全て
| カテゴリ未分類
| Football
| OPERA
| BALLET
| Musical Theatre
| Classical Music
| Cinema
| Mystery
| International
| Competition
| これからの公演のお知らせ
| ATPテニス
| アクセス
| ARTS
カテゴリ:OPERA
Jonas Kaufmann Concert 2015.06.07(SUN) 17:00 Seoul Arts Center Concert Hall Tickets R 340,000won/ S 280,000won/ A 190,000won/ B 150,000won/ C 80,000won King of Tenor, Jonas Kaufmann in Seoul. Incredibly great performance! with the conductor: Jochen Rieder, soprano Hey-Kyung Hong and Euro Asian Philharmonic ソウルのヨナス・カウフマン Jonas Kaufmann, tenor ゲストソプラノ:ヘイ・キュン・ホン Hey-Kyung Hong, soprano 指揮者:ヨッヘン:リーダー conductor: Jochen Rieder, Euro Asian Philharmonic Concertmaster Jehi Bahk <<演奏曲>> 序曲 運命の力 第1部 トスカから妙なる調和(カウフマン) Puccini / Tosca / Recondita armonia (Jonas Kaufmann) ポンキエッリ:ラ・ジョコンダから Ponchielli / La Gioconda / La danza delle ore (オーケストラ演奏 Ponchielli / La Gioconda / "Cielo e mar" (Jonas Kaufmann) カタラーニ ワリーから ♪さようなら、ふるさとの家よ(ヘイ・キュン・ホン) Catalani / Wally's aria from La Wally / Ebben? Ne andrò lontana (Hey-Kyung Hong) ヴェルディ:ルイザ・ミラーから ♪静かな夕べに星空を見ていたとき(カウフマン) Verdi / Luisa Miller / Oh! fede negar potessi...Quando le sere al placido (Jonas Kaufmann) カヴァレリア・ルスティカーナから 間奏曲(オーケストラ演奏) ♪母さん、この酒は強いね Mascagni: Cavalleria rusticana / Intermezzo Mascagni: Cavalleria rusticana / "Mamma, quel vino generoso"(Jonas Kaufmann) 休憩 Intermission 第2部 Part 2 マスネ:ル・シッドから 序曲(オーケストラ演奏) アリア(カウフマン) Massenet: Le Cid : Overture Massenet: Le Cid : Ah! tout est bien fini! O Souverain, o Juge, o Pere! (Jonas Kaufmann) シャルパンティエ「ルイーズ」 から ♪その日から (ヘイ・キュン・ホン) Charpentier : Louise / 'Depuis le jour' (Hey-Kyung Hong) ビゼー:カルメンから♪花の歌(カウフマン) Bizet : Carmen 'La fleur que tu m'avais jetée'(Jonas Kaufmann) マスネ:タイースの瞑想曲 マスネ:ウェルテルから♪春風よなぜ私を目覚めさせるのか(カウフマン) Massenet - Meditation from Thais (Orchestra, Violon solo by Concertmaster Jehi Bahk Massenet:Werther "Pourquoi me réveiller" (Jonas Kaufmann) アンコール Encore: 1. トスカから♪星は光りぬ Puccini : Tosca "E lucevan le stelle" (Jonas Kaufmann) 2. 椿姫から♪乾杯の歌 Verdi : La Traviata "Brindisi" (Jonas Kaufmann, Hey-Kyung Hong) 3. ♪君は我が世界 R.Tauber: Der singende Traum "Du bist die Welt für mich"(Jonas Kaufmann) 4. カタリ・カタリ Core 'ngrato (Jonas Kaufmann) 5. ♪君は我が心のすべて Franz Lehar / Operette 'Land des Lächelns' "Dein ist mein ganzes Herz" (Jonas Kaufmann) *** 信じられないぐらいの盛り上がりぶり。 巨大なコンサート会場はほぼ満席 池袋の芸術劇場のような会場とキャパ 2000くらいかな 客層は20~40代が主流。 明らかに日本の平均ファン層60代とは異なる。 そのせいか熱狂振りが尋常ではない 彼が出てきた瞬間から ヒューヒューと歓声があがり まるでロックコンサートに近い 彼はまるでオペラそのままのような演技に感情移入 アンコールは なんと5曲も! 1. 星は光りぬ 2. 椿姫から乾杯の歌 デュエット 3. Du bist die Welt für mich ここで初めてのドイツ語! 4. カタリ・カタリ(コーレングラート) 5. Franz Lehar Dein ist mein ganzes Herz aus der Operette 'Land des Lächelns' von Franz Lehar 二番は英語で歌う。 しかも体を回転させながら歌い、P席(サントリーホールで言うならば)のお客さんにも歌う顔を見せるサービス。 さすがにこれで終わり! 熱狂の夜。 熱い韓国の宵となった。 いや~まじものすごかったです どんどん彼の歌唱はパワーアップしていき カヴァレリア・ルスティカーナで頂点に達します 2部はがらっと変えてフランス語のオンパレード 酔った! 彼はイタリアオペラもフランスオペラもドイツ語のリートもすべて変えて歌えるのだ。 ウェルテルのプルクワメレヴェイエー すごかった~ そして上述のアンコール。 しかし完全にエンターテイメントなプログラムだった。 国民性を考えて分けてるんだろうか? オケがついたからですよね きっと *** オケは全員韓国人で若い人たち。弦楽器はコンマス除きほぼ女性。 このコンマスがすばらしかった! 指揮者はドイツ人かな、若い人。 運命の力の序曲 いよいよカウフマンの登場。 しもてのそでから入ってきたとたん、 ヒューヒューという歓声が降り注ぐ 歌う前からもう大熱狂です。 これはサントリーホールではなかったこと。 やはり若い人が多かったので。 いきなりトスカの妙なる調和。 Ah~~~Tosca sei tu のAh~~~ でめっちゃ伸ばす~~ 大熱狂 *** 次のジョコンダのオーケストラ曲は有名な曲。 *** 続いてカウフマン Cielo e mar! L'etereo velo シエロと発音する vi conquide, o sogni d'or! 夢 でSogni 高音はSotto voce Vieni, o donna, vieni al bacio Vieni で強音 Ah! vien! 最後は弱音から強音への以降 大熱狂 *** ヘイ・キュン・ホンの登場でまた熱狂 彼女もすばらしかった~ ソプラノで高音が美しく強靭でパワフル 有名曲 静岡のコンクールで鴫原奈美さんの歌唱で聞いた曲 あれもすばらしかった! *** 次はルイザ・ミラー もうこのへんからねカウフマンの芝居魂に火がつきました。 ここまではていねいに完璧に歌っていたがむしろ芝居に入りだした ヘイキュンホンの圧巻の歌唱を聴いたからだのだろうか。 下半身を左右に震わせるようにして 地団太を踏むような感じで歌う 今まではにこやかな表情だったが いきなり怒りに満ちた表情を崩さず 怒りの熱唱 一転して 美しいアダージョとなる 泣きがはいる きた~という感じ 裏切られたで MAX歌唱来た~~ *** カヴァレリアの有名な間奏曲 やっぱり名曲です。 *** 続いてマンマこの酒は強いね ますます芝居がかっているカウフマン 始める前に両手で顔を覆い役に入る この役は今年のザルツブルク・イースター・フェスで初役で歌っている(パリアッチとのダブルロールデビュー)ので もう~歌い方といい役に入り方といい格別のものがありました。 マンマと強く厳しい声で叫び 2回目のマンマは違う声で言う。まろやかな別の声。 我に返ったように。 こういうところがカウフマンさんはすごいんですよね。 この酒は強いね…とつぶやき、 サンタのことを訴えるときは強音の悲痛な声 よろめく。 酒に酔っているのだ。 いや、トウリッドウは酒に酔った振りをしているのだろうか? そこまで考えてしまうぐらい深い演技のカウフマン。 オレのために祈ってくれ めっちゃすごい~~~~!!! そしてクライマックス bacio あまりの演技への没入ぶりに胸が締め付けられる ここが白眉だった またもや大歓声! *** 休憩 *** がらっと変わってフランス語の楽曲でまとめた後半 ル・シッドの序曲は大変な大曲で有名な部分も含んでいる曲です シンフォニックですごい! オケすばらしかった! 続いてカウフマン 彼はやはりフランス語が合ってる~ フランス語にたんのうというのもあるだろうが がらっと雰囲気も声も変わる イタリアアリアのときは再三高音をソット・ヴォーチェで処理していたが この曲にはそれがない。 チェストです O pere で声を張る ヘイキュンホン シャルパンティエー そしていよいよ! カルメンの花の歌。 この曲は言わばカウフマンが最高の人気を得るきっかけになったような曲 ROHのカルメンの演唱に誰もがどぎもを抜かれた 新しいスター誕生の瞬間だった。 その曲を今彼がそこで歌っている! 現実なのか、これは現実なのか? と思いながら聴いた 最後の高音に音階上に駆け上がっていくところ 最高音はソット・ヴォーチェ 歌いだしは意外とあっさりで 終盤に向かってクレッシェンドしていく。 大熱狂 マスネ タイースの瞑想曲 コンマスさんのヴァイオリンソロがすばらしすぎてもううっとりです! そして!最後に持ってきたのはウェルテルの プルクワメレヴェイエー これはもうすごいとしかいいようがありません 高音の張りといい伸ばしといいすごい! すごすぎる!! 客席は大歓声で 皆総立ちです そして アンコール カウフマンはさっそうと出てくる 観客大歓声 カウフマンはコンマスに3番をやるよ4曲やるからね(?)というのを囁いたらしい コンマスはオケに合図 3. そして 4。 たぶん オケが ♪星は光りぬ の前奏を演奏しだすと客が大歓声となり 音が聞こえなくなり 指揮者がいったん止める 笑い 仕切りなおし 大歓声 カウフマンは今度はコンマスに1と囁いたらしく コンマスがオケの皆に1だよ~と合図する。 アンコール2曲目はヘイキュンホンとのデュエット 乾杯の歌 最初テノールが歌う ああこれは夢なのか?現実なのか そしてソプラノ カウフマンはヘイキュンホンと見つめあい ホールドして踊りだした。 ヒューと歓声が飛ぶ カウフマンのダンスが見れるとは! カウフマンはケイキュンホンに限りなく顔を近づける えええ~~~うわわ~~~と驚くぐらい そして Du bist die Welt für mich ここで初めてのドイツ語 4 コーレングラート これがまたものすごかった~~ オペラティック 演技入りまくり 観客総立ち ここで終わりだと思ったが あまりの歓声に 5曲目のアンコール Dein ist mein ganzes Herz 2番から英語になる 体を回転させる P席のお客さん大熱狂ですわ! 2番から英語になるというのは多分東京でもやっていたと思う。 アメリカとか、英語圏でこれをやると多分めっちゃ受けるんだよね~~!いっしゅのサービスなんですよね。 日本や韓国では英語で歌ってもらうありがたみを今一つ感じ取れない観客なのでそこが残念。 ほんとにお疲れさまでした カウフマンさん、熱いアジアの宵をありがとう! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2015年06月09日 23時32分24秒
[OPERA] カテゴリの最新記事
|
|