806083 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.05

Category

Freepage List

Favorite Blog

なるほど、会社の経… New! yossi-2312さん

2021.03.04
XML
お味噌づくりに 魔法のバケツを使っているものですからね、
基本的には、当面の間、毎日~数日に1回、混ぜることに
なっているんですけど。

先月仕込んだお味噌、最初の1週間は混ぜていましたが、
どうやら 「1ヶ月 混ぜないでおく」方法もあるらしい
ということを知ったので、今回は、それを試してみました。

混ぜなくて済むなら、その方がいいもんね。

それでも、毎日、蓋を開けて様子を見ていたんですよ。
ついでに 香りも嗅いで。
だって、すごく良い香りがするんだもん。


このまま混ぜずに1ヶ月置いておいても、大丈夫かも、
と思っていたところ、
今日、突然、表面にカビが生えているのを 発見しました。

うわー。
ショック!

きのう、点検しなかったっけ?
最近 ちょっと忙しいから、忘れちゃっていたかな。

幸い、カビはまだ少しだけでしたので、
表面のあたりを取り除き、残りを 混ぜ混ぜしておきました。

これで大丈夫かしら。

大丈夫かどうかは、数ヶ月後、
完成したものを食べてみないことには わかりませんが、
どうせ 食べるのは 私だけ。
まあ、大丈夫でしょ。 ← ホントか?

だってさ、手に付いたのを舐めてみたら、今回のお味噌、
結構な甘口っぽくって、私好みだったんですもの。
できることなら、完成させて、食べたいじゃん?


今年の夏以降、いや、去年仕込んだお味噌が まだ だいぶ
残っているから、もっと先になるかな。

突然 ブログの更新が長い間 止まったら、
「ああ、たばちゃん♪、自分のつくったお味噌で・・・」
と思って、冥福を祈ってくださいませ。


やっぱり 数日に1回は混ぜないと、ダメね。
お味噌も、成長期間は 手をかけてあげないと、
スネるのね。

とりあえず 今月いっぱいくらいまでは
ときどき 混ぜることにいたしましょう。


ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.04 19:05:56
[危険なお料理シリーズ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.