262247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えんきょのお菓子時間

えんきょのお菓子時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

enkyo108

enkyo108

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ryuji_s1@ Re:大切な手作り材料で☆和食プレート(08/20) えんきょさん 手作りの食材で 素敵なワン…
ryuji_s1@ Re:夏にさっぱり☆ところてん(07/21) えんきょさん ところてん 良いですね な…
ryujis1@ Re:梅仕事☆梅干し作り(07/12) えんきょさん 梅干しづくり たのしそうで…
ryujis1@ Re:アジアンプレート☆イエローカレー(06/25) えんきょさん イエローカレー おいしそう…
ryujis1@ Re:プチイタリアン☆ブロッコリーのペンネ(06/22) えんきょさん ブロッコリーのペンネ 素敵…

フリーページ

2012年03月25日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週はインフルエンザで寝込んでいましたが、元気に復帰しましたスマイル
そんな訳で、先週はほとんど料理もせずにすぐに食べれるものばかりを
食べていましたが、高熱が出ると凄くお腹が空くようで
食べて寝て・・・の繰り返しでした眠い..
でも、元気になるとやっぱり何か作りたい・・・って思うようで
キッチンにあったバナナを使ってマフィンを作ってみました。
バナナと相性がいいといえばチョコチップグッド
この組み合わせで作ってみました。
今回はちょっとベーキングパウダーを多くしてみてフワフワ感UP上向き矢印
ちょっとしたブランチによさそうですねオーケー
re-chocbana.jpg
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

<バナナチョコマフィン> 6個分

 材料
 バター    80g
 砂糖     100g
 卵      1個
 牛乳     80g
 小麦粉    170g
 ベーキングパウダー 小さじ2
 バナナ     60g
 チョコチップ  60g
 レモン汁    小さじ1


 作り方
 1.ボールに室温に戻したバター入れてクリーム状に混ぜる
 2.砂糖を入れて混ぜる
 3.卵を入れて混ぜる
 4.牛乳を入れて混ぜる
 5.別のボールにバナナとレモン汁を入れてつぶす
 6.バターの入ったボールにつぶしたバナナを入れて混ぜる
 7.チョコチップを入れて混ぜる
 8.ベーキングパウダーと小麦粉をふるい入れて混ぜる
 9.マフィン型に入れて予熱が入ったオーブンで焼く(170℃→20分)

 昨日は子供会のイベントで「駄菓子屋楽校」がありました。
 これは、毎月子供会のママたちで公園掃除をしているのですが
 3月だけは子供達が公園掃除をして、エコマネー200円分をいただき
 それを持って町内会館に行き、好きな駄菓子に交換するというものです賞金

 私は駄菓子屋楽校の委員なのであらかじめ町内会館へ行き
 駄菓子屋の準備。
 10円の駄菓子から50円の駄菓子まであって、いろいろな種類の駄菓子が
 並んでいるので、大人でもワクワクしてきますダブルハート
 子供達もカバンとエコマネーが入った財布を持って、楽しそうに
 駄菓子を選んでいました。
 3地区の子供達120人がやってきて、にぎやかで忙しい時間でしたが
 なんだかほっこりできるような、素敵な時間でした音符
 
 そして、今日は町内会の避難訓練でした。
 地震があったという設定で近所の公園に集まって、消防の方の話を聞きました。
 子供達は公園で遊んで楽しそうにしていましたが、配布された用紙を
 きちんと見て一応勉強もしてくれていました。
 
 この後、夕方から子供会の総会です。
 なんだか子供会からみの週末でしたうっしっし





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月25日 17時34分04秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.