738925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

水戸市で楽しく♪お菓子教室 “OSUSOWAKE”

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年03月16日
XML
カテゴリ:パン作り
四つ葉皆さま、ご訪問ありがとうございます四つ葉
お菓子教室"OSUSOWAKE”ですケーキ

暖かくなったり寒くなったりひらめき
「三寒四温」とはよく言ったものですねウィンク
偕楽園下を車で通りましたら梅も満開になっておりました花花花
梅の次はひたちなか市の海浜公園で水仙が、その後は千波湖で桜さくら
そしてその後は、インスタグラムで一挙に有名になった「ネモフィラ」が海浜公園で楽しめます緑ハート
お花に癒されたい方は是非茨城に!!大笑い
ですがネモフィラの時期の海浜公園周辺は、大渋滞車車車が起こるようですのでお覚悟を~泣き笑い

さて、お教室は姫の帰省のため3月末までお休みをいただいておりますぽっ
そのお休みを利用して、日立でパン教室を開いているお友達にパンを習いに行ってきました食パン
パンと言っても通常のパンではない???
ハンドミキサーで捏ねちゃう、超お手軽なパンダブルハート
昨年彼女のブログで紹介されていて
「やりたい~~~ダブルハート
とラヴコールを送っておりましたウィンク
「いいよ~音符
と快諾してくれたものの、日程の都合がつかずにそのままに…しょんぼり
先日1年ぶりにお願いしたところ、レッスン開催の運びとなりました食パン
通常は単発講習はやっていないお教室ひらめき
受けてくれてありがとう音符Yさん、もとい、Y先生~ダブルハート大笑い





貢物は桜ろうるとカシスのギモーヴですあっかんべー

こちらのお教室は「白神こだま酵母」を使ったパン教室ですので、ハンドミキサーを使ったイレギュラー(?)なパンでもイーストではなく白神こだま酵母を使いましたウィンク



捏ね終わってのフロアタイムはおやつの時間コーヒー



長崎土産の「おたくさ」というパイ菓子と、プレスバターサンド!!
そして



茨城県民なのに初めて知りました、干し芋煎餅ひらめき
欲しいもをプレスしてカリカリにしたもので、風味はもちろん欲しいもそのものダブルハート
軽量・コンパクト・そして日持ちも良いのでお土産に最適な欲しいも商品~目がハート
これは良いわ~ウィンク



初めていただいたプレスバターサンドは、クッキー部分がとても懐かしい味ひらめき
「これって何の味だっけ…???瓦煎餅?ちょっと違うよね~?
と、結局何に似ているのか出てこずわからん
「あれだよ~ダブルハート
ってわかっている方いましたら是非教えてくださいましぽっ

焼成時間にいただいたのはパンランチ食パン食事



レッスンした2種類のパンの他、いちごを練りこんだ、ふわっふわのいちごパンも目がハート
右下はY先生作の「カオマンガイ」のチキン&ソースぺろり
チキンはしっとり緑ハート、そしてこのソースが激うま!!ぺろり
お野菜にもかけていただいちゃいましたあっかんべー
「ご飯もあるよ~ごはん
と言っていただきましたがさすがに入りません~泣き笑い
だって



「食べてみる?
と、米粉のパンを2種類、お味見させていただいたんですものぽっ
どれもこれも美味しかったです~ごちそうさまでした音符

今回レッスンのフレーバーは2種類ちょき
一つはおかず系の「ベーコン・チーズ」、一つはおやつ系の「レモンピール・チョコチップ」ぺろり
普段は一つは先生のデモになるとのことでしたが、
「お菓子作りでハンドミキサー、慣れてるよね?
と、2種類とも仕込ませてもらえましたぽっ
Y先生、ありがとうございます!大笑い





パウンド型で焼き上げて炎~完成しました大笑いグッド
この日は遅かったので(笑)翌日スライスはさみ



きれいに出来てた~大笑い
卵がたくさん配合されているので断面は黄色く、卵の風味を感じる歯切れの良い食感のパンです音符
パンとお菓子の中間くらいのイメージでしょうか?ウィンク
でも、おやつ系でもバター・砂糖はぐ~んと少ないので低カロリーダブルハート
レッスン許可をいただいていますので!
しっかり練習してマスターしたら、そのうちこちらのレッスンメニューに出るかも…ですぽっ

Y先生、急遽の、しかも普段はやらない単発講習を受けていただきありがとうございました~大笑い
酵母・温度計とも手に入りましたので、さっそく復習してみますねウィンク
マスター出来たらお願いした次の講習…よろしくです~ぽっダブルハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月16日 15時59分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[パン作り] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.