237472 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

春と一緒に献立こんだけ~♪♪

春と一緒に献立こんだけ~♪♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Jul 28, 2010
XML
カテゴリ:こんだけ~レシピ

 

やっと昨日の午後辺りから汗をかくようになり、

今日はかなり調子が戻って来ました。

 

皆様にご心配おかけいたしました。

お見舞いのコメントもありがとうございましたちょき

 

そして食欲も出てきて、この調子ならすぐ治りそうです。

 

今日は汗が一杯出て、首の周りにタオルを巻き、まるで的屋の

オバチャンみたいになっていますほえー・・・が汗が出ると熱も

下がるしね。

 

で、もっと汗を出さないといけない、と今日の1人ランチ!!

『発汗スープ晴れ』です。

 

実は娘とワタシが風邪を引いていたのですが、今日お父ちゃんも

やられました。

 

だから夜も同じ(昼の余りですが。わからないわ、きっとうっしっし

皆で『発汗スープ』です・・・・グッド

 

このスープ、冬だったら暖まります。

 

シンガポールみたいな常夏でも涼しい時とか

(あるんです・・たま~~に)

冷房で体が冷えた時に是非どうぞ~上向き矢印

 

 

材料:

 

白菜(3枚、みじん切り)

日本は今あるかどうかわかんないけど(高いと思う)

キャベツでもいいと思う。

 

ネギ(10cm、みじん切り)) 

椎茸(3個、みじん切り)

豚挽き肉(30g程度)

豆腐(絹ごし1丁、グチャグチャにするので崩れてても構いません)

しょうが(みじん切り大匙山盛り1杯)

鶏がらスープ顆粒(小さじ1弱)

ゴマ油&サラダ油(各大匙1)

卵(溶き卵1個分)

 

 

作り方:

 

鍋にゴマ油&サラダ油を熱し、しょうがを香りが出るまで

炒めます。

 

そこにネギを入れてまた炒めます。

 

↑に挽肉をいれて&しいたけ入れて、お肉の色が変わる

程度まで炒めます。

 

そこに白菜(キャベツ)を入れてサッと炒め、ヒタヒタのお水&

スープの素顆粒を入れます。

 

灰汁が浮いたら、軽く取って、野菜が柔らかくなるまで

煮てください。

 

野菜が柔らかくなったら、お豆腐1丁を手でつかんで

グチュグチュと鍋に入れてください。

形が無いくらいでいいです。

 

少し煮たら、塩で味を調え、溶き卵を流して終わり~。

ホラッ ↓ 目

 

 

DSCF9795.JPG

 

奥のは菜飯(インスタントさぁ~びっくり

 

 

卵の前に春雨を入れても美味しいよ~ちょき

食欲の無い時にピッタリです。

 

あまりスープ、スープして無いので(ポタポタと重め)

ご飯にかけても美味しいです。

ちょっとラー油足らしてね~オーケー

 

しょうがは体を温めるので風引きさん、冷え性の女性にはピッタリです。

(ワタシだわ~!!

 

今日はきらきらこんだけ~上向き矢印

 

 

風邪引きでもそれをブログにしてしまったワタシショック

こりゃ、もう治ったね~!!

ありがとう~目がハート

 

 

↓ ランキングに参加しています。

応援クリックお願いします~どきどきハート

簡単料理.gif

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jul 28, 2010 12:10:32 AM
[こんだけ~レシピ] カテゴリの最新記事


Profile

オグ2224

オグ2224

Comments

オグ2224@ Re[1]:ほくろ取り・・・?!(01/15) サランさん,返事が遅くなりました。 ごめ…
サラン@ Re:ほくろ取り・・・?!(01/15) はじめまして。シンガポールでのほくろと…
オグ2224@ Re[1]:続、上海食べ物日記~3(12/01) hiroさん,初めまして&こんにちわ~~ …
hiro@ Re:続、上海食べ物日記~3(12/01) こんにちわー PAULANER BRAUHAUS を検…
オグ2224@ Re:おぉ~♪(01/19) きこ、ありがと!! そうそうたま~~~…

Favorite Blog

暑さと涼しさと。 New! risa9537さん

カボチャ雌花&ブロ… New! 根岸農園さん

毎日使う食器だから … SARA-CERAさん

© Rakuten Group, Inc.