261680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えんきょのお菓子時間

えんきょのお菓子時間

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

enkyo108

enkyo108

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

ryuji_s1@ Re:大切な手作り材料で☆和食プレート(08/20) えんきょさん 手作りの食材で 素敵なワン…
ryuji_s1@ Re:夏にさっぱり☆ところてん(07/21) えんきょさん ところてん 良いですね な…
ryujis1@ Re:梅仕事☆梅干し作り(07/12) えんきょさん 梅干しづくり たのしそうで…
ryujis1@ Re:アジアンプレート☆イエローカレー(06/25) えんきょさん イエローカレー おいしそう…
ryujis1@ Re:プチイタリアン☆ブロッコリーのペンネ(06/22) えんきょさん ブロッコリーのペンネ 素敵…

フリーページ

2012年10月22日
XML
カテゴリ:お菓子
私は小柄な体型なので、あらゆる洋服のサイズが合わないので
常にミシンで自分仕様に丈を縫って調整しているのですが
こないだの休みの日、いつものように洋服のサイズ合わせのために
ミシンがけをしようとしたら・・・下糸をすくってくれなくて
慌ててネットで調べたり、問合せたりしましたが
結局どうにもこうにもならなかったので、ミシンを持って電車でミシン専門店に行き、
ミシンを診てもらいましたが、なにせ18年も使っているミシンだし
修理に出しても10日くらいかかるというので、店員さんがおすすめする
ミシンを出してもらって、店で試し縫いをして悩んで即買いしてしまいました。
そのとき、自分にとってミシンって凄く大事な物だったんだなあ・・・って
改めて思いました泣き笑い
新しいミシンをその場で購入して、電車に乗ってまた帰宅家
その日はいったい何だったんだろう・・・って思うほど慌ててしまいました。
でも、新しいミシンは使い心地がよくて大切に使っていますNEW

そんなバタバタした日でしたが、朝からパウンドケーキを作りたくて
バターを室温に戻しておいたままほえー
バタバタしてもやっぱり作りたいって思い、さっそくケーキ作りケーキ
小さなトヨ型に入れて、2種類のバターケーキを作りましたお誕生日
自分の中でちょっとイメージしたケーキがあって
細長くて可愛い感じにしたかったので、通常の型より小さな型で焼いてみました。
季節的にパンプキンのケーキと先日うちの庭で収穫したラズベリーを使ったもの。
細長く焼くと、なんだか高級感とかわいらしさがあってイメージに近い感じに
仕上がりましたきらきら
re-razpan.jpg
2本並べてみると、彩りも素敵~ダブルハート

<パンプキンのパウンドケーキ> 小さなトヨ型1本分
材料
  バター      50g
  粉糖       50g
  卵        1個
  茹でたかぼちゃ  40g
  シナモンパウダー    少々
  ジンジャーパウダー  少々
  ナツメグ     少々
  ラム酒      5cc
  小麦粉      50g
  ベーキングパウダー   2g
  
  ナパージュ     適量
  茹でたかぼちゃ   適量(トッピング用にカットしておく)
  かぼちゃの種    6粒くらい

作り方
  1.室温に戻したバターに粉糖を入れて混ぜる
  2.卵を入れて混ぜる
  3.茹でたてつぶしたかぼちゃを入れて混ぜる
  4.シナモン、ジンジャー、ナツメグ、ラム酒を入れて混ぜる
  5.小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れて混ぜる
  6.バターを塗って、オーブンシートをひいた型に入れて予熱が入ったオーブンで焼く
   (170℃→20分)
  7.焼きあがったら型から出して、粗熱を取り、ナパージュを塗り、
   カットした飾りのかぼちゃとかぼちゃの種を飾る


<ラズベリーのパウンドケーキ> 小さなトヨ型1本分
材料
  バター        50g
  粉糖         50g
  卵          1個
  ラズベリーピューレ  40g(ラズベリー:砂糖=3:1で煮詰めたもの)
  キルシュ酒      5cc
  小麦粉        50g
  ベーキングパウダー  2g
  
  ナパージュ      適量
  ラズベリー      6粒くらい
  ピスタチオ      3粒くらい

作り方
  1.室温に戻したバターに粉糖を入れて混ぜる
  2.卵を入れて混ぜる
  3.ラズベリーピューレを入れて混ぜる
  4.キルシュ酒を入れて混ぜる
  5.小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れて混ぜる
  6.バターを塗って、オーブンシートをひいた型に入れて予熱が入ったオーブンで焼く
   (170℃→20分)
  7.焼きあがったら型から出して、粗熱を取り、ナパージュを塗り、
   ラズベリーとカットしたピスタチオを飾る
   (写真のナパージュは少し赤の色粉で着色しています)

 そして、ティータイムコーヒー
re-panraz.jpg
小さく焼いて、カットしてホイップを添えるとなんだか高級感があるような・・・
そろそろ焼き菓子が美味しくいただける季節なので
嬉しくなってしまいます目がハート
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年10月22日 21時01分10秒
コメント(0) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.