331243 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

April showers bring May flowers*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年10月29日
XML
カテゴリ:旅日記・お出掛け





お久しぶりの日記です。

なんだかんだと忙しくしていたら、
あっという間に、2週間が過ぎてしまいました(^^;

気がつけば、もうすぐ11月・・・・。

私の仕事の最も忙しい時期へと突入していきます(^^;

あぁぁ・・・・・・・・
今年もどうか、無事乗り切れますように(-人-)



それでは今日は、先日出逢ったお花の写真を、
アップしようかなと思います(^^)





* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *





先日、公園をお散歩している途中、
とても可愛らしい花に出逢いました。

その花の名前は、ホテイアオイ。

小さな水辺に咲いていたその花は
薄紫色の花びらがとても綺麗で、

そこを通りがかった人達も、みんな立ち止まり、見入っていました。


それが、こちらの花。





ホテイアオイ






南アメリカ原産の水草で、
別名は、ウォーターヒアシンス。

ホテイアオイの名前の由来は、
葉柄が膨れて浮き袋のようになっているのを
布袋様のお腹に例えてつけられたんだとか。

この可愛らしいお花に「ホテイ」という名前がついているなんて、
どうしてだろう・・・と思ったら、そういうことだったんですね(^^)

名前の由来って、結構面白いです。







ホテイアオイ






この日は、とても沢山の花が咲いていたんだけれど、

後で調べてみたら、このホテイアオイの花は、
朝方に開花したら、その日の夜には萎れてしまうそう。

だから、ものすごく満開の時と、
全く咲いていない時と、かなりの波があるようで、

こんなに沢山の花が咲いている時に出逢えた私は
とってもラッキーだったんだなと思いました。

それに、この日に出逢えた花は、
この日だけにしか咲いていない、一期一会の花。

そう思うと、ものすごく特別な出逢いをしたんだなと感じて
なんだかとても嬉しく思ったのでした(^^)







花びら






一番上の花びらには、とても綺麗な色彩が。

薄紫色と、青紫色が混じる真ん中に、
ぽんっと黄色のスポットがひとつ。

どうしてこんな色合いが生まれるんだろう・・・。

自然が生み出す色彩って、本当に美しいですね。




このホテイアオイ、繁殖力が強いので、
自然界では川や池を覆いつくしてしまうところもあったりして、
結構問題になっているようですが、

この公園のように、観賞用として栽培し、
これからも可愛らしい花を楽しめるといいなぁと思ったり。

だって、ほんの小さな水辺だったのに、
見る人みんなが立ち止まるほど、素敵な花なんだもの。

花と人、自然、それぞれの事情はあるけれど(笑)、
でも、上手く付き合っていけるといいなぁ、なんて思いました。



綺麗な花を咲かせてくれて、ありがとう(^^)

またいつか、一期一会の嬉しい出逢いがありますように。
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年10月29日 22時14分54秒
コメント(12) | コメントを書く
[旅日記・お出掛け] カテゴリの最新記事


PR

Profile

* 雪うさぎ *

* 雪うさぎ *

Calendar

Freepage List

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.