|
カテゴリ:BMW 古い自動車
BMW 1600(114)とマルニ1966年のジュネーブモーターショーで発表され 自動車市場に新しい基準を生み出した2ドアスポーツセダン BMW 1600(114)(Type Code 2511) 02シリーズ誕生? ニュークラスのクーペと思われる方もおられと思いますが ニュークラスのクーペは、BMW 2000 C、BMW 2000 CSで 02シリーズのクーペは、BMW 1600 GTになり ニュークラスのBMW 1600(116)と識別するのに BMW 1600―2と書かれる場合があるかと思います 02開発経緯は 北米の代理店から、ニュークラスは米国でも好評だけど 2ドアモデルが必要との意見が寄せられ開発した・・・と ウィキペディアで書いていましたが ニュークラスの米国仕様は、69年02~08月に生産された BMW 2000のM/T(3371)とA/T(3372)しかないと思うので 事実かどうか良く分かりません デザインは 社内デザイナーの ゲオルクバートラム(Georg Bertra)とマンフレッドレース(Manfred Rennen)が 担当したようで サスペンションやブレーキなどは、ニュークラスと同じ方式が採用され エンジンは ニュークラスのBMW 1600と同じM116ですが 「SOHC4気筒1573cc 63kw(85hp)/5700 124Nm/3000 Solex 38PDSI」を搭載 キャブレターなどが変更され馬力が上がりました 67年になると 欧州仕様のBMW 1600(2511)を継続生産しながら 欧州仕様のBMW 1602(2512)と 米国仕様のBMW 1602(2515)を追加 02シリーズがほんまに誕生です(笑) そして・・・ハイスペックバージョン M116「SOHC4気筒1573cc 77kw(105hp)/6000 131Nm/4500 Solex 40PHH x 2」を 搭載した BMW 1600 Ti(114)(欧州仕様のみ)「Tiはツーリングインターナショナル仕様」 も追加 68年になると M05「SOHC4気筒1990cc 74kw(100hp)/5500 157Nm/3500 Solex 40PDSI」を 搭載した BMW 2002(E10)を追加し BMW 1600 Tiが生産中止されましたが M05「SOHC4気筒1990cc 88kw((120hp)/5500 167Nm/3600 Solex 40PHH x 2」を 搭載し アルピナなどが、各種レースに参戦し輝かしい成績を残した BMW 2002 Ti(E10)(欧州仕様のみ)を追加 69年には BMW 2002にZF製の3速ATを追加し 71年になると BMW 1600-2とBMW 2002 Tiが生産中止され M118「SOHC4気筒1773cc 66kw(90hp)/5500 143Nm/3000 Solex 38PDSI」を 搭載した BMW 1802(114)(欧州仕様のみ)を追加し Kugelfischer(クーゲルフィッシャー)インジェクションの M15「SOHC4気筒1990cc 96kw(130hp)/5800 178Nm/4000 Kugelfischer PL04」 を搭載した BMW 2002 tii(E10)「Tiiはツーリング インターナショナル インジェクション」 を追加 73年になるとLCIされ フロントパネルの2本線クロームなどがなくなり、テールライトが角テールに変更され EコードがE10からE10/73になりました また KKKのターボチャージャーを搭載した M31「SOHC4気筒1990cc 125kw(170hp)/5800 240Nm/4000 Kugelfischer PL04+KKK turbo」 BMW 2002 turbo(E10T、後のE20)(欧州仕様のみ) を追加 75年になると BMW 1602、BMW 1802、BMW 2002 tii、BMW 2002 turboが生産中止されましたが BMW 1502(欧州仕様のみ)を追加 其の名から、1500ccと思われますが馬力やトルクが落ちた M116「SOHC4気筒1573cc 55kw(75hp)/5800 118Nm/3700 Solex 38PDSI」を 搭載しました 76年には BMW 2002が生産中止され 77年に BMW 1502も生産中止 総生産台数は861,940台(カブリオレ、ツーリング含む)になりました 主要諸元・・・BMW 1600(114) Bodyshell No of doors/seats・・・・・・・・・・・・2/5 Length/width/height ・・・・4,230mm/1,590mm/1,410mm Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,500mm Track, front/rear・・・・・・・・・・1,330mm/1,330mm Turning circle(walls)・・・・・・・・・10.4m Turning circle(curb)・・・・・・・・・9.6m Tank capacity・・・・・・・・・・・46ltr Curb weight ・・・・・・・・・・・・920kg GVWR(GrossVehicle Weight Rating)・1,320kg Luggage comp ・・・・・・・・・・・・450 ltr Power Unit・・M116 (M10) Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/4/2 Engine technology・・・・・SOHC, Solex 38PDSI Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・1,573cc Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・84.0mm/71mm Spark plugs・・・・・・・・・・・・不明 Compression ratio ・・・・・・・・ 8.6 : 1 Max output ・・・・・・・・・・84hp(62.5kw)/5,700rpm Max torque ・・・・・・・・・・・124Nm/3,000rpm Electrical System Battery・・・・・・・・・・・・不明 Alternator・・・・・・・・・・・・・不明 Chassis and Suspension Suspension・・・front MacPherson struts suspension, coil springs,anti-roll bar Suspension・・・rear semi-trailing arm, coil springs Brakes Brakes・・・front 2-piston fixed caliper disc brakes Diameter・・・・・240mm/solid Brakes・・・rear Hydraulic Drum brakes Diameter・・・・・200mm Driving stability systems ・・ Steering ・・・・・・worm and roller Clutch・・・・・・・・・・dry single plate Gearbox, type ・・・・・・・4-speed manual Gear ratios 1/2/3/4/R・・・・3.835/2.053/1.345/1.000/4.180 Final drive ・・・・・・・ 4.110 Tyres front/rear ・・・・・・6.00 S 13 Wheels front/rear ・・・・・・4.5J x 13 Performance Power-to-weight ratio ・・・・・・・・・不明 kg/kW Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・11.6sec Top speed ・・・・・・・・・・・・・・160km/h BMW 1600 Ti にほんブログ村 BMW(車) AA Schultz(AA シュルツ) ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、を御覧下さい ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 19, 2014 09:02:34 PM
[BMW 古い自動車] カテゴリの最新記事
|