~。 ![]() 残念、東京でおしまいです。 ![]() ![]() まぁ、普通の車両で仕方ないかと思ったところで全席グリーン車。十分なランクアップなわけです。う~ん、足元の狭さがしんどいですね。次回はグリーン車で。 外から見ていてもかっこいいんですが、個人的には「もっといいもの」だと思っていたのでちょっと違和感を覚えます。スーパービュー踊り子の方がよかったのではないか?もっとも、カレーやブルーベリーソースがけでアイスが食べられたあの頃と比べて、ですが…。 それだけスーパービューの踊り子に乗ったときの達成感・満足感が大きかったものだと思います。サフィールが勝っているのは、まずは「車内チャイム」から。 おしまい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|