204852 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ハルビン快楽生活~ただ今、、帰国中です~

ハルビン快楽生活~ただ今、、帰国中です~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

zhuozi

zhuozi

Calendar

Category

Recent Posts

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

September 27, 2005
XML
カテゴリ:zhuoziのぼやき
日本語養成講座は10月半ばから始まるから、まだ半月以上ある…。

たまに予習ビデオを見に行ったりはしてるけど、テキストももらってるしざーっと読んでいこうかな。

でもっ!早くも中身を見てしまったら、内容が難しくて嫌になってしまわないか…?(こんなので、勉強が続くのかな?)

でも、パラパラ見てたら「日本語教授法」の中に〔望まれる日本語教師像〕っていうのがあった。

なになに…?
一番望まれるのは?
幅広い知識・楽しい授業・柔軟性

望まれないものは?
生徒の母語力・修士号・論文発表

語学は学問じゃないから、いかに学習者に外国語を身に付かせるかが重要。

幅広い知識 → 時事はもちろんだろうけど、例えばアニメや映画など娯楽も大事だよねー。

楽しい授業 → ゲームをいっぱい知っておかなくちゃ!!

柔軟性 → 老若男女に対応できるようにって事?生徒の進歩具合や「ホメて伸びる子」なのか「スパルタで伸びる子」なのか、臨機応変に教える事ができるって事?

簡単そうで難しいな。

でも、柔軟性は教師に限らず、一般社会でも必要だよね。
私は知識も乏しいし、角をどんどん削って柔軟性も養っていかなきゃ。
これからの課題満載です…。ふぃ~

日本語教師の方もしくは勉強中の方が見てくださったら、どんどんアドバイスお願いしまーす!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 28, 2005 10:46:51 PM
コメント(6) | コメントを書く
[zhuoziのぼやき] カテゴリの最新記事


Comments

コメントに書き込みはありません。

Headline News


© Rakuten Group, Inc.