1563088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

swang blog

swang blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

swang

swang

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

swang@ Re:母の死(06/13) K2R さん、★Rio★ さん ありがとうござ…
★Rio★@ Re:母の死(06/13) お母様のご逝去を悼み、心からお悔やみを…
K2R@ Re:母の死(06/13) 心よりお母様のご冥福をお祈り申し上げま…
swang@ Re:骨折(04/26) K2R さん、★Rio★ さん、のんびり393…
のんびり3939@ Re:骨折(04/26) お見舞い申し上げます。わたしも何年か前…
★Rio★@ Re:骨折(04/26) ええー!そんな大変な事になっていたとは…
K2R@ Re:骨折(04/26) swangさんへ ご無沙汰してます。 自分も…
swang@ Re[1]:湘南(03/12) ★Rio★さんへ ご無沙汰しておりました。病…
★Rio★@ Re:湘南(03/12) お久しぶりです(*´▽`*) / ブログは書きた…
株式会社あお 小倉@ Re:和田浦ツチ鯨漁の解体見学 2012/07/29 [2](09/27) お世話になります。 私、ABC朝日放送で「…

お気に入りブログ

その他の用品の話題… New! ちゃのうさん

寝不足サッカー。 ★Rio★さん

【重要】ゴールデン… 楽天写真館スタッフさん

【事件 血まみれ・… のんびり3939さん

猫の道草 ニャンツーパンチさん
2012.07.05
XML
カテゴリ:ポタリング

 富士山スカイライン [1]の続きです。


CIMG3146.jpg

 四合目。ヘアピンなので標識と道路を一緒の画面に収めることができないです。そしてここでは既に水が底を尽いていました。飴玉を舐めて唾を出して誤摩化しますが、息がしんどいです。高山病対策は水と酸素だそうで、その水がない状態はしんどすぎます。

CIMG3148.jpg

 標高2300メートルくらい。大弛峠と景色が似ている気がします。

CIMG3153blog.jpg

 16:51、五合目到着。道路標示では五合目なのに、売店はもうひとつヘアピンを上った所。しかし自転車を漕ぐ気力がゼロになってしまい、階段を自転車担いで登りました。自分的には漕ぐより担ぐ方が楽という謎。漸く辿り着いた売店横の展望台からは何も見えず。

 売店は開いていませんでした。山開き前だからなのか、17時だと時間的に遅いのか、理由は不明です。結局ここまで売店はありませんでした。有料の富士スバルラインとは設備が違いますね。自動販売機は動いていましたので、とにかく水分補給。まずはホットコーンスープで水分と暖気を。そして500ミリのお茶のペットボトル(300円!!)で更に水分補給。やっと生き返りました。

 ここでは愛知から自走された小径乗りのwingmanさんとお話。道中ネットカフェに泊まって来られたそうで、さすがにお若い。私は乗鞍スカイライン、乗鞍エコーラインの時は二日続けて走りましたが、普通は二日連続では走れません。ましてそんな行程で富士山スカイラインは上らないです(笑)。写真は更に階段を少し登ってwingmanさんに撮影していただきました。相変わらず地味な格好。

 この日はロードは6台くらい見ましたが、皆さんリアには大きな27T辺りを装備していた様な。富士スカイラインでは当たり前なんですかねぇ。

 17:26、ダウンヒル開始。ウィンドブレーカーを着てニット帽を耳まで被せて防寒対策は万全ですが、暗くなる前に下りなければ危険です。しかしヘアピンふたつ下った所で霧雨が、そして更に下るにつれてどんどん雨が強くなりましたorz 2400メートルのヒルクライムですので、軽量化の為に雨具はなし。なんて杜撰な計画… もう腹を括ってずぶ濡れダウンヒル。転倒したら死にますので時速35kmを越えるくらいに抑えましたが、雨が目に入って視界は狭いし、ズボンから靴にかけてずぶ濡れで重いし寒いしで、もう大変。ブレーキはキーキー盛大な音を出して不安を煽りますし… 途中の西臼塚駐車場に東屋があり雨宿りが可能ですが、短時間で雨が止まなければ真っ暗になっちゃいますので、もうとにかくひたすら下るだけ。F20-Rは平地でもほとんど雨の中を走ったことがないのに、まさか富士山スカイラインで1時間以上雨中ダウンヒルをすることになるとは思いませんでした。

 たぶん18:40頃に森を抜けたのですが、なんと雨が降っていない!! なんですか、それ。富士宮市街は少し濡れている場所もありましたが、概ね雨が降った気配がほとんどないのです。一方、一時間以上泥水を跳ね上げながら走った私はずぶ濡れの泥だらけ。市街地では他人の目が気になりましたorz

 浅間大社からは県道76号線で潤井川を越え、富士宮ゴルグクラブ脇を抜け、逢来橋で富士川を渡ってから川沿いに南下。最後は暗くなっちゃいましたが、19:40頃に富士川楽座に到着。ここも雨の気配がありませんでした。

 体を拭いて着替え、自転車を拭い、少し休憩。セブンイレブンで菓子パンを買い、スーパー銭湯湯らぎの里へ。富士川を遡れば温泉もあるみたいですが、冷えた体を一刻も早く温めたかったです。気泡のマッサージ風呂で筋肉を解し、静岡なのに何故か草津の湯でまったり(笑)。

 湯らぎの里

 再び富士川楽座に戻ったのは23:30くらいでした。暗がりでベッドメイクし、24:00過ぎには寝入りました。

 直射日光に車体が焼かれ、蒸し風呂状態で目が覚めたのは08:00近く。8時間近く寝るとは、疲れた証拠ですね。

CIMG3155.jpg

 道の駅富士川楽座から富士川の流れ。雲の切れ目から差し込む太陽光で車体が焼かれていましたが、全般的には曇り空。これは今日も富士山はダメですねぇ。もっとも自転車が泥だらけですし、雨に濡れたブレーキの整備とチェーンに注油しなければ走れないですけど。とりあえず富士川を見ながらのんびり和みました。

 車中泊セットを片付け、出発の準備は万端。しかしその前に食事です。というわけで、道の駅の天神屋富士川楽座店へ。

CIMG3157.jpg

 静岡おでん。あれ? 汁が黒くないですよ? 牛スジは選びましたが、黒はんぺんを選ぶのを忘れました… 厚焼き卵がおでんのタネというのも驚きです。イカの形をした練り物は中にイカが入っていて美味でした。

CIMG3158.jpg

 そして富士宮やきそば。麺がかなりモチモチしていますね。味は普通の焼きそばですが、麺のモチモチ加減は気に入りました。これで静岡のB級グルメは堪能しました。

 さて、それでは本日の目的地由比漁港へ向かいます。バイパスを下り損なって清水まで行っちゃいましたが、なんとか戻りました。清水港はまた美味しいものがあるでしょうが、今回は調査してないので計画通りに由比漁港へ。

CIMG3160.jpg

 まずは浜のかきあげやへ。どこぞのテレビで見た時は大行列でしたが、海開き前の曇天、しかも午前中ということもあってさほどの混雑ではありませんでした。

 由比漁港 浜のかきあげや

CIMG3162.jpg

 そして二時間前に朝食を摂ったばかりなのにもう昼食。桜えびのかき揚げ300円と、由比どんぶり700円。由比どんぶりは桜えびとしらすの釜揚げがたっぷり載っていました。それを醤油ダレで一気喰い!! ガツガツと食します。潮の香りがして最高の美味。安い割に贅沢なお味です。桜えびたっぷりのかき揚げはスナック感覚でパリパリしていて美味。お土産に2枚追加購入。また従業員の方も観光地にありがちな不遜な態度ではなく、かなり丁寧でした。これ、重要ですね。

 更に漁協直売所で太刀魚の干物、冷凍生しらす、冷凍の桜えび釜揚げを購入。簡易クーラーバックも用意してあるのです。まぁ売店でも発泡スチロール製バックを販売していましたが。

CIMG3165.jpg

 由比漁港のシンボルマークらしいです。そのものずばりですね(笑)。

 その後は東名高速と首都高速を走って14:00に帰宅しました。早い時間でしたので渋滞もせずスムースでした。

20120623_走行ルート標高図.jpg

 走行ルート標高図。GPSデータが暴れていますが、0メートルから2400メートルへ駆け上った証拠です(笑)。喉の渇きに悩まされましたが、涼しかったこともあって上るのが大変という感じではなかったです。

20120623_走行ルート3D全体図.jpg

 わざわざ駿河湾の田子の浦まで下りてきてから、表富士の2400メートルへ。

20120623_走行ルート3D富士山スカイライン.jpg

 富士山スカイライン拡大。五合目とは言っても、頂上まではまだまだありますねぇ。ちなみに、県道152号線は富士山頂までの登山道も含まれるらしいです。酷道(笑)。

 涼しかったのでヒルクライム自体は楽だったのですが、如何せん喉の渇きには参りました。水不足から来る高山病の様相を呈していた様な気がします。景色が全く見えないのも残念でした。天気の良い日は富士山スカイラインからは駿河湾が見えるそうで、今度は見てみたいです。それからなんと言ってもダウンヒルの雨。あんな過酷な走行は初めてでした。できれば二度とは経験したくないですねぇ… 死ぬかと思いました。でも翌日の由比漁港での食事が美味しくて、満足度たっぷりの遠征となりました。

所用経費
 首都高速 千住新橋⇔東京 900円×2(通常900円)
 東名高速 東京⇔富士川SA 1750円×2(通常3450円×2)
 ガソリン代 3368円

自動車走行データ
 走行距離 418.6km
 燃費(メーター値) 17.6km/l
 燃費(給油ベース) 16.28km/l
 給油 25.71L





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.08 00:19:26
コメント(4) | コメントを書く
[ポタリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.