3660883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

スキルス胃癌 サポート

スキルス胃癌 サポート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ひろりん-S

ひろりん-S

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

コメント新着

にこりん@ Re:緊急のご相談が・・・腹膜偽粘液腫(12/24) 今回の事を記事にしてくださって、びっく…
ひろりん-S@ Re:BMI32 からのスキルス胃癌・腹膜播種 11(11/08) その説は、お電話とメールをありがとうご…
加藤 正敏@ BMI32 からのスキルス胃癌・腹膜播種 11(11/08) ひろりん様 BMI32の旦那でございます 本…
にこりん@ Re:ぐいぐい行くわ、腹膜偽粘液腫 11  naonaoさんに捧ぐ(07/30) ひろりんさん 悲しい記事とはなりました…
ひろりん-S@ Re[1]:BMI32 からのスキルス胃癌・腹膜播種 5(04/09) カトーさんへ 奥様、お元気そうで安心し…

お気に入りブログ

無題 New! winkiさん

MY HOME TOWN 多似夢さん
バレーボールチーム… まりの会HP管理人さん
純ちゃん’s House 純ちゃん1022さん
スキルス胃癌と闘っ… あり媛さん
2010年01月16日
XML
カテゴリ:患者さんとの交流
年末にこのブログで 「メールください」 と呼びかけた若造君の今を知りました。
米村先生が、しばらく連絡の無い若造君の現状を気にされていた事もあり、メールを送ってみるも、戻ってきてしまった・・という、あの患者さんです。

年末から風邪を引いて声が出なくて、電話も出来ずにおりましたが、ようやく声も出るようになり、思いきって電話してみたんです。
お母様が電話に出られました。

若造君、昨年の11月に旅立っていました。。。
2007年11月に、腸閉塞の酷い痛みで病院に担ぎこまれ、その時に直腸癌が判明。
開腹するも、人工肛門造設のみに終わりました。
この時告げられた余命は、僅か2ヶ月。。。
余命2ヶ月と言われた彼は、2年後に旅立ったことになります。

過去のブログに、「頑張れ若造!」 と題して、何度か彼のことを書いています。
5歳の時に悪性リンパ腫を患い、抗癌剤治療の副作用である、吐き気も脱毛も、全て体験済みでねぇ・・・
2度目の癌を乗り越えても、きっと又50歳くらいになったら、3度目の癌になるだろうなぁ。。
次は何の癌だろう?
なんて言ってた彼でした。

手術を受ける前に1度、会ったことがあります。
彼はIT関連の起業家です。
仲間と会社を立ち上げて、彼の役目は営業でした。
若さもあっての、「イケイケどんどん」。
お金を稼ぐのが、面白くて面白くて仕方のない様子でした。
そんな彼が、余命を告げられるような状態の癌となり、価値観が大きく変わったと言ってましたねぇ。

私がボランティアでこんなことをしているのが、不思議だったようです。
変な話ですが、患者さんに会いに行く交通費も自腹なら、電話等の通信費も自腹。
何かをする度、「お足」 が出て行く状態ですからねぇ。
正直言えば、出て行くと言っても大きな金額じゃないから、やっていけるようなものです。
そんな私が不思議だったようですが、人が得て糧となるものは、何もお金だけじゃないって事は実感した様子でした。
元気になったら、営利を目的としない仕事をするのだと言ってました。
「何を始めようかなぁ~」
って、明るく笑いながら言ってました。 

そんな彼でしたが、術後のQOLは著しく低下しました。
彼の言葉を借りるなら、
「元の体に戻るとは思いませんでしたが、もう少しマシな体になるかと思ってました」
というようなQOLでした。
彼の場合、あまりにも大範囲の腸が癌に侵されていて、腸の殆ど切除した形となりました。

その為、食事だけでは十分な栄養が確保できず、高カロリーの点滴も不可欠となります。
また、腸の多くを切除したことから人工肛門となり、頻繁な下痢となりました。
何をするにも、トイレの存在を気にせねばならず、時に夜も眠れず、自由が限られました。
思い切った切除をしたからこそ、2ヶ月を2年に延ばせた時間でしたが、楽な時間とは言えませんでした。

時間が経過してもQOLが向上せず、彼は次第に鬱になっていきます。
沢山友人をもちながらも、自ら壁を作りシャットアウト。
メールする相手は私だけ。。。
2009年に入ってから、そんな風に変わっていきました。
鬱の次は自暴自棄となり「自殺」を口にすることもしばしばとなり。。。

 どんな辛い治療でも耐えてみせます

と言う日もあれば

 元気になって野球している姿を、米村先生に見せたいのに
 ちっともそれが出来ない自分が悔しいです
 先生にも申し訳ないです


と言う日もありました。
お母さまからは、若造君の感情の起伏が激しくなると、泣きながら電話がかかってきたものです。
側にいるお母さまも、さぞ辛かっただろうと思います。
お母さまは泣きながら言ってましたね、「例えどんな状態でも、生きていてくれれば良いんです」 って。
どんなに息子に当たられても、その都度、喧嘩になってしまっても、入院費が毎月20~30万かかっても、何でも良いんです、生きてさえいてくれれば・・・・って。

メールが途絶えて、メールしても戻ってきてしまって・・・
もしや、もういないのでは???という思いはありました。
もしかしたら、自ら旅立ったのでは???とも、思いました。
思うだけで、怖い思いがしました。

ですが、違いました。
私は真の彼を見くびっていたようです。
彼のお母さまが言ってました。

 本人の希望で、気休めにしかならないって
 地元の先生に言われながらも 抗癌剤治療を受けてました


本人は、最後の最後まで生きることを諦めず、闘って逝ったそうです。
シャットアウトしていた友人も、押しかけるようにして来てくれて、時に看病で寝ていない母親の代わりに、看病もしてくれたようです。
そのお陰で、お母さまは眠る時間を取れたのだと言っておられました。
最後は多くの仲間に守られて、闘って逝ったそうです。

若造君が逝った翌日、ずっと子供の頃から生活を共にしていたお婆ちゃんまでもが、旅立ったそうで・・・
可愛い孫を一人で逝かせるのは、忍びなかったのではないかと、お母さまが言われました。
通夜、告別式は、若造君とお婆ちゃんと同じ日に営まれたそうです。
見送りには大勢のお友達が訪れ、お友達の発案で、鳩を飛ばしてくれたのだとか。

時間こそは間違いなく延ばせました。
ですが、私と出会わなかったら、彼はこんな苦労をせずに短い時間ながらも、楽な余生だったかもしれません。
この2年という時間は、彼にとって長過ぎたのか、それとも、短か過ぎたのか・・・
どちらなのか・・・彼の気持を知りたい。。。

お母さまからは、感謝の言葉を頂戴致しましたが、これで良かったのか。。。
苦労をさせてしまっただけだったのではないだろうか・・・という思いがあります。
お母さまからの、涙声での 

 「米村先生にも、貴女にも感謝しています、ありがとうございました」

の言葉は胸に染みました。。。



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月18日 13時58分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[患者さんとの交流] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.