331221 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

April showers bring May flowers*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年11月23日
XML
カテゴリ:旅日記・お出掛け




さて、それでは旅の始まりのお話から。


10月25日から2泊3日で、
旦那さんとふたり、島根県出雲地方へ旅をしてきました。

出雲といえば、出雲大社をはじめ、
パワースポットと呼ばれる神社が数多くある、日本の聖地と呼ばれる場所。

その言葉通り、とても素敵な場所でした^^




私が出雲という場所を知ったのは、小学生の時。

担任の先生が出雲出身で、よく授業の合間に、日本神話を交えながら
出雲という土地の素晴らしさを聞かせてくれていたんです。

その話から、先生が、とても出雲という土地を愛しているのが伝わってきて
どんな素敵な場所なんだろう・・・・と、気になっていたのでした。

でもなかなかご縁がないまま時は過ぎ、気がつけば、あれから数十年。

今年の夏頃だったかな・・・・
ある時、本屋さんで、世界のパワースポットを紹介している本を見つけました。

その中に、ハワイ、セドナなどとともに
日本の聖地として紹介されていたのが出雲でした。

そういえば出雲って一度も行った事なかったな・・・なんて思って
旦那さんに話したら、丁度休みを貰おうと思っていたから
その時にでも行ってみようか?出雲なら車で行けるし、と言われ、ビックリ。

しかも会社でやっていた旅行積み立てが貯まっているので
それを使ってホテルもとれるよ、と言われ、更にビックリ@@

とんとん拍子に出雲へ行くことが決まったのでした。




出雲にまつわる話で有名なのが、「神無月」のお話。

旧暦で10月のことを「神無月(かんなづき)」と呼ぶのは、
この時期に日本全国の八百万(やおよろず)の神様達が出雲大社に集まり会議をするため、
他の神社に神様がいなくなってしまうことから。

逆に出雲地方には、神様達が集まるので、
この地方だけ「神無月」の10月のことを「神在月(かみありづき)」と呼ぶのです。


この話を知ってから、出雲に行くなら神在月に行きたい!と思っていた私は、
10月末に旅の予定をたてたんですが

いや~、詰めが甘かった^^;

そう、鋭い方なら既にお分かりのことと思いますが、
先程も申し上げたとおり、あの神無月って、旧暦の10月のことなんですよね。

それは今の暦でいったら11月半ばからのことだったので
私たちは神在月より前に行くことになってしまったのでした^^;

でも、色々調べるうちに、神様の関わりなどもあり、
出雲大社だけお参りするのではダメだということが解り、
他の関わりのある神様の神社にも行こうということになったので、

それだったら神様が出雲大社へ出かけていて留守にしている神無月よりも、
それぞれの神社にそれぞれの神様が丁度いらっしゃるであろう時に
行くことが出来て良かったのかも、と思ったり。

うん、やっぱり最初は、それぞれの神様にちゃんとご挨拶しないとですもんね。

神在月に出雲大社へ行くのは、2回目でいいや!と思ったのでした^^




出雲へ行くと決めてから、
思いがけず素敵な旅館に宿泊することが決まったり、
旅に必要なものが、とても安くで手に入ったりすることが度々あり、

あれ?神様がサポートしてくれているのかな?なんて思ったりして^^

そんな風にワクワクドキドキで始まった、神様と出会う旅。
これから6~7回に分けて、綴っていこうと思います。



とりあえず、長くなったので、プロローグはここまで。

次からの旅日記は、遅くとも2、3日中にはアップしていけたらと思っています^^
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年11月23日 13時56分36秒
コメント(8) | コメントを書く
[旅日記・お出掛け] カテゴリの最新記事


PR

Profile

* 雪うさぎ *

* 雪うさぎ *

Calendar

Freepage List

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.