899874 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おいしいパン物語

おいしいパン物語

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.08.22
XML
カテゴリ:手捏ねパン

パン作り始めて・・・何年になったっけ?

そんな私の初めてのパン教室体験です!

それも、大好きなパン屋さん‘セ・トレボン’の大西かおりさんの講座!

「フランスの香りのするパン」

バゲットかしら?バゲットだといいな・・・。ともかくハードパンだよね!と期待一杯ー!!!

 

と、ところが・・・着いてレシピをもらったら・・・

ブリオッシュ。

 

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

えっ~~ブリオッシューーー???

いや、確かにブリオッシュもフランスの香りする。

が・・・ハードパンの期待が高かった反動ー(ノ_・。)

 

気を取り直して、教わっちゃいましょー!

まずは・・・ブリオッシュブレッサンヌ

 8/22-1  → 8/22-2

ブリオッシュ生地の上にフランボワーズジャムとチーズクリームを。

酸味あるけど、チーズクリームが美味しいー!

 

8/22-3 → 8/22-4

レモンのブリオッシュ

こちらもブリオッシュ生地を広げて、周りにアーモンドマカロンをまぶし、

中にはレモンソースを流し込みます。

ちょっとくらいこぼれちゃっても、ご愛嬌。

 

8/22-5  先生がブリオッシュ・ア・テートの成型を

焼きあがり!さすが、可愛い♪  8/22-6

 

8/22-7  シュクルとプチブリオッシュプレーン

プチブリオッシュ シュレッドチーズ 8/22-8

こちらのチーズのっけブリオッシュでサンドイッチ

8/22-9

クリームチーズ・生ハム・いちじく・グリーンリーフ

 

8/22-10  先生が作ったブリオシュ

 

そして試食!

8/22-11

手前のお皿がグループで作った作品。1人分。

奥のお皿は先生が作ったのをカットして人数分。

ブリオッシュ、フワフワでうまぁ~~!

ただ・・・どーしても甘いのが多いので、お食事って感じにはね・・・。

 

このブリオッシュ生地、バターたっぷりだから・・・

手捏ねは大変ーー!

途中まで、見てて・・・「絶対機械に頼ろう。」と決心。

けど・・・最後の捏ねをさせてもらって・・・

バシッ、バシッとかやってたら・・・気持ちいいーーー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

自分たちが捏ねた生地はお持ち帰りだったので、

明日その続きを~。

 

食べ切れなかった分はお持ち帰り。

息子に食べさせたら・・・

「うまぁーーーい!お母さんのパンとはレベルが違うーー!また作って。」とな。

フン。私あんまりブリオッシュ焼かないからさ・・・(◎`ε´◎ )ブゥーー!

でも、また復習するからねーー!

 

そんな息子は今日から2学期が始まったー!

またお弁当&早起きが始まる・・・(〃´o`)=3 フゥ

 

 

 

ランキングに参加しています

ぶろぐ村  blogram投票ボタン

バナーをクリックしてもらうとポイントになります。

ポチッとクリックお願いします!

いつもありがと~ハート(手書き)

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.08.22 20:00:25
[手捏ねパン] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ととろっち7

ととろっち7

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Free Space

ぶろぐ村  


blogram投票ボタン


five styl


主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

Favorite Blog

ぽてころパン あいりおーさん

福岡在住 まよへい… まよへいさん
☆お気楽奥様☆minmin-… minmin-♪さん
わらうかどには♪きた… にょろ*わいさん
*Happy Smile* neneriさん

Comments

ととろっち7@ Re[1]:ホシノ山♪☆カレー~D・カジャナ~(02/01) omaesanさん、こんばんわ! >…
ととろっち7@ Re[1]:ホシノ山♪☆カレー~D・カジャナ~(02/01) りとるはっちさん、こんばんわ! >こ…
omaesan@ Re:ホシノ山♪☆カレー~D・カジャナ~(02/01) こんにちは~♪ 可愛い~ホシノ山~~~…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.