349286 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こんにちは♪ ス~ジ~です♪ 

こんにちは♪ ス~ジ~です♪ 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Favorite Blog

愛聴図鑑 ベストヒットさん
エデンの南 SEAL OF CAINさん
レコードとCDの出… ざと9901さん
ペガサスノート アヴィニョ〜ンさん
ガムザッティの感動… gamzattiさん
BEST-ONE 夏旅行計画さん
安達久美 club PANGA… A・K管理人さん
愛のチューリップ劇場 amadeusjapanさん
高須基仁の"百花繚乱… mot's高須さん
我が道を行く・・・ a tempoさん

Comments

 背番号のないエース0829@ Re:アロハ・フロム・ハワイ( 「堂々と公演 !! ~ 沖縄県立八重山農林…
 mikamieiji@ 先程の話に就いて 先程の話を読ませていただきましたが、最…

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.11.30
XML
カテゴリ:サッカー
Masaaki Sawanobori

きょう、清水エスパルス公式サイトで、あなたが、
2005年11月26日の日本平スタジアムでの鹿島ア
ントラーズとの試合を最後に、今後の試合には出場しな
いと決めたことを知りました。

11月23日、ヴィッセル神戸戦後の深夜、あなたが引
退を表明したことをインターネットのニュースで知り、
私は、朝まで眠れませんでした。いつか、この日が来る
のは覚悟していたけれど、もう1年くらいやってくれる
ものと思いこんでいたので、ショックでした。

私はすぐ、あなたの公式サイトの伝言板に書きこみまし
た。


「せめて、もう1季

私は、澤登選手のプレーを見るために、毎試合、スタジ
アムに足を運んでいます。今季はスタメンで起用されな
いことが多いので、ハーフタイムに澤登選手がピッチに
出てきて、シュート練習をするのをじっと見つめていま
す。

天皇杯の徳島ヴォルティス戦、後半7分に澤登選手が登
場して、前線に的確なパスを送りはじめると、エスパル
スの攻撃が前半とは見違えるように活性化して、次々に
ゴールが決まり、試合後には澤登選手の力強いコメント
も聞けたので、私は「やっぱりエスパルスのボランチは
澤登選手でしょ!」と確信しました。

ところが、その後の横浜F・マリノス戦は長谷川監督が
澤登選手を起用したのは後半39分で、私は「もっと早
く起用してくれれば勝てたのに」と思いました。次の柏
レイソル戦も後半44分の起用。そして今日のヴィッセ
ル神戸戦は、後半35分からの起用でしたが、やはり澤
登選手が登場すると、エスパルスの攻撃が活性化して、
押せ押せムードになり、勝つことができました。

澤登選手は、ひとつひとつのプレーのレベルが高くて、
私は、お客さまがお金を払ってスタジアムに足を運んで
まで見たいプレーは、こういうプレーだと思いますし、
エスパルスで、そういうプレーを見せられる数少ない選
手のひとりが澤登選手です。残留争いの最中でしたので
、意見を書くことは控えていましたが、私は、この3試
合の長谷川監督の澤登選手の起用方法については納得し
ていません。

もし澤登選手が引退してしまったら、今日の試合のよう
にエスパルスの攻撃が手詰まり状態になったとき、いっ
たい誰に助けを求めたらよいのですか? 澤登選手のよ
うなリーダーシップを発揮できる選手がチームに育って
いないではないですか? 来季のエスパルスを考えると
き、私は、とても不安です。次の選手が育つまで、せめ
て、もう1シーズン、プレーを続けてほしいと、私は思
います」


私は、あなたは、まだまだエスパルスに必要不可欠な選
手だと思っていました。ところが、あなたの公式サイト
の伝言板には、「おつかれさま」などと、あなたの決断
を当然のように受けとめる書き込みが多くて、私のよう
に、「ノボリ、まだプレーできるよ」といった反論はほ
とんど書き込まれず、私は、さらにショックを受けまし
た。

今季のホーム最終戦となった11月26日の鹿島アント
ラーズ戦。私の不満に耳を貸してくれたのか、あなたを
スターティング・メンバーに起用した長谷川監督。後半
18分のマルキーニョス選手のゴールを生み出した、あ
なたのロングパス。このころ、すでに、あなたは脚がつ
っていて、後半24分の交代は、自分から監督に申し出
たそうですね。そして、あなたから試合を託されたエス
パルスの若き選手たちは、なんとしても試合に勝たなけ
ればならなかったのに、ゴールを守りきれず、その後の
決定的なチャンスも逃して、引き分けに持ちこまれてし
まいました。これでは、あなたも安心して引退できない
のではないですか。

試合後の引退セレモニーは、とても悲しくて、私は、顔
を伏せて声を出して泣いていました。翌日の日曜日も、
月曜日も、ふと、セレモニーのシーンが浮かんでくると
、涙が出てきてしまいました。きょう、やっと落ちつき
を取りもどし、「もうノボリはいないんだ」と、あきら
めの心境になりました。

いまは、ひとつの時代が終わってしまったという虚ろな
気分です。来季も、いままでのようにエスパルスを応援
できるかな……。今年入団した若い選手たちが活躍しは
じめているし、鹿島アントラーズに獲られそうになって
いた筑波大学の藤本淳吾選手の入団も決まったし、日本
代表のためにも若い選手を育てていかなければならない
とは考えるのですが、いままで期待を裏切られることが
多かったせいか、あなたのいないエスパルスには不安が
いっぱいです。

11月24日の引退記者会見で「一番思い出に残ってい
るゴールは?」と聞かれて、あなたは「1999年のリ
ーグ戦でエスパルスが優勝して、ジュビロ磐田と戦った
チャンピオンシップでのフリーキックで決めたゴール」
と答えていますね。

そして「若いときのプレーのビデオを見るたびに、自分
は、もう限界なのかなぁと、思うようになってきた。ス
ピードも当然衰えているし、持久力は落ちていないけれ
ど、自分のイメージした通りに動けなくなってきている
。技術的には、逆に年齢を重ねていくにつれて向上して
いる部分はあるけれど、やっぱり自分の中で許せない部
分もある。試合に出られなくなって引退するよりは、自
分が輝いて出ているときに終わりたいと、ずっと思って
いた」と語っていますね。

選手の立場から見ると、そういう評価になるのでしょう
。でも、私にとっては、今季のあなたが、この14年間
で、一番素晴らしかったです。ここ数年、エスパルスが
下位に低迷し、降格争いに巻きこまれ続け、毎年、監督
が交代するなかで、私は、あなたを信じ、あなたに賭け
ていました。サッカー王国・清水の代表であるエスパル
スの誇りを持ちつづけ、チームにただよう沈滞ムードを
打破し、上昇気流に乗せるリーダーシップを、私は、あ
なたに期待しつづけていました。

そのような私の期待に、今季のあなたは、ちゃんと応え
てくれました。スタメンでの起用が少なくなり、出場時
間が少なくなっても、少しも腐らずに、ベストを尽くし
、結果を出してくれました。

たとえば、9月3日の 川崎フロンターレ戦。後半28分
に、あなたが登場してからは、ずっとプレーを見つめて
いました。同点に追いつく杉山選手のゴールを引き出し
たスルーパスには、シビレました。あのスルーパスで、
エスパルスは勝つことができたのだと思います。守備で
も大活躍で、あなたがゴール前にいてくれると安心でき
ました。このまま、ずるずるいってしまうのではないか
と不安な、節目となる試合でしたが、勝てて、本当に良
かったです。森岡キャプテンの気持ちと、あなたのプレ
ーが、エスパルスを勝利に導いた試合でした。

そして、すでに書きましたが、残留争いのなかで、エス
パルスを支えつづけ、勝利に導いた、あなたのプレーの
数々。私は、今季のあなたのプレーこそ、ミスター・エ
スパルスの名前にふさわしい最高のプレーだと思ってい
ます。

澤登正朗選手、14年間、素晴らしいプレーで、私たち
を、しあわせな気分で満たしてくれて、本当にありがと
うございました。心から感謝しています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.05.16 02:42:38
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.