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カテゴリ:BMW 自動車部品
BMW フラットワイパーBMWと国産車ここが違うね~と思うことは ボディーをつき刺すような足回りと 高速巡航可能なワイパーのアームの圧力 ・・・・・・・・だと思います 今回は、ワイパーについて考えてみました 自動車のワイパーブレードは コンベンショナル/Conventional Blades(トーナメント式ワイパー)と フラットビーム/Flat Beam Blades(フラットワイパー)等があります トーナメント式ワイパーは 現在ワイパーブレードとして、最も熟成している 説明必要がないワイパーブレード トーナメント式ワイパーについては お時間があれば t3109 BMW コンベンショナルワイパー http://plaza.rakuten.co.jp/t3109/diary/201309040000/ 閲覧して下さい フラットワイパーは ブレード部とゴム部を一体化させることで、 デザインの自由度を高めたワイパーブレードで 従来タイプのトーナメント式に比べ 一般的に圧力分布が均一なため払拭性能が高く 走行中の気流の乱れを低下させ、風切り音も抑制するなど 空力特性に秀でたデザインとすることが可能です また 部品点数や重量も軽減することも可能で 数年前より BMWやMB、VWなどの欧州車を中心に新車装着率が7割を超えている 次世代型ワイパーです ただ 欧州車用に設計されている 欧州メーカーのフラットワイパーは 巡航速度が遅く ワイパーアームの圧力が弱くても問題ない国産車での使用や 車種によるガラス曲面の違いがあると 拭き残しが多く汎用性が低い問題がでてきますので カーメイトの「フラットワイパー Vクリア」は 仏のValeo(ヴァレオ) Wiper Systemsと 3年かけ共同開発して改善し 払拭性能を維持しながら高い汎用性を確保するようです 最後に もう一つの次世代ワイパーは ユニブレードタイプ 現在ワイパーブレードとして、最も熟成しているトーナメントタイプに エアロカバーを被せ、空力特性を向上させ、高速走行時の浮き上がりを抑え 払拭性能の安定化を実現したワイパーブレードで レクサス、トヨタ、PIAA(株)などを中心に 普及率が高まっています にほんブログ村 BMW(車) AA-Schultz シュルツ ボディー剛性パーツが必要思うならBMW タワーバーは、を御覧下さい ボディのことなら ボディとフレームの違いを簡単に説明しています ボディ剛性と補強を簡単に説明しています タワーバーのことなら タワーバー効果について簡単に説明しています タワーバー取付について簡単に説明しています タワーバーの種類を紹介しています タワーバーの装着感想について話してます お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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September 4, 2013 03:43:20 PM
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