261242 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えんきょのお菓子時間

えんきょのお菓子時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

enkyo108

enkyo108

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ryuji_s1@ Re:大切な手作り材料で☆和食プレート(08/20) えんきょさん 手作りの食材で 素敵なワン…
ryuji_s1@ Re:夏にさっぱり☆ところてん(07/21) えんきょさん ところてん 良いですね な…
ryujis1@ Re:梅仕事☆梅干し作り(07/12) えんきょさん 梅干しづくり たのしそうで…
ryujis1@ Re:アジアンプレート☆イエローカレー(06/25) えんきょさん イエローカレー おいしそう…
ryujis1@ Re:プチイタリアン☆ブロッコリーのペンネ(06/22) えんきょさん ブロッコリーのペンネ 素敵…

フリーページ

2011年11月05日
XML
カテゴリ:お菓子
特に予定もないまったり土曜日~くもり
yuutonとお隣の子供達3人とお友達とでお散歩にスマイル
うちの家の線路の向かいにある商店街でちょっとした秋祭りがありました葉
フリーマーケットや商店街の飲食店からフード系の出店があって
朝から商店街はにぎわっていました音符
そういえば、町内会の回覧でこの秋祭りのフリマ出店依頼が
あったけど、あっさりスルーしていましたショック
でも、お友達何人かがフリマに出店していて、子供達も頑張って売っていたのを見て
来年はyuutonと一緒に出店しようかなあ・・・と思いました。

商店街の秋祭りを散歩して、同じく商店街の駄菓子屋さんへ行き
300円おやつを買いに行きました賞金
何は300円おやつって?
子供達に300円を持たせて、各自駄菓子屋さんで箱を持ち
好きにお買いものを300円分して自分で買うってことですが、
なにせ駄菓子屋さんなので、10円からお菓子がたくさんあって
子供達も楽しそうに悩みながら300円でおさまるようにお買いもの。
懐かしい気持ちのなりましたグッド

帰宅して久々のお菓子作り~ケーキ
キャラメルムースを作ろうと思って、土台になるジェノワーズ作り。
焼けたから次にムース生地・・・と思ったら
いったん帰宅したのにお隣の子供達とママさんと玄関のベンチで
おしゃべり会・・・?仕方なく中断して、またキッチンへ。
ムース生地を作って洗い物をしようと思ったら、
またまたお隣の子供達とママさんが来て、玄関で今度はお酒持参ワイングラス
昼間から玄関のベンチでビール
たまたま商店街の秋祭りなので人通りもあり、近所の知り合いにもたくさん
遭遇してしまいました。
そして今度こそキッチンで続き。

いつも私たちは暇なんだなあ・・・と思いつつ楽しい時間を過ごしています。

そんな訳でほぼ1日がかりで作ったキャラメルムースきらきら

re-cyaramu.jpg

<キャラメルムース> 6cmセルクル6個分

材料
 コーヒーのジェノワーズ
 卵          1個
 砂糖         30g
 小麦粉        30g
 コーンスターチ     5g
 インスタントコーヒー  2g
 湯           5cc
 バター         10g
 牛乳           5cc

 シロップ
 砂糖          10g
 水           20cc
 カルーシロップ      5cc
 (砂糖と水を火にかけて沸騰させて冷めたらカルーアを入れて混ぜる)

 キャラメルムース
 卵黄           2個
 砂糖           15g
 グラニュー糖       90g
 水             20cc
 生クリーム        80g
 牛乳           150cc
 粉ゼラチン          5g
 水             20cc
 生クリーム        120g(7分立てで泡立てる)

 仕上げ
 生クリーム        100g(泡立てておく)
 アーモンド          12粒
 ビスタチオ          2粒(みじん切りにする)
 巻きチョコ          6本
 チョコシロップ        お好みで


作り方
 ジェノワーズ
 1.ボールに卵と砂糖を入れてリュボン状になるまで泡立てる
 2.小麦粉をふるい入れて混ぜる
 3.インスタントコーヒーと湯を混ぜて溶き、卵の生地い入れて混ぜる
 4.バターと牛乳を合わせて湯せんでバターを溶かして生地に混ぜる
 5.直径18cmの型に生地を入れてオーブンで焼く(170℃→15分)
 6.焼きあがって、粗熱が取れたら2枚にスライスしてセルクルで丸く抜く

 ムース生地
 1.ボールに卵黄と砂糖を入れて白っぽくなるまで混ぜる
 2.鍋にグラニュー糖と水を入れて火にかけてキャラメルを作る
 3.生クリーム80gを入れて混ぜる
 4.牛乳を入れて混ぜる
 5.卵黄が入ったボールにキャラメルを入れて混ぜる
 6.再び生地を鍋に戻し、炊く
 7.ゼラチンと水20ccを合わせてふやかしておき、生地に入れて混ぜる
 8.冷水にあててとろみをつける
 9.7分立ての生クリームと合わせて混ぜる
 
 仕上げ
 1.セルクルにジェノワーズを敷き、シロップをうつ
 2.ムース生地を入れて冷凍庫で冷やし固める
 3.固まったら、温めたタオルや布巾でセルクルの周囲を包みセルクルをはずす
 4.仕上げの生クリームをお好みの口金で絞る
 5.飾りのアーモンド、ピスタチオ、チョコシロップをかける

 本当はキャラメルゼしたくるみを飾りたかったのですが、
 まさかのストックがなかったのでデコレーションを変更しました。
 コーヒーシロップをかけても美味しそうですね上向き矢印

 レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月05日 21時14分30秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.