806079 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

たばちゃん♪の いいもん見っけ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Archives

2024.05

Category

Freepage List

Favorite Blog

なるほど、会社の経… New! yossi-2312さん

2021.03.19
XML
カテゴリ:ふふふ・・・
おととい、お気に入りのピアスを なくしました。


12月に購入して以来、基本的には 毎日 コレをつけている、
というくらい お気に入りの、また いまの私の‘守り神’的な、
ペリドットのピアス。

ごっつい原石を 磨かずに そのままピアスにしたもので、
私にしては 大きめサイズ、ぶら下がるタイプでもないから、
なくすとは 思っていなかっただけに、ショックは大きくて。


着替えた後には 必ず 耳を触って ピアスがあるかどうか
確認する習慣がついているので、部屋の中で 失くした、
ということは、ないでしょう。

おとといは 買い物がてら 遠回りをしながら、お散歩した日。
歩いたことのない道を選んで かなりランダムに歩き回ったので、
道路で落としたとしたら、もう どうしようもありません。

でも、最後に寄ったスーパーで 落としたのなら、
もしかしたら、サービスカウンターに 届いているかも?

見本として使うため、左耳に残っていたカタワレを 袋に入れて、
バッグに しまいました。
数日以内に、もう一度 あのスーパーへ 行ってみよう、と。 


あああああああ。
お気に入りだったのに。

そして、ちょっと高かったんだ、あれ。

一点モノだから、そっくり同じのは無理だけれど、
お願いしておけば、原石が また入荷したときに
片方だけ つくってもらえるかもしれないけれど・・・

私は、ほぼ、あきらめていました。


ところが、どっこい。
ついさきほどのこと。

洗面所を掃除していたら、出てきたんです、
失くした、ピアス。

まさか 洗面所で落としたとは 思ってもみなかったので
驚きました。

だって、紛失した日、出掛ける前に 着替えたのは、
洗面所ではなくて リビングだったんだもん。
なぜ、ここに?

もしかしたら、帰宅するまでは ピアスは 無事で、
帰ってきて手を洗ったときに、落ちちゃったのかな。


もう なんでもいいけど、見つかって、よかった!

実は、ふだん、基本的にはこのペリドットにしているものの、
この頃、やけに ブルージルコンに惹かれていて、
ここ数日は そちらのピアスに手が伸びることが 多かったんです。

だから、ペリドットさん、イジけて 飛び出しちゃったのかしらね。
私も、ペリドットの扱い方が 少し邪険になっていたかも。
ごめんなさいね。


私は、見つかったピアスを 消毒し、
バッグから出したカタワレと ともに 喜びを わかちあいながら、
もう夕方ではあったけれど 感謝の気持ちをこめて
耳に つけました。

付属のキャッチが シリコンだから、
使い続けているうちに 穴が緩んで 落ちたのかも・・・
と、これを機に キャッチを 新しいのに替えて。


そして そのとき、私は、
このピアス紛失事件が、アレを象徴していることに 気づき、
「やっぱり、そういうことだったか~」と
妙に納得したのでした。


日々の生活の中で、もしくは 人生において
大きな波や小さな波が 繰り返し やってくるけれど、
その波の狭間で 息苦しさや ‘もやもや’ を感じるのは、
よくあること。

ここ1週間ほど、私は
得体のしれない もやもやとしたものを 抱え、
重苦しい気分で 過ごしているところでした。


けれども、その波は いまの私が必要としているものなのだ、
ということを、今日、理解したのです。

常に 波が高かったら、
波が低いときにだけ あらわれるものが
見えないから。

常に フラットだったら、
波があるときに感じられるものを、見落としてしまうから。

いろいろな状態を味わう必要が、ある。
波があるからこそ、気づけることが、ある。

だからこその、‘波’なんだ。
変化があるからこそ、気づきがあるんだ。

いまの私は、フラットな、変化のない状態では、
必要な気づきを得ることができないんだ。

そして その波は、いつか 私が 波を必要としなくなったとき、
あらわれなくなる・・・
いや、波があったとしても それに煩わされることが
なくなるのだろう。


そんなことに、つい数十分前に、気づいたばかりだったから。

「お気に入りのピアスを 失わなければ、
自分が 丁寧さに欠けていたことに、気づけなかった」
(認められなかった、と言うべきかも)
→「そのことを認めるために、ピアスを紛失する必要があった」

この流れが、先ほどの気づきのダメ押しをしているかのように
感じられて、「ああ、やっぱりね」と、ひとり 納得した、
というわけでございます。


うーん。
なんか、こう長々とした文章になると、
こじつけがましい、というか、いまいち 伝わらない、というか、
我ながら うさんくささ満載な感じはあるんですけど。

自分の中では 数秒の間のことでしたし、
自分が納得したのなら、それで もう よろしいんですのよ。
おほほほほ。


実は この流れ、
「私が いま 取り組んでいる OSの入れ替えの中で
起こるべき状態を 象徴しているような、出来事」
でも あったんですけどね。

説明するのが めんどくさいから、それは、もう いいや。


ピアス、出てきて、よかった♪ ← しつこい。


ありがとうございます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.03.19 19:50:56
[ふふふ・・・] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.