331241 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

April showers bring May flowers*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月13日
XML
カテゴリ:旅日記・お出掛け




お久しぶりの日記です。

なんだかんだと忙しくしていたら
あっという間に2週間が過ぎてしまいました。

どうも年が明けてから、なかなかブログがアップ出来ませんね(^^;
まぁ、マイペースにやっていきたいなと思います。

さて、そんな中、先日の3連休を利用して、
彼のいる神戸へ行ってきました。

初日の土曜日の天気は、雪。

月一回、向こうに行き始めて、もうすぐ7年になるけれど、
雪が降ったのは初めてかな・・・。

飛行機が伊丹空港に降り立つと、
あたり一面真っ白になっていて、ちょっと驚きました。
飛行機がちゃんと飛んでくれて良かった・・・・。

上の写真は、そんな雪の伊丹空港で撮ったもの。

手摺りに雪が柔らかそうに積もっているのを見て、思わずパチリ。
かき氷のような、ふわふわの雪で、
真っ白で綺麗だなぁなんて思いながら、しばらく見入ってしまいました。

この日降った雪は、ぼたん雪のように大きくて
時に白い羽が舞い降りてくるようにも見えたりして、とても幻想的でした。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




そんな雪の初日、とある写真展へと行ってきました。

それは、写真家、星野道夫さんの写真展「星のような物語」。

アラスカの大自然や動物達を数多く撮影してきた星野さんが、
ヒグマの事故により亡くなってから、2006年で丁度10年。
そのメモリアル特別企画として、2年かけて全国を巡回してきたこの写真展が
今丁度神戸に来ていて、それを最後に終了するとのこと。

以前から星野さんの写真には心惹かれていたので、
これは絶対に見に行かなければ!ということで、行ってみたのでした。

会場に入った途端、目に入ったのは、オーロラや、白熊の写真達。

すごい・・・・。
どれも素晴らしくて、釘付けになってしまいました。

アラスカの様々な動物達の写真もさることながら、
大自然の美しい風景の写真も
どれも本当に素晴らしく、胸を打つものばかり。

写真を見ているうちに、涙が出そうになるくらい素敵な写真ばかりで、
本当に見られて良かったと心から思いました。

アラスカの世界を、たっぷり満喫して会場を出た後、
ショップでポストカードを購入しました。

それが、こちら。






ポストカード






どれも素敵な写真でしょう?(*^^*)

私が写真展で見て、すごく感動したのが一番下の写真。
画像だと解りにくいんですが、大自然の中、
ヌーの親子が水辺で水を飲んでいる写真なんです。

大自然の広大さと、自然の生み出す色彩の鮮やかさ。
そしてヌーが口をつけた水面から広がっていく波紋。

写真展の大きなパネルで見ると、
その写真の中に広がる世界は、すごく壮大で息を呑むほど。
自然と動物とは共存しているんだということを
改めて教えてくれている素晴らしい写真だなと感動しました。

写真って本当に素晴らしいですね。
行った事のない場所、見たことのないものも、
撮影した人の目を通して、こうして見せてもらう事が出来る。

そしてそうやって見せてもらった写真から、
新たに自分自身の中で、感じるもの、生まれるものもあったりして、
こうして人から人へと繋がっていくんだろうなと、今回また改めて思いました。

この写真展「星のような物語」は、2月18日(月)まで
神戸大丸ミュージアムで開催されていますので、
お近くにお住まいの方で、興味を持たれた方は是非、行ってみて下さいね。
(入場時間、入場料などの詳しい情報は、こちら

星野さんを通して見たアラスカの美しい世界、
是非沢山の人に見て、感じていただきたいなと思います。



・・・・・というわけで、
とても素敵な時間を過ごせた、旅の初日でした(*^^*)

2日目も、初日とはまた違うタイプの作品を色々と見てきたので、
そちらは次回、ご紹介しようかなと思います(^^)















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月13日 23時54分23秒
コメント(12) | コメントを書く
[旅日記・お出掛け] カテゴリの最新記事


PR

Profile

* 雪うさぎ *

* 雪うさぎ *

Calendar

Freepage List

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.