331244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

April showers bring May flowers*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月23日
XML
カテゴリ:旅日記・お出掛け




先日向こうへ行った際、
星野道夫さんの写真展の他に見に行ったものがありました。

それは、「六甲山氷の祭典」。

六甲山にあるガーデンテラスという場所で、
日本氷彫刻会の氷彫刻家さん達の全日本コンテスト出品作品が
約30点展示されている祭典なんです。

2005年から毎年行われているこの祭典も、今年で4回目。
以前から一度行ってみたいなと思っていたんですが
この祭典が行われている期間が3日間と短いため、
なかなかその期間に向こうに行くチャンスがなく、お見送りしていたんです。

それが今回運良くその期間内に向こうへ行く機会に恵まれたので
今回初めて行ってみる事にしたのでした。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



氷の彫刻は夜になるとライトアップされて
とても綺麗だと聞いていたので、
それを狙って夕方近くから行ってみたんですが・・・・

さすが六甲山、ものすごく寒い!!(>_<)
氷点下の世界は初体験だったので、
こんなに寒いものなんだと、かなり驚きました。

かなり防寒していったつもりでしたが、全然足りませんでしたね(^^;
あっという間に体が冷えて、ブルブル震えてしまいました。

まだライトアップされていない彫刻達をぐるっと見て回ったあと、
あまりに寒かったので、暖を取るのも兼ねて、
屋台でラーメンやお好み焼きを、ふたりで分けて食べたんですが、
これが本当に美味しかった(*^^*)

ものすごく寒い中で暖かいものを食べると
本当に幸せを感じますね(笑)

夜になり更に寒さは増してきたけれど、
エネルギー補給をして元気になったので、
いよいよライトアップされた彫刻を見て回る事に。


昼間は白い氷の彫刻だった作品達も、夜になると・・・・





ライトアップ






↑こんな風にライトアップされて、

さっき見た、透明な氷一色の作品とは
全然違う雰囲気の作品になり、ビックリ。

ライトアップにより色味が追加されることで
作品に奥行き感が出て、美しさが増すなぁと思いました。

どの作品も本当に細かいところまで彫られていて
素晴らしい作品達ばかりだったんですが、
その中でも、何点か私が気に入ったものをご紹介♪










こちらは「奏」という作品。

バイオリンを奏でている人を
モチーフに彫られた作品です。

赤い光の中にブルーの光が入ることで
彫刻の透明感もより際立って見えて
とても綺麗だなと思いました。










こちらは「舞」という作品。

これもとっても素敵な作品で
うっとりと見てしまいました。

ライトアップされる前は見逃していた
作品の細部にまで光が入り、

とても繊細に彫られた
作品なんだということが
ライトアップによって解ったりして

氷彫刻家さんって
本当にすごいなぁと思ったりして。

ただただ感心して、感動して、
ひとつひとつの作品を見て回りました。









そして、もうひとつの作品は・・・・






馬





こちらの作品。

私の大好きな馬が彫刻されていたので
この作品にはもう釘付けになり、何枚も写真撮っちゃいました。

あまりに写真を撮るのに夢中になり過ぎて
作品タイトルもちゃんと見ていなかったという(^^;

躍動感に溢れていて、とても素敵な作品でした。


そして中には、こんなものも・・・・





ハート





バレンタイン前だったので、
氷で彫られた、ハートのオブジェが置いてありました(^^)

このオブジェの中にある二つのハートの穴から
カップルがそれぞれ顔を出して写真を撮ったりしていましたね(^^)

・・・私たちはやりませんでしたけど(笑)


そんな風に彫刻達を満喫していたら、
夜も更けてきたので帰ることに。









帰りのバス待ちの時間は
ものすごく寒くて大変でした(^^;

←この写真、
その待ち時間に撮ったものですが

あまりに寒くて手が震えるので
ピント合わせもちゃんと出来ず、
ボケた写真になってしまいました(^^;

えぇ、本当に寒かったんです(^^;

なので山を降りてきた時は
なんて暖かいんだろうと思いました。

暖かいといっても、
気温5度とかだったと思いますが(^^;
それを暖かいと感じるほど寒かったです。

いや~・・・暖かいって幸せですね(*^^*)

・・・私、北国では暮らせないかも(^^;








そんなこんなで、ものすご~く寒かったですが、
沢山の素晴らしい作品達を見られて、良かったなぁと思いました。

暖かい食べ物や、暖かい部屋で暮らせる事の有難さも解りましたし、
あの寒さを体感出来て、良かったのかもと思ったり。

また見に行ける機会があったら、
今度はもっとちゃんと完全防寒して(笑)、見に行きたいなと思います(^^)
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年02月23日 21時02分43秒
コメント(20) | コメントを書く
[旅日記・お出掛け] カテゴリの最新記事


PR

Profile

* 雪うさぎ *

* 雪うさぎ *

Calendar

Freepage List

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.