スタンプ『なの』のお出かけ日記

QLOOKアクセス解析

たかっぺ55

本家と分家   どろろ3855さん

たかっぺ55@ Re[1]:高取山と仏果山に行ってきました2(10/22) ちびるくんさん このコースはわんちゃんに…
ちびるくん@ Re:高取山と仏果山に行ってきました2(10/22) こんばんは。 ここ、うちも日曜に行って…
たかっぺ55@ Re[1]:高取山と仏果山に行ってきました1(10/21) ろびぱぱ。さん 本当にありがたいですね。…
ろびぱぱ。@ Re:高取山と仏果山に行ってきました1(10/21) いいですね~! 最高のメンバーで楽しく山…
たかっぺ55@ Re[1]:丹沢白山に行ってきました2(10/07) ちゃまさん 天気はやはり曇りっぽかったで…

2014.09.08
カテゴリ:犬登山

おはようございます。

先週の土曜日に鍋割山に行ってきました。

鍋割山とは丹沢大山国定公園に含まれ、丹沢山地の南部にそびえる標高1273mの山です。

山頂は明るく広く平らで、南から北西にかけて展望が開け晴れた日には裾野を広げた富士山が見えます。

ルートはいくつかありますが、今回選んだコースは

大倉~(1時間10分)~二俣~(10分)~ヒズミ沢~(40分)~後沢乗越 ~(1時間30分)~鍋割山

までの3時間30分が標準タイムの登山コースを選びました。

このコースは鍋割山に登る一般的なコースでもあります。

大倉尾根を登り金冷ヤシから目指してもよかったのですが、

金冷ヤシまで行くと塔ノ岳まで600mしかないのでそっちを目指してしまいそうになってしまうので、

今回は二俣経由で行くことにしました。

いつか大倉尾根(バカ尾根)を登って塔ノ岳にまた行ってみたいと思います。

こちらのサイトには8.4キロと書いてありましたが、看板は7.7キロとなっていました。

まあどちらにしてもこれまでで一番の走行距離になりそうです。

ちなみに戸川公園(スタート地点)の標高は290mで鍋割山が1273mなので標高差は983mになります。

塔ノ岳登山の時よりも標高差がありますし、歩く距離も15キロを超えますので。

果たして登頂できるか心配でしたけど、塔ノ岳で苦しんだ後、少しずつですが経験も積んできましたので、

自信を持って頑張ってきました。

こちらが丹沢登山で一番人が利用する【県立秦野戸川公園】です。

駐車料金は1日停めて520円です。

登山情報がたくさんある部屋がありました。

今回は青い点のルートの鍋割山方面に向かいます。

大部分の登山者は赤い点の大倉尾根コースに向かいます。

さあ、今日は長い旅になるけど頑張って行こうね!!

歩き始めてすぐの一般道に塔ノ岳がみえるビューポイントがあったので撮ってみましたが・・・・

何とも怪しい雲がいっぱいで塔ノ岳は見えませんでした。

最初はどこかの民家に続くんじゃないかというような道を歩きます、しかし案内板が出ているので、

迷うようなことはないと思います。

アスファルトから登山道のような道になり始めてすぐに鹿よけネットがあります。

ここは通過したら必ず閉めましょう。

少し歩くと西山林道にぶつかります。

ここからしばらくは林道を歩きます。

700m程歩きました。まだ先は7キロあります。ここからしばらくは林道を歩きます。

途中こんなお地蔵さまがあったり、

道の途中で沢が横切っていたり(なのは喜んで水分補給をしています)します。

続きはまた明日書きたいと思います。

それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。

Last updated  2014.09.09 08:59:20