全て
| カテゴリ未分類
| Football
| OPERA
| BALLET
| Musical Theatre
| Classical Music
| Cinema
| Mystery
| International
| Competition
| これからの公演のお知らせ
| ATPテニス
| アクセス
| ARTS
カテゴリ:OPERA
日本モーツァルト協会2022年第635回例会 《愛と欲望が渦巻く人間ドラマ》 2022年01月11日(火) 18:00開場/18:45開演 東京文化会館小ホール 大西宇宙 Takaoki Onishi(バリトン) 中江早希 Saki Nakae(ソプラノ) 村上寿昭 Toshiaki Murakami(ピアノ) *** 今最も旬な二人、大西宇宙&中江早希、人呼んで「一升瓶コンビ」が上野に登場! バリトン大西さんが組んだプログラムはモーツァルトと言っても一筋縄ではいかないものだった! あらためて彼の構成力、ひらめき、知的創造力を確認するとともに圧倒的な二人の歌声で大西・中江ワールドに完全にノックアウト! マエストロ村上寿昭も音楽的支えがすごかった! *** WAモーツァルト作品 歓喜に寄す An die Freude K53 大西宇宙 ドイツ語歌唱。かわいらしい曲。 寂しい森の中で Dans un bois solitaire K308 大西宇宙 フランス語歌唱。モーツァルトのフランス語作品!と不思議な思いになるが。魅惑の歌唱。 静けさがほほえみ Ridente la calma K152 大西宇宙 イタリア語歌唱。トリルの技巧やr音。フェロモン! クローエに An Chloe K524 大西宇宙 ドイツ語歌唱。色気発しまくりの歌唱。 ここでトーク(以下はメモをもとに記述) 大西宇宙「われわれ3人はモーツァルト愛がすごいのです。」「お聞きいただいたようにさまざまな言語で歌った。モーツァルトは言語能力が優れていて、曲に歌詞がぴったり合っている。英語もできたらしいです。」 すみれ Das Veilchen K476 中江早希 歌姫、中江早希さん登場!この曲は暗譜か。表情豊か。 ルイーゼが不実な恋人の手紙を焼いたとき Als Luise die Briefe ihres ungetreuen Liebhabers verbrannte K520 中江早希 悲しげ。 魔法使い Der Zauberer K472 中江早希 まるでオペラのように演技しつつ歌う。 レオポルト・モーツァルト(モーツァルトの父) 作曲作品 Leopold Mozart 低き身分にある喜び Die Zufriedenheit im niedrigen Stande K151 大西宇宙 秘かな愛 Geheime Liebe K150 大西宇宙 クサヴァー・モーツァルト(モーツァルトの末子) 作曲作品 Franz Xaver Mozart エマに An Emma Op. 24, “Weit in nebelgrauer Ferne” 大西宇宙 大西さんが説明したようにベートーヴェンやシューベルトにつながる世界。大西さんも意識して歌い方をがらりと変える。高音も披露! WAモーツァルト作品 それゆえに大切なことは~高きを求め Ergo interest, an quis… Quaere superna K143 中江早希 まるでヘンデルの曲のようだ。天使の声! 猫の2重唱 いざ、いとしき乙女よ、共に行かん Der Stein der Weisen “Nun, liebes Weibchen, ziehst mit mir” K625 大西宇宙 中江早希 前半最後の曲。これは最高でした!このような楽しい作品があったのか!あのロッシーニのネコの二重唱ではありません。シカネーダーのジングシュピールにモーツァルトが曲を書いた作品。魔法をかけられて猫になってしまった妻。ミャオとしか鳴かない(爆)。困ってしまう夫。中江さんのネコになり切った演技がめっちゃ楽しくて大笑い。 <後半> ※後半のオペラパートは2人とも完全暗譜 オペラ《コジ・ファン・トゥッテ》 Così fan tutte K588より 彼に向けてください、そのまなざしを “Rivolgete a lui lo sguardo”(K584) グリエルモ:大西宇宙 いよいよオペラパート!彼の変貌を楽しみにしていた。やっぱり違う!轟く声が彼の声の特徴。 大西「今回はあまり演奏されないヴァージョンを取り入れている」 この曲も演奏会で聴いたことあります。 ♪ためらわずに “Non siate ritrosi” グリエルモ:大西宇宙 こちらが通常のコジで演奏されるグリエルモの独唱曲。「ムスタッキ」で突然終わって次に続く。大西さんの推察によるとフィオルディリージとフェッランドの長大なアリアが続くのであえてこちらに替えたのではないかとのこと。 オペラ《フィガロの結婚》 より Le nozze di Figaro K492 ♪ひどいぞ、なぜ今まで “Crude! perche finora”(Susanna, Il conte Almaviva) コンテ:大西宇宙 スザンナ:中江早希 中江さん演じるスザンナがコンテを手玉に取るシーン。大西さん、グリエルモは男のセクシーさ満開だったのだが、コンテになってコンテの性格の陰険さ、男の身勝手さを表現している。さすがです。歌唱は轟く様ですばらしい!ウィーン国立歌劇場来日公演でカルロス・アルヴァレスの伯爵を聴いたのだがその時を思い出した。 ♪もう訴訟に勝っただと?(ウィーン版)(アルマヴィーヴァ伯爵) “Hai gia vinta la causa!” (1789 Wien) コンテ:大西宇宙 これがすごかったです!ウィーン版ということで通常は歌わない変奏ヴァージョンがくっついている。これが高音域に上げて展開されるヴァリでもうすばらしい!これは初めて聴きました! ♪とうとう嬉しい時が来た~恋人よ、早くここへ “ Giunse alfin il momento… Deh vieni non tardar” スザンナ:中江早希 美しい高音。 オペラ《ドン・ジョヴァンニ》 より Don Giovanni K527 ♪シャンパンの歌 “Fin ch’han dal vino” ドン・ジョヴァンニ:大西宇宙 速い!すばらしい! ♪窓辺においでよ “Deh vieni alla finestra” ドン・ジョヴァンニ:大西宇宙 うっとり。 ♪恋人よ、さあこの薬で “Vedrai carino” ツェルリーナ:中江早希 お薬のアリア。 ♪あなたのこの小さな手のために(ツェルリーナ&レポレッロ) “Per queste tue manine” (Zerlina, Leporello) ツェルリーナ:中江早希 レポレッロ:大西宇宙 これがまたすごかったです。あまり演奏されない1シーンで捕まえられたレポレッロを捕縛し、ゼルリーナが痛めつけるシーン。ゼルリーナのサディスティックな部分が表現されるシーンなのですが大西さんが小声で「中江さんにぴったり…」だそうです。 アンコール: 「魔笛」から二重唱 Papageno and Pamina Duet "Bei Männern, welche Liebe fühlen" パパゲーノ:大西宇宙 パミーナ:中江早希 やはり中江さんはパミーナの方がだんぜん合ってる。スザンナやゼルリーナはスーブレットの役だが中江さんは日本を代表するリリック・ソプラノ。どこまでも豊かに伸びる高音。意識して伸ばして歌う部分も。すばらしい!!今回コンテッサではなくスザンナを歌ったのははてなマークだったが構成に譲ったのか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年01月12日 10時21分30秒
[OPERA] カテゴリの最新記事
|
|