331224 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

April showers bring May flowers*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月26日
XML
カテゴリ:旅日記・お出掛け




クリスマスも、あっという間に終わり、
今年も、あと5日ですね。

うーん、早いなぁ・・・。

年末が近付くに連れて、仕事も忙しくなり、
かなりバタバタしている、最近の私ですが、

でも、今年は28日の午後から休みに入れるので
お休みまで、あと2日頑張れば、今年のお仕事は終了♪

明日明後日は、恐ろしい忙しさかもしれませんが、
気合入れて、乗り切っていけたらと思っています。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




さて、そんな中、
先日の連休を利用して、向こうへ行ってまいりました。

今回行ったのは、倉敷。

これで行くのは3回目だったかな・・・・。
とても好きな場所で、たまに行きたくなるんです。

天気予報では土日と雨の予報だったので
残念に思いつつ行ってみたんですが・・・・
日曜日から晴れてくれて、
とても気持ちのいい倉敷の空気を感じる事が出来ました。

その写真は次回アップするとして・・・

今回は、初日向こうに行った時に歩いた、
夜の雨の倉敷の写真を、アップしようかなと思います。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




伊丹空港から、のんびりと倉敷に向かったので
向こうに着いたのは夕方頃。

この日は雨だったんだけれど、
折角だから美観地区を歩いてみようかということになり、
夜、傘を差しながら、散歩に出てみたのでした。

昼間の美観地区も素敵だけれど、
夜もまたとっても雰囲気があって、素敵。

ぽつぽつとある街灯が照らす灯りの中、のんびりと歩いていると、
ライトアップされた素敵な建物が見えてきました。






大原美術館







美観地区内にある、大原美術館です。

昼間しか見たことがなかったので、
夜になると、こんな素敵にライトアップされるんだと
ちょっと見惚れてしまいました。


散歩したのは18時から19時あたりだったと思うけれど
もう雑貨屋さんなどのお店は閉まっているところが多く、結構真っ暗。

そんな中、ちょっと歩いた先に、灯りを発見。










とっても趣のある建物の
食べ物屋さんの灯りでした。

暗闇に、ぼうっと灯る明かりと
この雰囲気ある建物、

とっても素敵だなぁと思い、
しばし写真撮影(笑)

なんだか昔に
タイムスリップしたみたい
・・・・とか思ったりして。












この日は雨だったので、

雨で道路が濡れて、
街灯の灯りをしっとりと
反射してくれていて、

それもまた雰囲気があって
いいなぁ・・・と思ったりして。

霧雨の降る
しんとした空気の中、

人通りの少ない
夜の美観地区を歩くのも
悪くないなぁと思ったりしました。









そんな風に、空気感を楽しみつつ歩いていると・・・







休憩所






見えてきたのは、美観地区内にある休憩所。

この中には、トイレと自動販売機とベンチがあり、
のんびり休憩出来る場所なので、
以前来た時も、ここでちょっと休憩したりしていたのですが

夜になると、こんな風になるんだ・・・と、ビックリ。

美観地区内には、さっきの食べ物屋さんのような和の建物と、
美術館やこの休憩所のような洋の建物があって、
どちらもそれぞれを邪魔することなく、
ひとつの空間として成り立っていて、とても素敵なんですよね。

今回、やっぱり素敵な場所だなぁと改めて思いました。



さて、私が今回ここに来るのを楽しみにしていた
もうひとつの理由・・・・。

それは、ここ倉敷に手作りキャンドルのお店があるからなんです。

美観地区の脇道をちょっと入るとあるそのお店。
ここはまだやっているはず・・・と、いそいそと行ってみると


・・・・・・・あった♪






キャンドルショップ






わ~い♪ やっと来れた~♪

実はキャンドル作りをしようと思い立ち、
ネットであれこれ検索をした時に辿り着いたのが、このショップ。

可愛い手作りキャンドルが沢山紹介されていて、
わぁいつか行ってみたい~!と思っていたのでした。

キャンドル作りをしていて、迷う事があったら
このショップの作品を見て、ワクワクした初心を思い出したり。

私にとっては、キャンドル作りの原点ともなる
ワクワクを思い出させてくれる、素敵なショップなのです。

そのお店に、ドキドキしながら入ってみると、
おぉぉ、可愛いキャンドルが沢山~♪

彼もキャンドルが好きなので、あれこれふたりで物色をして、
気がつけば、カゴにキャンドル入れまくり(^^;

ほくほく顔で、お店を後にしたのでした。



嬉々として私がお迎えしたキャンドル、それはこちら♪↓





ぽっぽちゃん






キャンドル名「ぽっぽちゃん」です~♪

すっごく可愛いでしょう?(*^^*)

色や体の柄など、色んなバージョンのものがあったんですが、
私はこのハートとクローバーのものが気に入ったので
おふたりをお迎えしました(^^)

これは勿論、使いません!(笑)
これからの私のキャンドル作りのお守りにします(^^)

作っていて、つまらないな~、楽しくないな~と思ったら
この、ぽっぽちゃん達を見て、自分の好きなものを
ちゃんと思い出せたらいいなぁと思って(^^)

ふふふ、見ているだけでも和んでしまう、素敵なキャンドル。
お迎え出来て、とっても嬉しいです♪(*^^*)

路線は違うかもだけれど、
私もこんなニッコリしてしまうような
素敵なキャンドルを作っていけたらなと思いました(^^)


そんなこんなで、旅の一日目は終了。
次回は、昼間の美観地区の写真をアップしたいなと思います。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年12月27日 01時07分04秒
コメント(14) | コメントを書く
[旅日記・お出掛け] カテゴリの最新記事


PR

Profile

* 雪うさぎ *

* 雪うさぎ *

Calendar

Freepage List

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.