3652670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スキルス胃癌 サポート

スキルス胃癌 サポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひろりん-S

ひろりん-S

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

にこりん@ Re:緊急のご相談が・・・腹膜偽粘液腫(12/24) 今回の事を記事にしてくださって、びっく…
ひろりん-S@ Re:BMI32 からのスキルス胃癌・腹膜播種 11(11/08) その説は、お電話とメールをありがとうご…
加藤 正敏@ BMI32 からのスキルス胃癌・腹膜播種 11(11/08) ひろりん様 BMI32の旦那でございます 本…
にこりん@ Re:ぐいぐい行くわ、腹膜偽粘液腫 11  naonaoさんに捧ぐ(07/30) ひろりんさん 悲しい記事とはなりました…
ひろりん-S@ Re[1]:BMI32 からのスキルス胃癌・腹膜播種 5(04/09) カトーさんへ 奥様、お元気そうで安心し…

お気に入りブログ

4月 キャッシュレス… winkiさん

MY HOME TOWN 多似夢さん
バレーボールチーム… まりの会HP管理人さん
純ちゃん’s House 純ちゃん1022さん
スキルス胃癌と闘っ… あり媛さん
2006年11月24日
XML
昨夜、突然ヒゲさんから電話がありまして・・・
何かあったのか!?と一瞬心配になりましたが、私が住む市で事件があったとテレビのニュースで見たから・・・とわからん
なんじゃ、そりゃ・・・と思う内容でしたが、久しぶりに電話で話したら何となしに気持ちが楽になってきました。
おかしな人ですが、戦友なんですスマイル


昨夜「Dr.コトー診療所」を見ました。
胃癌患者さんの話でした。
胃幽門部に癌が見つかり、胃を半分~2/3を切除する予定で開腹したのですが、開腹してみると予想以上に癌が進行していて、バイパス手術のみで閉じるというものでした。
術前の検査では、他に転移も見つからないので治るだろうとの診断でした。

あんな田舎の診療所じゃなくても、今も尚、開いてみないみないとわからない部分は多いのです。
あの様子から、胃と膵臓がかなり癒着していて切除不可能、そして腹膜に目視で確認出来る癌細胞があったのかな・・・と素人ながら推測してしまいました^^;

コトー先生はここでバイパス手術を施行しましたが、これは良心的な行動だと思いました。
この時点で何をしても体の負担になるし、さほど意味は無いからと、何もせずただ閉じてしまう場合も実際はありますから。

術後、ベッドで寝ていたドラマの中の女性患者さんは、何にも捕まらずに起き上がったりしていて
「バイパス手術だけとは言え、開腹したら痛くてお腹に力なんか入れられないのに、この人はスゴイ腹筋だなぁ~」
などと、ちょっと意地悪く突っ込みも入れましたが^^;
それに発熱もしてないし、IVHもしてないじゃん!とか・・・・
根性悪の私ですうっしっし

ここに出てくる小さな可愛い女の子・・・この女性患者さんの一人娘の設定ですが、この女の子がNちゃんとダブりました。
Nちゃんも、お世辞抜きで可愛い、このくらいの年齢の女の子です。
Nちゃんは、今年2月に旅立ったキヨカさんのひとり娘で、
「とんびが鷹を産んだの」
って言って、キヨカさんが自慢した娘さんです。
ベッドから起き上がれなくなったキヨカさんに、Nちゃんがそっとミカンを差し出した情景が思い出されました。
キヨカさんは
「もぐもぐ・・・」
って、言って食べるふりだけして、そっとそのミカンを隠していました。

可愛いくて可愛くて、大好きな娘なのに、ずっと相手をするのがしんどくて
「お願い、もう連れて行って」
と、眉間にシワを寄せてお義母さんに言った姿も・・・・

このドラマの中の患者さんは、ずっと元気でいて欲しいなぁと・・・何も意味も無い事と思いながら、つい願ってしまいました。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月24日 14時16分23秒
コメント(2) | コメントを書く
[医療に関して思った事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.