前回の的場線3号鉄塔から4号鉄塔までは送電線に沿って道路があり、あっという間でした。
この先も、少なくともあと2基先までは道路沿いに鉄塔が立っているのが見えています。
4号鉄塔は畑の中に立っていたので立ち入るのは遠慮して道路から撮っておしまい。
次の5号(であるはずの)鉄塔に向かいました。
赤白7段に塗り分けられた大きな鉄塔は中ほどのところで的場線の送電線を受け止め、その先の鉄塔に渡しています。
紅白鉄塔は旭ヶ丘線23号鉄塔でした。
上を横切っていく旭ヶ丘線は的場線より電圧が高くて154kVです。
この送電線もあちこちで遭遇しているので、いずれは辿ってみないといけません。
送電線どうしが交差している場合は鉄塔を共用していることが多く、他の例を見ると的場線5号鉄塔に該当するはずなんですが・・
つまり、次の鉄塔は6号鉄塔になっているものと思ったら、なぜか9号鉄塔でした。
旭ヶ丘線23号鉄塔の写真で、右奥に写っているのがこの鉄塔です。
最初は数字の札が逆さまになっているのかと思いました。
でも漢数字の標識にしっかり「九」の文字があります。
5号鉄塔から8号鉄塔までの4基は一体どこに行ってしまったんでしょう。
この辺は鉄塔の間隔が狭くて、とても鉄塔4基が必要な距離とは思えません。
旭ヶ丘線23号鉄塔が大きいので、的場線の鉄塔4基分にカウント!?
まさかね。
理由は分かりませんが、的場線は5号鉄塔から8号鉄塔まではどこにもなく、欠番になっているのでした。
9号鉄塔の次は10号鉄塔で、この先は順にカウントアップしていくようです。
3号鉄塔から続く送電線に沿った道路はここで突き当たりになっていました。
次の11号鉄塔に向かうべく道を探しました。
(2010年12月19日)