805375 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.04

Category

Freepage List

Favorite Blog

資本主義という概念… New! yossi-2312さん

2016.09.05
XML
予報では 一日 曇り空のはずだったのですが、
今日も いいお天気です。

久しぶりに、玄米を炊きました。

朝 起きてから、お弁当を持って行くことを 決めたものだから、
びっくり炊きに 思っていた以上に 時間が かかってしまい、
蒸らす時間が 足りないっぽくて、ちょっと焦ったんですけど・・・

とりあえず 曲げわっぱさまに 詰めて、蓋をして、
そのまま エアコンの冷風が当たる場所に 置いておく、
という荒技を。

そしたら、短い時間の中で、蒸らしながら冷ますことが
出来ました。

さすがは、曲げわっぱさま。
素敵。

おかずを詰めて、完成です。
(多少 温かいまま 蓋を閉めても、
曲げわっぱさまが 善処してくれるから、大丈夫なのだ。)


20160905_120953.jpg

玄米ごはんの上に、糠床から 出すのを すっかり忘れていた、
キュウリの糠漬け。

梅干は、今年の、出来立てほやほやです。
あと数ヶ月は 寝かせておくつもりなんですけどね、
ちょっと お味見を。

そして、レタスを敷いた上に、黒糖入り卵焼き。
茹で豚肉を塩ダレで和えたもの。

この頃は 化学調味料無添加の塩ダレが出ているので、
味のバリエーションが広がって、大助かりです。


20160905_121109.jpg

豚ヒレ肉を茹でた 茹で汁に、塩で味付けして
スープにしちゃいました。


久しぶりの玄米、美味しかったー。

梅干も、相当 塩気が強いけれど、
良い梅を使っているから、味は 良かったです。

数ヶ月後(できれば、1年 置きたいけど・・・) が 楽しみ。


今日は、珍しいことに、
シロさんも、フジくんも、シオちゃんも、ももちも、
その他の猫さんたちも、誰ひとりとして
出てきませんでした。

暑いから、涼しいところで お昼寝していたのかな。


なんとなく、真夏の暑さよりも、残暑の方が 厳しいように
感じます。

でも、もうすぐ、寒くなっちゃうんだよね。
うんざりするような暑さを楽しむのも、いまのうち、だよね。


ありがとうございます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.05 17:01:32
[危険なお料理シリーズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.