4392983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

磯トンボ

磯トンボ

サイド自由欄

=管理人からのお知らせ(お願い)=

コロナ五類化に伴いこれからは自己管理となります。とは言え大自然の中で楽しむ釣りは、自然は勿論のこと地元の方々の生活の何事も害してはいけません。房総半島への釣行の際は、ご当地ルール順守して 節度ある釣行にご協力のほど 宜しくお願いいたします。

尚、「MENU」内の「釣り場(南房)」紹介については、諸般の事情(NET功罪)を鑑みて公開を取りやめております。ご了承ください m(__)m

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

2016年01月04日
XML
カテゴリ:男の手料理
tonbo-anime.gif today diary


= トンボ亭 特製雑煮 =

元旦の朝、何処の家でも雑煮を食べます。
我が家も同様で伸し餅を角状に切り、
焼かずに茹でて椀に入れて、具材をかけます。

ただ・・・他所とは違うのは、すき焼き風と言うこと。
今はどうか知らないが、トンボが育った時代、
実家で食べていた雑煮はそうでした。





当時、実家は酪農家だったので偶々 牛肉があったから
使う様になったのではないかと思います。

二日目は京風の白味噌仕立ての雑煮を食べますが
いずれも雑煮担当はトンボと決まっています。


↓
↓









具材は・・・
牛肉、
大根、
人参、
焼き豆腐、
蒲鉾、
春菊、


味付けは・・・
醤油、日本酒、砂糖、塩。


間違いなくこの具材はすき焼きそのものです。



餅は伸し餅、暮れに義母さんちで頂いたものを
大晦日に切るのもトンボの役目です。

↓
↓









当初は山の神さんは食べれなかったけど
20年もすれば流石に普通に食べてる。

元旦にやって来る次男家族も
この牛丼、すき焼き丼みたいな
こってりした雑煮には慣れています。



ただ・・・来客には出しにくい。
大概の方は箸がすすみませんので。









当hpも掲載中!
↓





tonbo-anime.gif thank you



『潮騒の唄を聴きながら…』のhome topに戻ります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年01月04日 08時46分00秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.