331227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

April showers bring May flowers*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年08月23日
XML
カテゴリ:旅日記・お出掛け
旅の2日目。

星空を見られて、大満足で眠った翌日の朝、

天気予報では、雨だったけれど、
もしかしたら・・・と思って、念のため日の出の時間に起床し、
カーテンを開けてみると・・・意外と晴れ間が見える!

しかも雲の流れが綺麗・・・と思いながら空を眺めていると、
雲の隙間から朝日が見えた!







雨の予報だったのに、なんてラッキー♪

海から昇ってくる様子は見られなかったけれど、綺麗な朝の空が見られただけで大満足。
昨夜星空も見られたし、もうこれで目標達成♪(笑)

出来れば今夜、この調子で、また星空が見られたらなぁ。
いや、贅沢を言わせて貰えるなら、天の川が見たいなぁ・・・なんて、思いつつ
あんまり期待しすぎると、雨だった時にショックが大きいので、
気持ちを切り替えて、お出かけしました。



*******************************


向かった先は、高知県立牧野植物園。

高知県出身の植物学者、牧野富太郎の業績を顕彰するため、
博士逝去の翌年、1958年4月に、高知市の五台山に開園した植物園。

園地は、約6ヘクタールの広さがあり、
博士ゆかりの野生植物などが約3,000種類植えられているそうです。







山の上にあるので、とってもいい眺め。

植物園って、どこにでもあるけれど、ここの植物園は、他とちょっと違うんですよね。
植物学者ゆかりの植物園だけあって、植えてある植物が豊富で
ひとつひとつにちゃんと名前などの立て札があったり、
植物の特徴が書いてあるのは勿論のことですが、
植物のある空間が綺麗にレイアウトされていて、
ただ植物が沢山ある森の中を散策するような感覚の植物園が多い中、
ここは本当に、ちゃんと植物ひとつひとつと親しみ、
愛でることが出来るように設計された場所なんだなと感じました。


この植物園の素晴らしいところは、なんといっても温室。

入ってすぐ上を見上げると・・・・






おぉぉ、すごい眺め。

入り口は、高さ9メートルもある塔になっていて、
大木の洞窟をイメージしているんだとか。

すごく素敵な空間で、しばし見惚れてしまいました。






入り口の先にある、この緑に囲まれた道を抜けると、

乾燥地の植物や、熱帯の植物など、
それぞれのゾーンに分かれて沢山の植物があって、

そして、それらのゾーンの先にあるのが、こちら。






ジャングルゾーン。

いやもう、本物のジャングルみたい。
これはすごい!と、思わず写真を撮りまくっちゃいました。


この植物園は、建物も素敵なんですよ。






こちら、展示館の中。

すごく広くて、天井も高い。

展示してあるものも、植物のクイズ形式になっていたり、
体験出来るものであったりと、子供も楽しめる空間になっていました。






天井のこの感じ・・・とっても素敵でしょう?

牧野博士の生涯を、少年期、青年期、壮年期、老年期の4つに分けて
細かく資料や写真など展示しているコーナーもあったり、

「恐竜時代の植物たち」という企画展も催されており、
結構じっくりと楽しむ事が出来ました。


植物園を堪能した後は、園内のレストランへ。

イタリアンサンドを頂きましたが、結構美味しかったです^^



植物園を後にして、次に向かった先は、坂本龍馬で有名な桂浜。

でもね、ここへ向かう途中で、結構な雨に見舞われたので、
もう写真いいやと思い、カメラを車に置いてきてしまったので、桂浜の写真はないんです;

でも雨の中でも、高台から望む桂浜はとても美しかったです。

龍馬像って、てっきり砂浜にあるんだと思ったいたら、高台にあるんですね;
しかも思っていたよりも大きくて、ビックリしました。



雨も降っている事だし、もう夕方だったので、土産物屋を覗いた後、ホテルへ。

ホテルへ着いたのは、もう夕暮れから夜へ移り変わる頃。
あれだけ雨が降っていたのに、ホテルに着く頃にはすっかり止んで、
雲の晴れ間も見えるほど。

これは・・・もしかすると、もしかするのでは?と思い、
夜を楽しみに待つ事にしました^^









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年08月23日 22時51分57秒
コメント(0) | コメントを書く
[旅日記・お出掛け] カテゴリの最新記事


PR

Profile

* 雪うさぎ *

* 雪うさぎ *

Calendar

Freepage List

Archives

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

© Rakuten Group, Inc.