807009 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.06

Category

Freepage List

Favorite Blog

6月1日の備忘録 yossi-2312さん

2016.10.26
XML
カテゴリ:猫・ねこ・ネコ!
先週、三代目猫コタツが、壊れました。
2~3シーズンごとに、買い替えている気がします。

今年は、本体 / こたつ布団&マット が 別売りとなっているのを
見つけました。


ドギーマン ペットの夢こたつ 本体 R [ふとん&マット 別売]


こたつ布団はね、初代の布団が いちばん優秀なので、
そればかりを 洗濯して 使い続けているんです。


二代目以降の布団には、出入口の切れ目が ないんですよ。

あの切れ目、出入りするために必要だけでなく、
覗き窓としても機能していますのでね、重要なんです。

コタツの中にいるとき、外が まったく見えないのは
不安みたいなんですよ。


だから、二代目・三代目の布団セットは、まるまる、
しまいこんである状態。

どうせ 布団セットは 使わないんだもん。
本体だけを購入できるのは、ありがたい。


日曜日に注文した ‘四代目’は、ゆうべ、届きました。

まずは、古いコタツから ちゅぅちゃんを 追い出し(言葉が悪いな)
内部及びコタツ周りを、大掃除です。

新しいコタツを組み立てている間も、
ちゅぅちゃん、あっちを ウロウロ、こっちを ウロウロ。

コ・タ・ツ♪ コ・タ・ツ♪ ・・・と、大騒ぎでした​。


当初は、これまで同様、コタツの中に ヒーターマットを敷いて、
真冬になったら ダブルヒーターにするつもりでいました。


貝沼産業 ペットヒーター ユカペットEX Sサイズ

↑ こういうヤツ。
といっても、この写真では、わかりづらいな。


猫って、香箱を組んだとき、おなかの面が 温かいのが、
好きでしょ?

だから、猫コタツの上に乗っても、中に入っても
下面が 温かくなるよう、
真冬の間は、板状のヒーターを 敷いていたんです。


けれども、きのう、説明書に、こんな文言を発見しました。

ホットカーペット、ペットヒーター等、他の暖房器具と併用すると
安全装置が働き、再使用できなくなります。


な、な、なんですと!?
いままでの製品に、こんなこと、書いてあったかなぁ。


実は、今回 本体のみを購入する際に レビューを チラ見したところ、
「10年使っていたのが壊れたので」という意見を
ちらほら 見かけたんです。

「え?ウチは、2~3年しか もたないんだけど?」と
不思議に思っていたんですけど、
まぁ、1年のうち 3分の2くらいは 使用していますのでね、
しかたないかなぁ、と。

だけど、だけど、もしかしたら。

ヒーターマットと併用していたから、
すぐ 壊れてしまっていたのかしら???

でも、そもそも、ヒーターマットは、
猫コタツが故障したときに 急場をしのぐために 購入したもの。

併用する前から、2~3シーズンで 壊れていたんだよなぁ。


まあ、ものは試し、と、今年は、
猫コタツのみで 勝負してみることにしたのでした。
(ちゅぅちゃんが なんと おっしゃるか、知らんけど。)


そこで、猫こたつセットの、下敷きマットを 引っ張りだしてきて
(ヒーターマットを敷いていたから、使ってなかった)
数年ぶりに、セット。

あらぁ、なかなか、いいじゃなぁい~?



お部屋が広くなった感じ?
ちゅぅちゃん、ますます コタツから 出てこなくなりました(爆)


でもね、大事な 大事な ちゅぅちゃんが
暖かく 過ごせるようになって、よかったです。

ぐっすり眠っている姿を見ると、私も、幸せ。

用もないのに、コタツの前を通るたびに
切れ目から ちゅぅちゃんの寝姿を 覗き込んでは、
ひとり もだえております。

↑切れ目を活用しているのは、ちゅぅちゃんだけではない。


本当はね、フローリングの上に ホットカーペットでも 敷いて、
温かいエリアを ぐーんと 拡大してさしあげたいんですけどね。

そのためには・・・ ごにゃごにゃごにゃ ← 察してください。


ありがとうございます。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.26 17:12:08
[猫・ねこ・ネコ!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.