スタンプ『なの』のお出かけ日記

QLOOKアクセス解析

たかっぺ55

本家と分家   どろろ3855さん

たかっぺ55@ Re[1]:高取山と仏果山に行ってきました2(10/22) ちびるくんさん このコースはわんちゃんに…
ちびるくん@ Re:高取山と仏果山に行ってきました2(10/22) こんばんは。 ここ、うちも日曜に行って…
たかっぺ55@ Re[1]:高取山と仏果山に行ってきました1(10/21) ろびぱぱ。さん 本当にありがたいですね。…
ろびぱぱ。@ Re:高取山と仏果山に行ってきました1(10/21) いいですね~! 最高のメンバーで楽しく山…
たかっぺ55@ Re[1]:丹沢白山に行ってきました2(10/07) ちゃまさん 天気はやはり曇りっぽかったで…

2014.10.21
カテゴリ:犬登山

おはようございます。

朝晩がかなり寒くなってきましたね。

もう少ししたら丹沢山系でも紅葉が見ごろになりそうで今から楽しみです。

先週の話になるのですが、

下の娘と高取山と仏果山に行ってきました。

仏果山には・・・

一回行ったことがあるのですが、

あいにくの雨模様で景色が全然見えなかったので、今度は娘と挑戦してみることにしました。

前回は大棚沢広場(宮ヶ瀬湖側)から登ったのですが、

同じ場所を登るよりも別の場所からのほうがいいと思いまして・・・・

ふれあいの村側から最初に高取山を目指して仏果山まで尾根歩きをして帰るコースにしてみました。

標準時間も約3時間半の行程なのですが、下の娘も小さい頃から金時山、大山、大楠山と登ってきているし、

意外と根性があるので大丈夫だろうと思いましてコースを決めました。

様子を見てだめそうでしたら、高取山ピストンでもいいですからね。

朝9時にふれあいの村駐車場に到着しました。

かなり広い駐車場でした。

このルートはトイレがほとんどないのでちゃんとここで済ましておいた方がいいと思います。

さあこれから娘となのとの山登りスタートです。

県道514号線を通過するまで一般道を歩きます。

道端に綺麗な花がたくさん咲いていました。

ちなみにこの写真は娘が撮りました。

下の娘は写真に興味があるみたいで少し歩いては写真を撮り、また歩いては写真を撮る。

こんな感じで歩いていたので当然ペースはカメのようなペースになります。

でも、娘が楽しそうですし時間はたくさんあるのでのんびりと歩きました。

いい感じですよね。

デジタルカメラのいいところはいくらとってもフイルム代がかからないところですよね。

思う存分写真を撮らせながら山に向かいます。

階段を下って県道514号線を下から抜けます。

抜けた先にはこんな看板が・・・

白山では怖かったなぁ・・・

県道を越えたら山道のスタートになります。

抜けてからしばらくは深い林の道を登っていきます。

最初のうちはパシャパシャと色々撮っていましたけど、さすがに登りがきつくなってきたみたいなので、

ここでカメラマンチェンジです。

久しぶりの登山だったので娘のペースに合わせてのんびりと登ります。

道はよく整備されていました。一ヶ所だけ崩落しているところがありましたけど、

それ以外は特に危ないところもなく楽しく登ることができました。

途中で一度林道を横切ります。

所々に小さな花が咲いています。

林道を抜けると登りが少し急になります。

もう少しで尾根に出るから頑張って!!

尾根が見えてきました。ここまでくればもう少しです。

ちなみに娘は他の登山者とすれ違う時に『こんにちは』というのを楽しみにしていたのですが、

ここまで一人も登山者と会いませんでした・・・。

やっと頂上の展望台が見えてきました。

続きは明日また書きたいと思います。

それでは、見に来て頂いた方ありがとうございます。よかったらまた来てください。

Last updated  2014.10.21 10:10:27

Re:高取山と仏果山に行ってきました1(10/21)   ろびぱぱ。 さん
いいですね~!
最高のメンバーで楽しく山歩きできるなんて(^-^)

カメラは楽しいからじゃんじゃん撮って、そして最高の写真に出会えると嬉しいですね。 (2014.10.21 11:28:32)

Re[1]:高取山と仏果山に行ってきました1(10/21)   たかっぺ55 さん
ろびぱぱ。さん
本当にありがたいですね。
本当は家族みんなで登れたらいいなぁと思っているのですが、嫁さんは登らない山があるならと言いまして、
娘たちは2人連れて行くとケンカになるので、
連れていく時には別々に連れて行きます。

カメラは本当に楽しいみたいで、夢中で撮影していました。結構いい写真がいっぱい撮れたので、次回でも張り付けていきますね!! (2014.10.21 11:56:13)