932275 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅とインドシナ浪人★タイ・ベトナム・カンボジア・激安情報ブログ

旅とインドシナ浪人★タイ・ベトナム・カンボジア・激安情報ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.06.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は下水工事の応援に出かけて来ました。

私は下水の本管に入らず、外でエポキシ樹脂をねる仕事でしたが。

古い下水道を新しくする作業で、そこでは下水のマスから入った壁にボードを張り付ける仕事をしていました。そのボードを貼り付けるのに、主剤エポキシ樹脂けい砂の3つを練って作ります。

このエポキシ樹脂というのが有害物質で、人によっては、この練ったものを貼り付けるときに、皮膚に付着したりすると、かぶれます。私の周りにはかぶれた人が何人もいて、かなり有害だと思われます。

何このエポキシ樹脂?と思いますが、硬化剤で主剤を硬化させる働きがあります。今はネットで調べられるので、すぐいろいろわかって便利です。次ぎのような悩みを訴えている人もいます。

「兄弟が、職場でエポキシ樹脂剤を使用したために顔、首、手など上半身の皮膚露出面がかぶれてしまいました。同時に風邪の症状も出ています。話によると、職場の人は殆どが一度は同じ症状になり、1~2週間くらいで完治していますが、「仕方がないことだ」と言っているようです。 」

実は、その会社の人がやっぱり2名かな?、かぶれて我々2人がその応援に出かけたのでしたが。このエポキシ樹脂を使う人にとっては、職業病みたいなもの。何とか体に無害な代用品がないものか?

現場は作業第一で、健康面などは第二ですから、いまだにこのエポキシ樹脂が使われています。もっと他の物質が開発されれば、工事関係者にとっては福音でしょう。

昨日は雨で仕事は休みだとばっかり思っていましたが、予報がはずれ、雨は降らず蒸し暑い一日でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.30 00:48:30
コメント(2) | コメントを書く


Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

・2024.06
2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
2024.01

Favorite Blog

ワーテルローの戦い… New! ただのデブ0208さん

UME日本語学校修… New! うめきんさん

東京へ行ってきます。 G. babaさん

ベトナム人技能実習… Schutt maniaさん

久しぶりに外出しま… かみ と えんぴつさん

2024YOSAKOIソーラン… ミント専門官^^さん

-☆-株主優待ランド-☆- ますたぁ♪さん

Shopping List

Free Space

<< 楽天オークション >>

アジア食材店、バリ・インダーナンプラー、トムヤムラーメン、オイスターソース、タイカレーグリーン、ライスペーパー、ナシゴレンの素、ココナッツミルク等等


楽天カード入会で2000pt、8/31までの1回利用で+2000ptプレゼント





アジアンマーケットプレイス
アジア服、アクセサリー、バッグ、インテリア、アジアン雑貨





米は宅配で

Profile

ドニエ

ドニエ

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.