261233 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えんきょのお菓子時間

えんきょのお菓子時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

enkyo108

enkyo108

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ryuji_s1@ Re:大切な手作り材料で☆和食プレート(08/20) えんきょさん 手作りの食材で 素敵なワン…
ryuji_s1@ Re:夏にさっぱり☆ところてん(07/21) えんきょさん ところてん 良いですね な…
ryujis1@ Re:梅仕事☆梅干し作り(07/12) えんきょさん 梅干しづくり たのしそうで…
ryujis1@ Re:アジアンプレート☆イエローカレー(06/25) えんきょさん イエローカレー おいしそう…
ryujis1@ Re:プチイタリアン☆ブロッコリーのペンネ(06/22) えんきょさん ブロッコリーのペンネ 素敵…

フリーページ

2011年02月27日
XML
カテゴリ:お菓子
今日もあったかい1日でした晴れ
久々に庭の畑の野菜たちのお手入れをしましたスマイル
寒い雪の日もあったのですが、枯れることなく元気に冬を越してくれた野菜たち。
いきいきと元気に育ってくれていてしばらく眺めていても飽きません。
冬場は成長がストップしていたほうれん草たちも
なんだかのびのびとしていた気がします四つ葉
そして、今春はじゃがいもに挑戦したくて種イモを購入し
じゃがいも専用の土も買い、準備万端上向き矢印
今日は畑を耕して土をならしました。
天気がいいので、土を耕す作業も気持ちよかったです音符

そんなこんなでのんびり過ごしていましたが
先日作ったイチゴのクレープで使ったイチゴが残っていたので
今度はロールケーキを作ってみましたケーキ
生地はシフォン生地。いちごをしっかり巻き混んで
ふんわりおいしく完成させましたグッド
イチゴのお菓子って春を感じさせるから嬉しい気持ちになりますきらきら

<いちごのロールケーキ> 長さ25cm 1台分

 材料   ロール生地
      卵黄     3個
     砂糖     23g
     サラダ油   25cc
     牛乳      5cc
     小麦粉    55g
     卵白     3個
     砂糖     23g

     ホイップクリーム
     生クリーム    150g
     砂糖       10g

     いちご      適量
     ミントの葉    適量

     シロップ
     水        30cc
     砂糖       15g
     キルシュ     5cc

    作り方
    ロール生地
     1.ボールに卵黄を入れて混ぜ、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる
     2.サラダ油と牛乳を入れて混ぜる
     3.別のボールに卵白を入れて混ぜ、砂糖を2回に分けて入れて混ぜ
      メレンゲを作る
     4.卵黄のボールにメレンゲを半分入れて混ぜる
     5.卵白の入ったボールに生地を戻して混ぜる
     6.小麦粉をふるいながら入れて混ぜる
     7.25cm角、高さ3cmのシートをクッキングシートで作り
      その中に生地を入れて平らにならす
     8.予熱が入ったオーブンで焼く(200℃→10分)

     シロップ
     1.砂糖と水を鍋に入れて火にかけて冷ます
     2.洋ナシリキュールを合わせて混ぜる


     ホイップクリーム
     1.生クリームと砂糖を合わせて泡立てる
     
     組み立て
     1.ロール生地をクッキングシートからはがし焼き目を上にして薄く均等に筋をつける
     2.生地にシロップをうつ
     3.ホイップクリームの2/3を生地に均等にのばす
     4.いちごを手前に1列に置き、その上に残りの
      ホイップクリームを置き、手前から巻く
     5.巻き終わりをしっかりしめて冷凍庫で冷やす
     6.ナイフを湯で温め、ロールケーキの端をカットする
     7.残りのホイップクリームを口金がついた絞り袋に入れて絞る
     8.いちごを飾り、ミントを飾る

   レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

 re-itigorollca.jpg


     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年02月27日 21時56分49秒
コメント(2) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.