1609925 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

3姉妹とわたし。

3姉妹とわたし。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年03月03日
XML
カテゴリ:おかず

 

20120303三女製作雛人形2.jpg 

今年のひなまつりの夕食メニューは

わが家の”三人官女”が力を合わせて作りました。

母は手だしなーし。

お恥ずかしい話 

ちらしずしは毎年「すし太郎」など即席タイプにお世話になっていて

去年はおすしケーキを作りました。(去年のひなまつりについてはこちら

今回は料理教室で教わったものを作ってみることに。

ちゃんと具材から煮て作りました~

桜色さくらのちくわを見つけたんです♪

ちくわって地味~な食材なだけに かわいい色だと気分がUPしますねぇ♪

 

20120303桜ちくわ.jpg

20120303ちらしあおぎ2.jpg

長女と三女

この間次女は傍らで 工作・・・

厚紙と千代紙で手のひらサイズのお雛様を作っておりました。

ホント,マイペースなコです。

20120303次女製作雛人形.jpg

 

ご飯に具材を混ぜたところ。

ほんのり桜色がかわいい上向き矢印このちくわにしてよかった♪

小学生&幼児なので 野菜の荒いカットはスルーしてください。)

20120303ちらしずし全体.jpg 

これを

茶巾ずしにするつもりが 

子どもたちには難しかったようで断念

薄焼き卵と三つ葉で ふくさ包み

 

20120303ちらし茶巾寿し.jpg

 

このほかに

 

生春巻

 

20120303生春巻.jpg

 と

七尾産ふぐの唐揚げ(写真なし)

 

デザートは 子どもたちと作った苺大福

女子も夫も甘いもの別腹でっせー

楽天レシピ  白玉粉で作る*いちご大福~ひな祭りのお祝いにも~ 

作者:ママちゃん*

のレシピで レンジで簡単にできました♪

完成写真↓↓ 

包む作業が意外にもすごく簡単で楽しかった!!

あんこ苺を 餅で覆いかぶせるように包む作業が快感っ。

20120303苺大福.jpg

 

中はこんな感じ

 

20120303苺大福中身.jpg

(切ったら苺の突起部分が出ちゃいました)

 

↓写真   あんこが苦手な次女用 苺だけ大福

 

20120303苺だけ大福.jpg

 

オーソドックスな和菓子好きの三女 には

 あんこのみのフツーの大福(写真を撮る前にあっさり食べられてしまった)

と3種作ったわけです。

好みがバラバラで大変ですが 手作りならでは融通が利くもの。

娘たちと あーだこーだ言いながら作るのが 楽しかったです。

 












専門店の新作ワッフルをひと足早くお試し!“おあじみ会”モニター5名募集!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月03日 23時12分47秒
コメント(4) | コメントを書く
[おかず] カテゴリの最新記事


PR

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カレンダー

プロフィール

えりはるる

えりはるる

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.