261258 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えんきょのお菓子時間

えんきょのお菓子時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

enkyo108

enkyo108

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ryuji_s1@ Re:大切な手作り材料で☆和食プレート(08/20) えんきょさん 手作りの食材で 素敵なワン…
ryuji_s1@ Re:夏にさっぱり☆ところてん(07/21) えんきょさん ところてん 良いですね な…
ryujis1@ Re:梅仕事☆梅干し作り(07/12) えんきょさん 梅干しづくり たのしそうで…
ryujis1@ Re:アジアンプレート☆イエローカレー(06/25) えんきょさん イエローカレー おいしそう…
ryujis1@ Re:プチイタリアン☆ブロッコリーのペンネ(06/22) えんきょさん ブロッコリーのペンネ 素敵…

フリーページ

2011年09月24日
XML
カテゴリ:お菓子
中秋の名月も終わり、なんだか秋らしくなってきました葉
日本では月見団子やうさぎ饅頭などでお月見を楽しみましたが
中国では月餅というオーブン菓子で祝うようですきらきら
月餅を作るのは、なんとも10年ぶりくらい。
オーブン焼きの和菓子はそこまで好きではないので
なかなか作る機会がないのですが、なんとなく作ってみたくなりました。
月餅の特徴といえば、やはり中華餡。
お店やレシピによっていろいろですが、くるみや木の実が入っていたり
ごま油で風味付けしていたりでさまざまですひらめき
形や模様もいろいろで最近では、パッケージを豪華にして販売されていたりです。
中国では高級らしいです目がハート

<月餅> 5個分

 材料
    砂糖      20g
    水       7g
    バター     15g
    卵       8g
    サラダ油    2.5cc
    ベーキングパウダー 1g
    薄力粉     50g

    並餡      100g
    ごま油     5cc
    ローストクルミ    10g
    
    卵黄      1個分
    みりん     2.5cc

 
 作り方
   1.ボールに砂糖、水、バターを入れて湯せんにかけながら混ぜる
   2.卵とサラダ油を入れて混ぜる
   3.ベーキングパウダーと薄力粉をふるいながら入れて混ぜる
   4.並餡にローストしたくるみとサラダ油を入れて混ぜる
   5.餡と生地をそれぞれを5等分する
   6.生地で餡をみ、卵黄とみりんを混ぜたつや卵をはけで塗る
   7.予熱が入ったオーブンで焼く(180℃→12分)


  re-geppei.jpg

  レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


 そういえば・・・先日気になる記事を見かけました。
 「中国の月餅輸入禁止」とか。なんだか悲しい感じですね。

 久々に作った月餅ですが、文字の出方がなんだかイマイチな感じ・・・
 型があって、包餡したお饅頭を型に入れて上から押すと綺麗に
 模様が出るはずが・・・押しが足りなかったのかなんだかパッとせずショック
 でも、季節を感じるお菓子をyuutonと一緒に作れたことが大切だという解釈で
 楽しみながら作って、いただきました。
 型はベターホーム協会さんで購入しました。
 製菓材料店だと確か高くて、いちばん安く購入できたのが
 ベターホーム協会さんだったはず・・・さいふ
 こんな型です。
 re-gepeikata.jpg

 今週は台風が凄かったですねいなずま
 畑の野菜たちは大惨事でしたほえー
 そんな訳で今日は早起きして畑救出です。
 台風の中、頑張ってくれた野菜もいますが
 すっかり枯れてしまった子もいます下向き矢印
 でも、手をかけて改めて野菜のお世話をするとなんだか可愛くて赤ハート
 yuutonも少しお手伝いしてくれて、野菜たちもきっと喜んでくれてるかな。

 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年09月24日 14時34分08秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.