3807538 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

BMW 自動車 t3109

BMW 自動車 t3109

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Favorite Blog

人気No.1のクレジッ… New! big3678さん

続くときは続くもの… New! tiexperienceさん

2024YOSAKOIソーラン… ミント専門官^^さん

コペン 助手席パワー… hidenori1483さん

食う・遊ぶ・チョットだけ… speedmax117さん
E46マイカーライフ&… e46kishoさん
アンジェラ7777♪のSe… angela♪さん
M3とGT-Rと愛… 正司007さん

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

August 28, 2006
XML
カテゴリ:BMW 古い自動車

BMW 1600 GTとグラース


bmw

BMW 1600 GTは、ちょっと変わった車で

BMWが設計した他のBMW 1600と違い

BMWに吸収合併された「Hans Glas GmbH」が、BMWに供給した車になります

BMW 1600GTBMW 1600GT
BMW 1600GTBMW 1600GT
BMW 1600GT

「Glas(グラース)」は

1860年頃に、マウルス グラース(Maurus Glas)が

独バイエルン州フライジングに農機具メーカーとして工場を設立

その後

息子のアンドレアス グラース(Andreas Glas)が

世界放浪の旅から帰ってきて

ディンゴルフィングの近くピルスティンクに

再び農機具メーカーとして工場を設立したのが始まりだったと思います

glas グラース

1951年にスクーターによって自動車分野に進出し

55年には「ゴッゴモビルT250」によって戦後に形成されていた

BMW isetta、メッサーシュミットなどの

ミニカー市場に参入を果たし

62年には「S1004クーペ」によってリッターカー市場に進出

市販車としては


世界初のカム駆動にコグ(歯形)ベルト


を用いたメーカーになります

しかし

小型車、中型車の群雄割拠する市場では、後発のグラースは大苦戦し

ゴッゴモビルのミニカー市場が、屋台骨を支えている状態でしたが

財政破綻してしまい

BMWにラインナップを合理化され

66年11月10日に、910万DMで吸収されてしまいました


1965 Glas 1700 GT for sale, a vendre, verkauf te koop



BMW 1600 GTは

ジョヴァンニ・ミケロッティの生涯の友である

ピエトロ・フルアによってデザインされた「Glas 1300/1700GT」が

67年のフランクフルトショーで再デビューしたモデルで


BMW初のGT


になり

フロントマスクにキドニーグリルと

BMW 1600 TIのエンジンとミッション

リアサスに、BMW伝統のセミトレーリングアームが与えられ

BMW 1600 GTSとして、米国にも5台程度輸出し

Glas 1700GTGlas 1300GT
Glas 1700GT

BMW 生産モデルではありませんが

GLAS 1300/1700 GT カブリオレをBMW 1600 GT カブリオレにして2台程度

生産したようですが

BMW 1600 GT カブリオレ

68年にBMW 1600 TIが生産中止されると

同年に1,259台製造して生産中止になりました

ついでに

BMW 1600 GTと同時期に

これまたBMW 生産モデルではありませんが

Glas V8の車体の前後に、BMWのボンネットマークが付いた

BMW(Glas)3000 V8も生産中止

Glas V8BMW(Glas)3000 V8

Glas 1700は

BMW 2000 GL・1800 GLもしくは

南アモデルのBMW 2000 SA・1800 SAとなり

後継モデルは、BMW 2004・1804として74年まで生産されました

Glas 1700BMW 2004・1804


主要諸元・・・BMW 1600 GT (prototype=E5)

Body・・・・・・・
No of doors/seats・・・・・・・・・・・・4/2+2
Length/width/height・・・・4,055mm/1,550mm/1,280mm
Wheelbase・・・・・・・・・・・・・・2,320mm
Track, front/rear・・・・・・・・・・1,260mm/1,260mm
Turning circle(walls)・・・・・・・・・10.5m
Turning circle(curb)・・・・・・・・・ 9m
Tank capacity・・・・・・・・・・・・ 55 ltr
Curb weight・・・・・・・・・・・・・970kg
GVWR(GrossVehicle Weight Rating)・1,330kg
Luggage comp・・・・・・・・・300ltr

Power Unit・・・・・M116(M10)
Config/No of cyls/valves ・・・・・・・S/4/2
Engine technology・・・・・SOHC, Solex 40PHH x 2
Capacity ・・・・・・・・・・・・・・・1,573cc
Bore/stroke ・・・・・・・・・・・・84mm/71mm
Compression ratio ・・・・・・・・・・ 9.5 : 1
Max output ・・・・・・・・・・・・105bhp(140.9kW)/6,000rpm(DIN)
Max torque ・・・・・・・・・・・131Nm(97lb-ft)/4,500rpm(DIN)

Electrical System
Battery/installation・・・Ah/_・・・ 不明
Alternator・・・・・・・・・A ・・・・・不明

Chassis and Suspension
Suspension・・・front
MacPherson strut, coil springs
Suspension・・・rear
semi-trailing arm, coil springs

Brakes・・・front
disc brakes
2-piston fixed caliper disc brakes
Diameter・・・・・268mm/solid

Brakes・・・rear
Hydraulic Drum brakes
Diameter・・・・・230mm

Driving stability systems ・・不明
Steering ・・・・・・・・・・・worm and roller
Gearbox, type ・・・・・・・4-speed manual
Gear ratios 1/2/3/4/R・・・・3.835/2.053/1.345/1.000/4.180
Gearbox(option), type ・・5-speed manual(Getrag 235/5)
Gear ratios 1/2/3/4/5/R・・・3.368/2.159/1.579/1.240/1.000/4.000
Final drive ・・・・・・・3.64

Tyres
front/rear・・・・・・ 155 HR 14
Rims
front/rear・・・・・・14

Performance
Acceleration 0_100 km/h ・・・・・・・・・11.20 sec
Top speed ・・・・・・・・・・・185km/h



にほんブログ村 車ブログ BMW(車)へ にほんブログ村 BMW(車)



aa-schultzAA Schultz(AA シュルツ)

ボディー剛性パーツが必要だと思うならBMW タワーバーは、TAKAnet Takaだぁを御覧下さい

ボディのことなら
ボディとフレームの違いを簡単に説明しています
ボディ剛性と補強を簡単に説明しています

タワーバーのことなら
タワーバー効果について簡単に説明しています
タワーバー取付について簡単に説明しています
タワーバーの種類を紹介しています
タワーバーの装着感想について話してます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 19, 2014 10:15:40 PM
[BMW 古い自動車] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.