805381 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.04

Category

Freepage List

Favorite Blog

資本主義という概念… New! yossi-2312さん

2016.09.20
XML
カテゴリ:ふふふ・・・
実家への往復での車内、たいていは 考えごとをしているのですが、
たまに、ウォークマンを 携帯用ミニステレオに セットして
音楽を聴くことがあります。

↓ こういうヤツ。 もう生産中止になっちゃったけど。



私のは、もちろん、ピンクです。

ちなみに、私が「ウォークマン」と聞いて、まず
脳内に浮かんでくるのは、相変わらず、あの、
カセットテープのウォークマンと お猿さん、なんだけどね。


で、その中でも、いわゆるポップス系の音楽というのは、
もう20年くらい前に流行った曲ばかりなのであります。

その当時、会社に行きながら、裏で
音楽関係の仕事と言えなくもない仕事もしていたもんだから、
そのときに 結構な量のアルバムを 買い漁りましてね。

数年前 それらのアルバムを 整理するとき、
今後 聴くことがあるかどうかは わからなかったけれど、
なにせ 捨てられない女であるからして、
片っ端から、ウォークマンに入れちゃったんです。

あ、ご存知ない方も いらっしゃるでしょうけど、
その頃のシングルCDって、小っちゃかったのよ?

小っちゃいCDは、さすがに PCに取り込めなくて
(アダプターとか買えば良かったのかもしれない)
泣く泣く あきらめたけど。


でね。
土曜日、実家からの帰り道、久しぶりに、
ウォークマンに入っていた 当時のアルバムを、いくつか
聴いてみました。

ドリカム。(← もちろん、3人の頃の。)
チャゲアス。



いくつも入っている中から 適当に選んで
ボタンを 押しただけなのに・・・

曲が始まると、もう 泣きそうになるんですね。

リズム。
ハーモニー。
音のつくり方、重ね方。

アレンジが ものすごく 豪華で、贅沢でね。


ぞわっとなるんですよ。

細胞ひとつひとつが、
この音の連続を、記憶している。

一瞬のうちに、私の周りだけが、あの時代の空気になる。


前奏が始まった その瞬間に
その曲にまつわるモロモロが 呼び覚まされて、
ひとり 黙ったまま、「うぉー」っと 大騒ぎ。 ← 矛盾してる。


ああ、これは、あの商品のCMソングだった。

ああ、これは たしか、ドラマの主題歌だったはず。

ドラマの内容も、主演俳優さんなども 覚えていないのに
(というか、たぶん 当時は 見ていなかった)
この音楽が バンッと入ってきた場面の状況、雰囲気が
目に浮かんでくる。

そんな力を持った、音楽なのです。


人間は、食べたもので、出来ている。

それと同時に、聴いたもの、読んだものでも、
出来ている。

そんなことを実感しました。


ありがとうございます。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.09.20 17:01:40
[ふふふ・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.