531050 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お花爆弾

お花爆弾

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.12.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
どうも、すもと亜夢です葉

あっという間に年末に雫ふぁぁああほえー

そして師走というのにワタクシ、風邪をひいておりました。ふぉ~しょんぼり

胃腸風邪の症状でしたが程度は軽く、お陰様で昨日あたりからはずいぶん調子が良いです四つ葉ネットの書き込みで「頭痛と胃痛がする」というお方を見かけましたので、意外と流行ってるのかな??

皆様も風邪にはお気をつけくださいね四つ葉
もうなってしまっている方は頑張りすぎに強制終了が入ったということで、一番ご自分を大切になさってくださいスマイル『自分よしよしタイム』&『自分整えタイム』(笑)。わたしは自分でそう思うようにしています大笑い四つ葉


わたしは風邪にかかっていることに気づくのが遅くて;「今日は異様に寒いな、さすが冬だなスマイル」と呑気にカイロを2枚貼ったのが午前中、それでも全然寒くて夜になった頃「あれ?これって悪寒なのでは;?」と気づくみたいな。(熱がじわじわ上がってきたのを実感し始めたというのもあるのですけど;)


止まらぬ悪寒対策に用いたアイテムが『お湯を入れた2リットルのペットボトル』さくら


カラの2リットルペットボトルにお湯(沸騰させたお湯に水を足して火傷しない程度に温度調節したもの)を入れただけの簡易湯たんぽです。

ペット猫を飼われた方はご存知かもしれません。例えば子猫を保護した時など低体温を防ぐために使ったりします。わたしも数年前愛猫のたまさん猫が虹の橋を渡る数日前に使いました。

普通の湯たんぽと電気毛布もうちにあるのですけど、気軽さと扱いやすさでペットボトル湯たんぽがお気に入りです。湯たんぽ程暖かさの持続はありませんが、布団の中ですのでけっこうずっと暖かいのです。足を置いても良し、足に挟んでも胸に抱きしめても良し。湯たんぽより縦長で厚みがありますから本当に使いやすいです。(お湯が漏れたりは今のところありません)

今もペットボトル湯たんぽを作り、膝の上に置いてその上からひざ掛けをかけてブログを書いています。机に座っていながらコタツのような温かさ音符ぬくぬく~さくら


例年ですと早々とコタツを出すのですけど、電気代がね~涙ぽろり

今年の夏の電気料金がもはや冬の金額だったのです(約2倍)…ほえーてことは冬はいくらになっちゃうの~(4倍か?)ふぁぁぁ~ほえー!?みたいな。

も~ダッシュ雫

一般家庭ですと8,000円程上がっているようなことをネットでチラッと見ました。ちなみに光熱費の高騰は海外も同じなようで、イギリスやヨーロッパは日本よりエグかったような。ドイツとフランスだったかな?市民が抗議をしていましたね。


光熱費高騰もアレですが、地震が増えてきたこともあり、両方面の対策として購入したものがあります。真冬に電気やガスが止まったらシャレにならないなと。

▼ひとつ目はこちら。カセットガスのストーブ(調理用としても使えるタイプ)

カセットガスストーブ 小さなスペースヒーターポータブルガスヒーターキャンプ用屋外ポータブルヒーター、ハンドル付きキャンプヒーターストーブ、屋外温暖化キャンプ料理冬の釣り小さなバーベキューグリル 小型マイ暖 暖房機 暖炉 防災・釣り・キャンプ用品・旅行用

ストーブヒーター 小さなスペースヒーターポータブルガスヒーターキャンプ用屋外ポータブルヒーター、ハンドル付きキャンプヒーターストーブ、屋外温暖化キャンプ料理冬の釣り小さなバーベキューグリル 小型マイ暖 暖房機 暖炉 防災釣りキャンプ用品
↑わたしが購入したタイプはもう楽天にはなかったので参考として2つご紹介をば。キャンプなどで使えるものです。

▼ふたつ目はハクキンカイロ。

【すぐ使えるセット】【☆】ハクキンカイロ ハクキンウォーマー スタンダード(WARMER STANDARD)( 1コ入 )+エビスカイロベンジン500ml(1本) 【北海道・沖縄・離島は送れません】【■■】
↑カイロ用ベンジンで繰り返し使える、昔からあるカイロ。こちらはホムセンなどでも売っています。

▼豆炭あんかと豆炭。

豆炭あんか (ミツウロコ)​​

在庫有り ミツウロコ豆炭 12kg 営業日13時までのご注文で即日出荷 まめたん マメタン​​
↑豆炭あんかはお値段が上がりっぱなし(2~3倍になっています)。豆炭あんかも昔からあるようです。(実家にもありました)ホムセンにも売っていたようですが、今は豆炭しか見かけません。豆炭を使いますので一酸化炭素中毒に注意。ちなみに豆炭のコタツもあります(お値段がまぁまぁ高いので購入はしません;)。

賃貸でなければ火鉢とか粋でいいなと思うのですが。そういえば実家は昔炭炬燵でした。温度の調節が難しそうでした…なつかしいわぁ。首まで入るな(一酸化炭素中毒にならないよう)と言われていましたが、けっこう熱いのでそんなことはしなかったですさくら


あとは…普通のカイロですかね。毎年ちょこちょこ買っていますが。
YouTubeで「カイロの貼り方」みたいなのを視聴して「へ―…」と目からウロコだったのが、「心臓の近くに貼ると疲れちゃう」ということ。心臓自体が熱を持っているのでそこは避けましょうみたいな。確かに肩甲骨の間とかに貼っていたけどなんとなく疲労感は感じていたかも。肋骨の下・脇腹あたりとか、尾てい骨やや上とか、貼ると効率的な部分も紹介されておりました。

車の中にも一応寝袋、カイロ、少々の食べ物、水、トイレットペーパーなどを常備しています。使うことがないのが一番ですが。


わぁ久しぶりにブログを書いたら長くなっちゃいました雫
読んで下さってありがとうございましたさくら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.12.09 10:48:55
コメント(0) | コメントを書く


PR

Calendar

Category

Archives

Comments

amusunfuji@ Re[1]:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 感謝しかないです、さんへ♪ わぁ!雑誌…
感謝しかないです、@ Re:佐々木の完璧 10話目♪(02/05) 子供が習い事をしている間に本屋の雑誌コ…
pon2851@ Re:最近の植物の様子♪(08/24) ぽぽーが沢山取れましたもらっていただけ…
sum113@ Re[1]:御無沙汰しております;(12/03) satoさんへ♪ satoさん明けましておめでと…
sato@ Re:御無沙汰しております;(12/03) 今年もあとわずかで終わりです。 和紙の里…

Favorite Blog

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.