929216 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

旅とインドシナ浪人★タイ・ベトナム・カンボジア・激安情報ブログ

旅とインドシナ浪人★タイ・ベトナム・カンボジア・激安情報ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2013.11.23
XML
カテゴリ:温泉
昨日から一日休みになったので、通勤途上にある東松山のステーキガストへ。税込み1,000円でサラダバイキングなどがついている熟成ロースステーキを注文。

ステーキはまあまあでした。ただサラダバイキングとフルーツがさえなくがっかりしました。私がたまに行くのは北本店の方ですが、こちらはサラダもフルーツも充実していて、サラダバイキングだけで(これにもちろん、カレー、各種スープ、パンなどもついてきますが)十分という気さえします。サラダバイキングだけだと700円。

ステーキガスト、店によりこんなに違うとは驚きました。
  • main_kuranoyu1_top.jpg
この後、歩きで「倉の湯」へ。私は車がないので、特に埼玉の田舎は自動車立地の店が多く、歩いていくのはたいへんです。しかし、快晴の秋空のもと友人と紅葉した木々を眺めながら歩くのは悪くありません。グーグルで近道を探して、「倉の湯」へ。グーグルの地図は時にかなり細い道も使うので、実際に歩いてみると間違いやすい時もしばしば。

「倉の湯」はその名の通り、いくつかの建物が倉の形をしており、なかなか味わいのある設定です。施設もきれいで、特に高濃度炭酸泉と強力なジェットバスが気に入りました。

効能書きを読んでみるといろいろな症状に効きそうです。特にここのは人口ですが高濃度の炭酸泉で効果も期待できそうです。道理で人がたくさん入ってきます。

この「倉の湯」は私の通勤経路から離れたところにありますが、しばらく遠回りして歩けば寄れるところで、この発見で「倉の湯」に入ってから家に帰るというパターンもできるようになりました。

日頃、仕事柄過度の疲労、腰痛などに悩まされているので、助かります。

参考:炭酸泉の効能、フーマックのホームページより引用。

 1.血流促進による効能
     
     血液の循環がよくなることにより、動脈硬化や心臓病など循環器系
     疾患の症状が緩和されるほか、糖尿病、神経痛・リウマチの疼痛緩
     和、冷え性・高血圧・肩凝りや血行障害の改善など、幅広い効能が
     報告されています。
     
     褥瘡(床ずれ)の治療に役立つことでも注目を集めています。
     褥瘡は血行不良などが原因ですから、血行促進により改善されると
     いうのは理に適ったこと。炭酸泉の温泉に足を運ぶことができないと
     いう人にとって、人工炭酸泉製造装置の登場はまたとない朗報です。


     2.皮膚への直接の効能
    
     炭酸泉に入浴すると、細かい泡が肌の表面に付着してきます。この泡
     は、気泡が溶けずに残った炭酸ガスです。この泡が皮膚から吸収され
     ると、血管を拡張させ血流をよくします。
     その結果、末梢神経、毛細血管が刺激され、皮膚疾患の改善に役立
     つのです。

     血流悪化により皮膚の状態が悪くなった場合などは、炭酸泉入浴を1
     回30分、週5回の入浴を4週間続けて、皮膚組織の酸素の圧力が上
     昇したという結果も出ているようです。
     (※効果には個人差があります)

     さらに炭酸ガスは筋肉に吸収されるというデータも示されてきていて、
     トレーニング終了後に炭酸泉入浴をするスポーツ選手も増加中です。
     筋肉疲労の緩和、ケガの予防に役立てることができるのではないかと
     研究が進められています。


     3.心臓に負担をかけない

     心臓に負担をかけずに血液の循環をよくすることができることから、ド
     イツでは炭酸泉は「心臓の湯」とも呼ばれています。


     活躍の場を広げる炭酸泉

     もともと温泉療法が体によいということは広く知られていますが、サラ
     湯の場合は入浴直後に血圧が急上昇し、やや下がるものの、入浴後
     も高めに推移します。そのため高血圧の人には注意が必要です。

     では、炭酸泉浴ならどうでしょう。
     炭酸泉はもともと低温(32~38度)であるため入浴直後に血圧が下が
     り、入浴後も低めに推移するので、高血圧の人でも安心して入浴を楽
     しむことができます。

     研究と臨床を重ねることで、炭酸の持つカの恩恵にあずかる人がもっと
     増えてくれればと期待がふくらみます。


       ※       ※       ※       ※

遠くの長野、栃木、群馬などの温泉に行けなくとも、近くのスーパー銭湯でも施設が充実していてちょっとした気晴らしになります。
























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.11.23 07:34:33
コメント(0) | コメントを書く


Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Archives

・2024.05
・2024.04
・2024.03
・2024.02
2024.01
2023.12

Favorite Blog

耶馬渓 青の洞門が… New! ただのデブ0208さん

チビチビ、今日から… New! G. babaさん

2024YOSAKOIソーラン… ミント専門官^^さん

気温が高まって体調… かみ と えんぴつさん

-☆-株主優待ランド-☆- ますたぁ♪さん
【カラーガード大好… いるまよしやすさん
『癒しでリラクゼー… mylife1upさん

Shopping List

Free Space

<< 楽天オークション >>

アジア食材店、バリ・インダーナンプラー、トムヤムラーメン、オイスターソース、タイカレーグリーン、ライスペーパー、ナシゴレンの素、ココナッツミルク等等


楽天カード入会で2000pt、8/31までの1回利用で+2000ptプレゼント





アジアンマーケットプレイス
アジア服、アクセサリー、バッグ、インテリア、アジアン雑貨





米は宅配で

Profile

ドニエ

ドニエ

Freepage List

Calendar


© Rakuten Group, Inc.