全て
| カテゴリ未分類
| Football
| OPERA
| BALLET
| Musical Theatre
| Classical Music
| Cinema
| Mystery
| International
| Competition
| これからの公演のお知らせ
| ATPテニス
| アクセス
| ARTS
カテゴリ:カテゴリ未分類
Day 2 Cast: Taiki Tanaka as Leporello, Carlo Kang as Don Giovanni, Sadahiko Higashihara as il Commendatore, Tatsuji Iwata as the director and Yuta Otsuka as Masetto Photo Album Photo:©Shevaibra, courtesy of the artist 岩田ジョヴァンニ 演出の側面から 藤原歌劇団 ドン・ジョヴァンニ 新制作 東京公演 Day 2 キャスト表・概要はこちら 今までの岩田演出に過剰なまでにあった、暴力がすっきりと昇華されている。 言って見ればちょっと岩田演出っぽくないすっきりしたスタイリッシュさがある。 言って見れば、わざと猥雑に描いていた部分がすっきりしている。 彼の熱い熱過ぎる思いを我慢してジョヴァンニ一人に注ぎ込んだかのよう。 ジョヴァンニという悪魔のような自己中心的人間の中に彼のマリスがすっかり吸収されたかのようだ。 そう今回のジョヴァンニこそ、岩田そのものなのだ。 そしてそのジョヴァンニを徹底的に苦しめる演出だ。ジョヴァンニにコミカルさは微塵もなく、野獣のようにギラギラと、女を破滅させることしか考えてない。 ジョヴァンニに翻弄されつつ人間的にまともである部分を示すのはレポレッロ。 彼は最も人間的でコミカル。彼の犠牲者であると共に彼の全てを見届ける証言者。重責だ。 彼がいなかったら客は感情移入する先がなくなってしまうからだ。 ようはこの二人の主役と狂言回しがそれ以外の人物とどう関わっていくかという話。魔笛におけるタミーノとパパゲーノ ボエームにおけるロドルフォとマルチェッロの位置付けに似ている。 序曲はそのまま演奏され 幕が開くと、大きな壁に囲まれた大きな室内 そこにあるのは巨大な十字架の形をしたお立ち台。 壁の上方にある左右3つずつの窓は十字架の形になっている そうここはキエーザ キエーザにあるのは、 お墓 霊ピョウです。 最初はわからなかったが、そのうち確信した。 出入りできる扉が左右に二個ずつある 手前のそでと奥の正面も出入りに使えるので7つの出入り口があることになる。 巨大な十字架に磔になっているように見えるのは、ジョヴァンニではなくレポレッロ。 Notte e giorno faticar, 寝たままで歌う ジョヴァンニとアンナ ジョヴァンニは白いハチマキで顔を隠している。 ジョヴァンニはネグリジェ姿のドンナアンナを組み敷き、犯そうとする 父親が現れ、決闘になる。 アンナは逃げる ここ注目ポイント 父親は剣の使い手でジョヴァンニの剣を叩き落し、ジョヴァンニの右の手のひらを傷つける。 とっさにジョヴァンニに拳銃を渡すレポレッロ。 ジョヴァンニは発砲。 騎士長は撃たれる。 騎士長はジョヴァンニの上に覆いかぶさりジョヴァンニの目隠しを剥ぎ取る。騎士長は犯人の正体を知り驚愕しつつ絶命する。 そのままの状態で Leporello, ove sei? レポレッロ どこだ 遺体を裏返す 逃げる アンナとオッターヴィオ 部下 アンナの悲しみ 気つけ薬を! 遺体を運べ 去る二人 ジョヴァンニとレポレッロ レポレッロはジョヴァンニの傷に包帯をする。 è da briccone ジョヴァンニに注進するレポレッロを恫喝するジョヴァンニ かみてから ドンナ・エルヴィーラ クラシックな上流階級の服装 19世紀末あたりか 帽子 Ah, chi mi dice mai 素晴らしい! 凛とした美声が響く 再会しお互い驚く二人 Madamina, il catalogo è questo カタログの歌 大きな白い布が落ちてきて浮かび上がるのは無数の女性の名前 レポレッロの手帖は登場せずこの布で表現される。 この布も最後まで象徴的に使われるので要注目。 無数の手形がこの布の上に投影される。いわばハンコのようなイメージか。お手付きが表現される。 田中大揮さんの歌唱が素晴らしい!豊かな美声。彼は今度バリトンの役のファルスタッフを歌うそうだが、きっとすばらしいだろう。 奥の大きな入り口から乱入する白い服装の村人たち。若さいっぱいで生き生きしている。 左右に分かれ、男たちはゼルリーナを囲み、女たちはマゼットを囲んでいる。 ジョヴァンニは花嫁が誰か問うと人の輪からゼルリーナが出てくる。ジョヴァンニは最初からゼルリーナに目をつけたわけではなく、誰でも良かったのだ。一方のゼルリーナも満更ではなく、積極的な雰囲気だ。 O caro il mio Masetto! とマゼットを向くがすぐにゼルリーナのほうに振り向くジョヴァンニ。 マゼットを追い払おうとするレポレッロ Ho capito, signor sì! 行きますってば! マゼットはおかんむりだ。 ジョヴァンニとゼルリーナ Là ci darem la mano お手をどうぞ パワフルで強靭な二人の声がすばらしい。 キス そこにエルヴィーラ Ah, fuggi il traditor! ゼルリーナを連れて行く そこにアンナとオッターヴィオ。 バレてない、とジョヴァンニは安心する。 しかし最後の一言ですバレてしまう。 Or sai chi l'onore 怒りのアンナ Dalla sua pace オッターヴィオのダッラスア・パーチェ 岩田演出は今回歌唱を尊重してしっかりとアリアは歌に集中させていた。結果 神歌唱が頻発 オペラの醍醐味を味わえた。 大拍手 レポレッロはエルヴィーラを閉め出した顛末を語る Fin ch'han dal vino ジョヴァンニのシャンパンアリア ここだかわからないが、ジョヴァンニの手の傷口が開き出血し始める。 ゼルリーナとマゼット Batti, batti, o bel Masetto ぶってよ、ベルマゼット ゼルリーナはぬけぬけと嘘をつき、単純な農民マゼットをなだめる。 仮面の三人 Protegga il giusto cielo 美しい三重唱 まさにモーツァルトの美の極致です。 ゼルリーナはジョヴァンニに見つかる ゼルリーナを押し倒すが 覆いかぶさって顔を上げるとそこにマゼットの顔。 十字架の台をうまく使っている。 ここはコミカル。 取り繕うジョヴァンニ。 屋敷に招かれた三人 ジョヴァンニとレポレッロ 村人たち Viva la libertà! 仮面の三人 ジョヴァンニと戯れるゼルリーナ マゼットは女性たちに囲まれて動けない。 悲鳴 ジョヴァンニは全てレポレッロのせいにするが、 オッターヴィオは嘘を暴く 拳銃を突きつける。 ジョヴァンニは傷が痛み出し、苦しむ。 ここだかわからないが、彼の右手は次第に石化しているように硬直し始めている。 騎士長の呪いが全編にわたって、じわじわと彼を苦しめる。 オレは負けない! あらゆる圧力への挑戦 神からの警告への否定 休憩 召使い4人に丁重にかしづかれるジョヴァンニ 一人は髪の毛 爪 傷? 靴磨き 洋服 面白いのは、レポレッロは彼ら4人の黙役よりも身分が下でバカにされていること。 レポレッロに靴べらなどの必須道具を投げつけて彼らは去っていく。 おヒマをくださいと頼むレポレッロをバカにしたように金貨を放り投げるジョヴァンニ 屈辱を感じつつも承諾するレポレッロ 女をやめてください。 バカなのか? そんなことはありえんさ。 次のターゲットはエルヴィーラの侍女 服を取り替える二人 エルヴィーラがジョヴァンニの歌唱に誘い出される ジョヴァンニはレポレッロに自分の動作を真似させる。 ここ面白かった。 Discendi, o gioia bella エルヴィーラはいったん戻ると下に降りてくる。 レポレッロに抱きつく レポレッロは調子に乗ってエルヴィーラの腕にキスの嵐 燃え尽きちゃったよ。 笑いながらバカにしているジョヴァンニ 大声を上げ、二人を追い払う いよいよ 窓辺に出でよ Deh, vieni alla finestra すばらしい歌唱! ただゆっくり歌うのでマンドリンの伴奏が先に行ってしまう。 二度も繰り返してしまう。 ここは残念。 マゼットと村人 ジョヴァンニはレポレッロのふりをする。 Metà di voi qua vadano 村人たちに指示を出しながら歌うジョヴァンニ 左右を向く村人たちがユーモラス。 フェリテ,フェリテ やっちまえ! 村人たちを追い払う マゼットはいったんはけるが戻ってくる。 ジョヴァンニは味方を呼びに行く。 マゼットに武器の確認をし、猟銃とピストルを受け取るジョヴァンニ。 マゼットはジョヴァンニの部下4人にボコボコにされる。貴族は 身分の高い人は、自ら手を下さない。 なるほど。 4人に殴る蹴るされても生きてるマゼット 強い。 ゼルリーナがきて ゼルリーナにキスをねだる。 Vedrai, carino 幸せな二人 一方レポレッロとエルヴィーラ エルヴィーラは置き去りにされる レポレッロはジョヴァンニと間違えられる ゼルリーナはレポレッロをリンチしかねない勢い エルヴィーラが割って入る 私の夫なんです ギョッとする一同 Dei! Leporello! 重唱 ここもすばらしい! 種明かしするレポレッロ エルヴィーラの目が点 Ah, pietà, signori miei! レポレッロは逃げ出す Il mio tesoro オッターヴィオのイル・ミオ・テゾーロも神歌唱 すばらしい! Mi tradì, quell'alma ingrata エルヴィーラ のアリアもまたすばらしい 難しいアジリタも。 この時奇跡が起きる。 地獄への入り口に足を踏み入れているジョヴァンニを救える可能性があるのは、タンホイザーにおけるエリーザベトのように彼を愛する人の祈り エルヴィーラの祈りしかないのだ。 大きな○○が○○しだす。 しかし… 墓場 ここのシーンすばらしかった。 装置が瞠目 岩田演出はまるでお化け屋敷。 心臓に悪い まだ2時か 宵の口だ レポレッロは主人に気づかないふりをする おい主人がわからんのか おい誰に会ったと思う お前の女だった 構わんだろ その笑いも今夜までだ 誰だ⁉︎ ジョヴァンニには騎士長の亡霊が見えない。 墓碑銘を読め そこにあるのは墓ではなく、騎士長の血塗られた剣だ。 嫌ですよ おい死にたいのか レポレッロが読む コメンダトーレ ここにて復讐を待つ おい 晩餐に招待しろ ええ! 死ぬか? あっしじゃなくて主人が 亡霊がジョヴァンニの背後に近づくがジョヴァンニには見えない まるで恐怖映画! 騎士長の声だけが聞こえ、二人は墓場を後にする。 アンナとオッターヴィオ アンナのアリア Non mi dir, bell'idol mio いよいよ最終シーン 晩餐 ジョヴァンニの部下たちがサーブする レポレッロは盗み食いをする 本当に食べているレポレッロ。 おい口笛を吹け できません 試し喰いしてたんで 試食してただと? そこにエルヴィーラ 悔い改めて エルヴィーラが座り込むのでジョヴァンニもしゃがみこむが 彼女を無理矢理立たせる 酒を頭からかける キャアア エルヴィーラ去る。 ぎゃあああ どうした 見てこい わあああ ターターターター 何だ? 騎士長の亡霊が入ってくる Don Giovanni, a cenar teco ドン・ジョヴァンニ 晩餐に参ったぞ 料理を用意しろ みんな死にました 冥界の者は食事しない お前こそ冥界の晩餐に来るか 旦那様は忙しいんで 来るのか? 行かないって言って! 俺は卑怯者じゃない 行くぞ では誓いに手を出せ ほら。 騎士長がジョヴァンニの手を取ると手は完全に石化してしまう。 苦しむジョヴァンニ 悔い改めよ 嫌だ 悔い改めよ 嫌だ ハイ、だろ 嫌だ。 ハイだ。 嫌だ もう時間がない 巨大な布が落ちてきて背景を隠す。 悪魔の合唱 レポレッロは食事のテーブルの下に避難している。 ジョヴァンニは… 衝撃の展開 本当にいつも思う、ジョヴァンニはここで終わってほしい。 全員出てきて大団円 床の上の黒いマント?に刺さっている剣 これは騎士長の制裁の証しなのか。 皆それぞれの思いでバラバラの人生を歩んでいく。 全幕了 こんなにすごいオペラをあの時代に書いたモーツァルトはやはり天才です。 お疲れ様でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018年07月08日 00時01分59秒
|
|