530745 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お花爆弾

お花爆弾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.02.20
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​今月の原稿が終わったので、久しぶりに昇仙峡(山梨県)へ行ってきました。

昇仙峡​ ← このような所です

好きなんです昇仙峡…大笑い

​​▼水晶が拾える河原へ​


↑前行った時より川幅が広くなっているような箇所がありました。シャベルカーか何かで土砂を手前の岸に移動させたように見えます。




​↓これは去年行った時。…これを見るとあまり変わっていない気も;​


この辺りを歩いていたら…見つけましたよ! 水晶きらきら!!



真ん中、透明度が高いきらきら しかもなかなか大きいびっくりきらきら
(一番上→黒雲母花崗岩 白い石→石英)



​​
一番長い所で3.3cmくらい。今までちっちゃいのしか拾っていなかったので感激です。本当にうれしい~大笑いきらきら思わず「ありがとう~きらきら」と何度も言ってしまったよ大笑いダブルハート
川の中の土砂をさらった所だったからでしょうかね?このサイズが拾えるのは結構珍しいかと思います。

昨日の事なのですが、風も強く気温も低かったので河原には短時間しかいられませんでした。それでも少し石英と花崗岩を拾いました。

花崗岩​…、去年の​10月10日のブログ​でも花崗岩について少し書いたのですが、最近ネットのまとめサイトで花崗岩について気になる情報を見ました。

花崗岩はわずかに放射線を放っているのですが(人間には無害らしい)、それがウィルスの分解に役立つとかなんとか。”富士山ニニギさん”という方が情報発信者(薬石などを取り扱っていらっしゃいます)で、彼の情報を見てかコロナウィルス対策に花崗岩がよく売れている地域があるとか。ネットの情報なので本当かどうかは?ですが、花崗岩なら昇仙峡に落ちてたなぁ…と遊びに行きがてら拾ってみた次第です。

ちなみに花崗岩はポピュラーな石でして、御影石という別名で墓石、塀、ビルの外壁などに使われています。国会議事堂も花崗岩で作られているんだそう。ホムセンで庭石やブロックに加工されて販売されていたり、日本で拾える所はたくさんあるかと思います。山梨の富士川の河原を歩いたことがありますが、そこにもめっちゃいっぱい落ちていました。

↓K2ジャスパー。アズライトと花崗岩でできている石。

原石確認済みの本物 3A+【ヒマラヤK2ジャスパー(アズライトイングラナイト)ブレスレット】7.5-8ミリ×24珠前後 【ヒマラヤ カラコルム山脈K2産】【of-F2】


水晶の話に戻ります四つ葉

少し前に山梨県産の水晶を買いましたきらきら乙女鉱山産ですきらきら

カクカクして透明度の高いものが​乙女鉱山産の水晶​。 ←こちらで購入♪
黄色い矢印の先は今回拾った水晶。
左上のひときわ透明度の高いものは今回昇仙峡のお土産屋さんで購入した490円の水晶(産地はわかりません、たぶんブラジルか中国かなぁ?)

県内産…、国内産の水晶の販売は少なく、売っていてもけっこうお高くて;。現在採ってはいけない所がほとんどというのも原因かと。購入した乙女鉱山の水晶は100g580円とリーズナブルでした。採取したのは何十年も前のものだそうです。

▼拡大すると…

レインボー(虹)がかっていますきらきら
(↑の画像には写っていませんが、私が拾った水晶もわずかですがレインボーが入っていますスマイル

昇仙峡を北上していくと長野県の川上村があり、そこでも水晶が採れます。1000円の入山料で水晶を採らせてくれる場所があるので(石マニアの間では有名だそうです)行ってみたいですよきらきら







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.20 12:55:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Archives

Comments

amusunfuji@ Re[1]:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 感謝しかないです、さんへ♪ わぁ!雑誌…
感謝しかないです、@ Re:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 子供が習い事をしている間に本屋の雑誌コ…
pon2851@ Re:最近の植物の様子♪(08/24) ぽぽーが沢山取れましたもらっていただけ…
sum113@ Re[1]:御無沙汰しております;(12/03) satoさんへ♪ satoさん明けましておめでと…
sato@ Re:御無沙汰しております;(12/03) 今年もあとわずかで終わりです。 和紙の里…

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.