331446 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

April showers bring May flowers*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年10月24日
XML
カテゴリ:旅日記・お出掛け




10月の3連休、向こうへ行った際、
神戸メリケンパークで行われていた、
「神戸ビエンナーレ2007」を見に行ってきました。

神戸ビエンナーレ2007とは、芸術文化の祭典。
様々なアーティストさん達の作品を見ることが出来るのですが、
そのメインとなるものが、「アート・イン・コンテナ展」。

神戸に繋がりの深い、国内外を回遊する
輸送用コンテナの内部を展示空間として、
アーティストの自由な発想で、コンテナという限られた空間内に
凝縮されたアートの力と可能性を表現するというもの。

そのアーティストさん達の作品が45作品あり、
その他にも、様々な華道家の、いけばな作品や、ポスター展などもあって、
会場に置かれたコンテナの数は60以上。
いつもとは違うメリケンパークの雰囲気にビックリしました。

会場に入り、まず釘付けになったのが、上の写真の場所。

地面に綺麗な模様が浮かび上がっていて、とても綺麗(*^^*)










この模様は、
時間とともに様々なものに変わり、

色合いも、
ブルー、赤、緑、黄色と様々。

向こうに見える
ポートタワーとのコントラストも綺麗で、

次はどんな模様になるんだろう?
と、しばらく見入ってしまいました。










この模様の仕掛けは・・・

コンテナの上に取り付けられた映写機。

ここから様々な模様を
地面に映し出していたのです。

なので、この映写機が映し出す
光の中に入ると、
自分も同じ模様に染まるので
それを面白がって
写真に撮っている人もいました(^^)

これもアーティストさんの
作品なのかな・・・・?

ものすごく素敵だなぁと思いました。








このライトアップを堪能した後、コンテナを見て回る事に。

コンテナひとつひとつに、
それぞれのアーティストさんの作品が入っているんですが

どの作品も、本当に素晴らしかったです(*^^*)

中には、コンテナの中に入って、実際にその作品に触れられるものや
揺れたり音がしたりを、体感出来るものもあったりして、
とても楽しく見て回る事が出来ました。

実際体験してみないと伝わらないものも多く、
また暗い空間でライトアップされたものもあったりで
なかなか写真を撮る事は出来ませんでしたが、

ひとつだけ、作品を載せてみますね。






癒し





これは、「憩い」をテーマにした作品。

この作品はコンテナの中に入ることは出来ず、
外からこうして見るだけの作品だったんですが、

心地いい、リーンという音が時折鳴る中、
ライトアップも優しくピンクからブルーに移り変わり
その中を、風船がゆらゆらと揺らいでいて、
見ていてとても心地いい空間でした。

コンテナによっては、入り口に黒いカーテンが引かれていて
入らないと中が見えないものもあり、
入り口でタイトルを見て、どんな作品なのかなぁと想像しつつ
中に入るときは、ドキドキワクワクして楽しかったり。

一度中に入ると、そこはもう異空間で、
それぞれ全く違う世界が広がっていて、もうビックリ。
メッセージ性のあるものや、とても心動かされる作品も数多くあり、
さまざまなことを感じることが出来ました。

こういう作品展は、とてもいいですね(^^)
これから毎年行われるのかな・・・?
また是非見に行きたいなぁと思いました。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



神戸ビエンナーレ2007は、
神戸メリケンパークで、11月25日までやっているそうです。

会場時間は10時から20時まで。
最終日の11月25日は、17時で終わりになるとのこと。
チケット代は、大人1200円です。

とても素敵な作品ばかりで、とてもオススメなので、
お近くの方は是非、行ってみて下さいね。
行くとしたら、ライトアップが綺麗な夜がオススメです(*^^*)

でも、あまり遅くに行くと、会場時間内に
全てのコンテナを回れなくなってしまうので、ご注意下さいね(^^;

詳しくは、こちら → 神戸ビエンナーレ2007 (別窓で開きます)

コンテナ作品の紹介ページもあるので、
興味を持たれた方は、是非見てみて下さいね(^^)
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年10月24日 22時01分44秒
コメント(18) | コメントを書く
[旅日記・お出掛け] カテゴリの最新記事


PR

Profile

* 雪うさぎ *

* 雪うさぎ *

Calendar

Freepage List

Archives

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

© Rakuten Group, Inc.