Mo. Axel Kober Photo: ©Shevaibra, courtesy of the artist
も~
強烈な週末だったので…
タンホイザーとばらの騎士
も~
タンホイザー昨日も見まくり聴きまくりで麻薬状態でした
いまだに脳がタンホイザーに支配されている
Wagner やっぱり…いい!!!(涙
もうWagnerいいかとも思っていた自分を恥じる。
脳にドーパミンが放出されて数日間、いまだに消えないのだ…
こんなことは10年ぶりぐらいかも?
こういう状態には演奏会形式ではやっぱ絶対にならないんだよね
演奏会形式に逃げるのはほんとやめてほしいんだよね
総合芸術は完全な形でないと100%の効果を発揮できない
やっぱり主役の力ってすごいよね!
主役良ければすべてよしなんだよね
オペラって…
しかもタンホイザー、サイモンのカバー、たつんどさんだったんですね
あ~
それも見たかったです!
GPはたつんどさんがやったようです。w
彼は春祭は子供のためのトリスタンだけど当然全幕歌えるだろうから…
カバーに入っているかとも思ったけど、今回
新国立劇場のトリスタンカバーは濱松さんみたいだな。
城谷さんがわの会で鍛えていたからそういうことだろう
今回METのレヴァインの「タンホイザー」を見返してみたけど
もちろんボータとペーター・マッテイの2015年のですけど
テンポが全編にわたって王道のゆっくりテンポなんだよね
テンポゆっくりだと退屈になりがちじゃないですか。
やっぱりコーバーさんの速さはよかったよ
速すぎワロスな感じもあったけど
読響で長原幸太さんだからオケはおっけ~だったのよ
ばらの騎士の阪さんの流麗な指揮はややびわ湖ホールの狭いホールにしては鳴らし過ぎ感あったけど
そのためにキャストは最大に強力な歌手を選んでいるんだから
Rシュトラウスはオケを鳴らさないといけないんだよね
阪さんの今後の活躍からも目が離せないですね!
来シーズンは「死の都」
だそうです