3574231 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

くもり時々スモールマウス、きっと晴れるよ。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

takecy-h

takecy-h

カテゴリ

バスフィッシング

(410)

秋元湖釣行記

(120)

桧原湖釣行記

(37)

謎??のレイク釣行記

(102)

電動アシストフローター

(6)

ロッド・リール修理・メンテ

(9)

オリジナルバスロッドの製作

(10)

ロッドチューンナップ

(16)

タックル紹介

(67)

スモールマウス募金

(12)

東北関東大震災

(27)

非常用持出し袋

(2)

懸賞・プレゼント戦利品♪

(18)

アウトドアアイテム

(11)

ワカサギ釣行記

(27)

サクラマス釣行記

(36)

管理釣り場釣行記

(39)

本山プロガイド釣行

(1)

フライでバス!

(3)

バス釣りテクニック

(10)

釣りの本&DVD紹介

(21)

タイヤの燃費・評価

(8)

文字おこし

(3)

ワカサギ釣り

(35)

ウォーキング

(31)

資格取得

(28)

消防設備士・危険物取扱者

(49)

工事担任者・電気通信主任技術者

(29)

商工会議所検定

(4)

ビジネス系検定

(9)

情報処理技術者

(16)

日本漢字能力・文章能力検定

(21)

一般計量士・公害防止管理者

(8)

ボイラー技士・冷凍機械責任者

(3)

危険物取扱者

(14)

受験レポート

(3)

ぶらり一人旅

(5)

雑記帳

(27)

DIY!自分でやれば安く済む♪

(19)

富士山登山

(2)

訓練登山

(4)

裏磐梯釣り大会

(2)

猪苗代町そば・ラーメン

(2)

山の本

(3)

宮城県の山でそば!温泉!登山!

(72)

福島県の山でそば!温泉!登山!

(5)

岩手県の山でそば!温泉!登山!

(2)

山形県の山でそば!温泉!登山!

(6)

競馬

(225)

男の手料理

(22)

登山募金

(2)

遠征登山

(1)

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

青ジャーの読書日記 青ジャーさん
PSレガイア伝説攻略… PSレガイア伝説攻略ブログさん
Bass Fishing Report popeyebassさん
Noike Trek Noike Trekerさん
資格取得までの道のり ヨシ0697さん

コメント新着

takecy-h@ コメントありがとうございます🎵 ドラえもんさん、こんばんは~。 コメント…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 全部の道路見たわけではないので、この情…
ドラえもん@ Re:8月12日 秋元湖・桧原湖情報 高温でタフコンディションです(08/14) 大倉はいつも車止める所は泥が凄いですが…
さんぺーい@ Re:秋元湖はいいな🎵(06/26) takecy-hさんへ 僕は最近裏磐梯には行って…
takecy-h@ 秋元湖はいいな🎵 さんぺいさんへ 大変ご無沙汰しております…

ニューストピックス

2011.05.09
XML
カテゴリ:管理釣り場釣行記
久しぶりに管理釣り場へハードベイトの特訓に行って来たので報告します。

グリーンパーク不忘

釣行日時:2011.05.06(金) 06:45~17:00 
釣行場所:グリーンパーク不忘
スタイル:ルアー(ハードプラグオンリー)
天候:曇りのち時々薄曇り
水温:11℃
気温:9℃~13℃
潮汐:中潮(干潮 12:56 満潮 05:17 20:27)
水質:ステイン やや濁り 透明度50cm前後  
風 :東より弱く
釣果:3本 ニジマス25cm~40cm バラシ10本以上、ラインブレイク2、ルアー破損1(涙)
ルアー:K-1ミノー、スピンムーブシャッド、ドクターミノーS(リップレスチューン)

今回の大震災のショックがかなり大きくて、中々釣りに行こうという気持ちになれませんで
した。(涙)

でも、もうそろそろ裏磐梯釣行の準備をしないといけない時期に入って来て、ルアーの準備を
いろいろとやっている内に、段々と釣りに行こう!という気持ちになって来ました♪

本当は、フローターで釣りをしたいところ何ですが、まだ膝の状態が悪く、今回は、トラウトの
管理釣り場へ、ハードベイトの練習に行って来ました。

エリアは、いつものグリーンパーク不忘です。

ちょっと出遅れてしまって、06:30に到着したのですが、既に3人の方が釣りを開始して
おりました。

まだ、連休を取っている方もいますしね。

私は、連休中は、ほとんど仕事で、今回が通常の休みでした。

スタイルは、

HM63SS

いつもの様にバス用タックルです♪

ロッドは、私の使用するロッドの中で最も使用頻度が高い、本山プロデザインのHM63SS。

それに、PEライン10lbの組み合わせです。

このロッドは、シャッドテールの表層引き用に開発されたロッドですが、ミノー、シャッドの
操作にもとても優れています。

そのままのタックルで、ライトキャロ、スプリットショットリグにも使えるので、この1本が
あれば、かなりのルアーをカバーできます。

フローターでは、持ち込めるロッドが限られるので、本当にありがたいロッドです。

この日は、裏磐梯釣行の為に、ミノー、シャッド、ミドストの練習をするつもりでした。

【06:45】大きい第一ポンドから釣り開始。

まずは、

スーパースレッジ

ホットタイガーのスーパースレッジ。

反応が良ければ、大物がガツン!と来るはずでした。

でも、全く反応無し。

カラーの強さを落として、シャッドカラーに変えても全く反応しません。(泣)

ハードベイトの強さを落とし、

スモルト

スモルト投入。

デッドスローで引いて来て、ピックUP寸前にショートジャークを入れますが、中々食って
くれません。魚は、追って来ているんですけどね。

デッドスローリトリーブ&ショートジャーク、2段ジャーク、ハイスピードジャーク、
そのまま、スローリトリーブでも全くダメ!

どうしたんだ??

もう1回ルアーの強さを上げて、

スピンムーブシャッド

クリアのスピンムーブシャッド投入。

リアクション狙いで、やや早いリトリーブで引いて来ますが反応無し。

スピードを落として、デッドスローでもダメ、ジャークにも反応してくれませんでした。

放流はしているとの事だったのですが、GWで連日攻められ、やはり、反応が悪いみたい。

まぁ、釣れなくても、ルアー操作の練習できるので全く問題なしです。(笑)

次は、

k-2ミノー

フードカラーのK-2ミノー投入。

ノーマル、ハイスピード、デッドスロー、ジャークしても全く反応しません。

魚はルアーの後を付いて来る!でも食い切らない!

もっとレンジを下げてみる事にします。

ダンク48SP

ダンク48SP投入。

4mまで探れるシャッドですが、わざとボトムまで沈めて、ボトムノックさせます。

【デッドスローリトリーブ&ボトムノッキング】

これは、かなりタフな魚を食わせるテクニックなのですが、これでも、全く反応しません
でした。(泣)

第一ポンドでは、1時間まともなバイトがありませんでした。

でも、他の方は、それでもポツポツ釣っていましたよ。

ハードベイトだと厳しいのか??

上の第2ポンドへ行ってみます。

スーパースレッジなどをローテーションさせ1周しますが、ここでもまともなバイトがあり
ません。(泣)

1時間半が経過して、ようやく、ホットタイガーのスーパースレッジにガツン!!と
バイト!!

でも、ラインの途中からラインブレイクです。(泣)こんな時に。(涙)

魚がすぐにルアーを吐き出すと思っていたのですが、全く浮かんでこない。

ガッツリ入っていたかもしれません。使用頻度の高いスーパースレッジだったので、これは、
かなり痛かった!(涙)

時間が経過して、魚が段々と浮いて来た模様。

ドクターミノー(リップレス)

表層狙いで、リップレスにチューンしたドクターミノー(シンキング)を使ってみました。
所謂、動かないミノーです。

すると、1投目にまたガツン!!と来ましたよ!

でも、またラインの途中でラインブレイク!またかよ~!(涙)

切れたラインが結構長かったので、すぐに浮かんで来て、ルアーは回収できました。

でも、2回連続での合わせ切れは、結構、ショックでしたよ。
かなりのタフコンディションだっただけに。(涙)

このあたりから段々と人が増えて来て、両ポンドで20人以上になりました。

こうなると、キャストコースを制限され、ハードベイトでは、結構厳しくなります。

でも、表層には、まずまずバイトが出て来る様になりました。

AR-HDミノー

リアクション狙いで、AR-HDミノーを使ってみますが、ルアーが強すぎて、これはダメ!

表層を付近をナチュラルに誘える

K-1ミノー

K-1ミノー投入。ゆっくり引いて来て、ショートジャークを入れると、

ニジマス25cm(K-1ミノー).

ようやくゲットン♪(笑)

25cmの小さいニジマス君でしたが、嬉しい1本でした。(笑)

K-1ミノーで2本バラシた後、人が増えて来たせいか表層では、反応が悪くなります。

ハイプレッシャーになりかなり厳しくなってきたので

キャタクローラー.

必殺!キャタクローラー(ファーストシンキングチューン)投入。

ミドストの練習です。

それでも、中々バイトが無く苦戦しますが、何とかポツポツバイトがあります。

でも、痛恨の3本連続バラシ!(涙)バイトが中々無い中でのバラシは本当に痛い!(泣)

お昼休みにする事にしました。

時間が勿体ないので、そそくさと済まし、第一ポンドで釣ります。

誰もあまり使っていない黒のスピンムーブに

ニジマス25cm(スピンムーブシャッド)

来ましたよん♪(笑)ようやく2本目♪(笑)

K-2ミノー等でまた3本ほどバラシますが、お昼で一時人が減ったタイミングで表層を狙うと

ニジマス40cm(ドクターミノー).

ドクターミノーの表層引きにガツン!!と♪(笑)やっとまともなサイズが掛かった。(笑)

ようやく活性が上がって来た感じで、今度は、K-2ミノーのジャークにガツンと大物が掛かり
ます♪

しかし、またラインブレイクかと思ったら、

k-2ミノー折れた!.

虎の子のK-2ミノーがリアでボッキリ折れてました。(泣)

ハイプレッシャーな状況では、このマットクリアカラーが強いんですよね。これも痛い!!

また、人が増えて来て、ハイプレシャーになります。

キャタクローラーのミドストを投入しますが、反応が悪くなります。

午前中は、フライの方が入れ食いになっていたのですが、午後はフライの方も大苦戦。

周りも殆ど釣れなくなりました。(泣)

この後は、何をやってもダメで、夕マズメに差し掛かる時間帯でも、全く反応しなくなり
ました。(涙)

最後の17:00までがんばったのですが、まともなバイトが1回も無くて、

【17:00】釣り終了としました。

バス用ハードベイトの宿命で、魚がバレやすいというのもありますが、毎度毎度、バラシに
は、ホント泣かされますね。(涙)

その中でも、結構デカイ魚を2本ラインブレイクと、1本ルアー破損でバラシたのも痛かった
です。(泣)

10lbのPEが途中で切れるって! 傷は、付いて無いと思っていたんですけどね。

水温がかなり上がって来ているのに、結構タフコンディションに陥り、持てるテクニック、
ハードベイトのほぼ全てを繰り出したのですが、中々バイトに持ち込む事ができず、タフ
コンディション用の新しいテクニックを、また編み出さないとダメだなと思いました。

でも、広いフィールドで、思いっきりハードベイトを投げる事が出来たので、何かもやもや
していた気持ちが晴れた様に思います♪(笑)

釣れても釣れなくても、やっぱり釣りは楽しい♪(笑)

私だけでなく、被災された皆さんの笑顔が、一日も早く戻って来る事を祈っております。

今月中にもう1回位、練習釣行ができればと思っています。

では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.09 19:19:15
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.