カテゴリ:釣り
今回は前回に引き続き
今後のリールについて書いていこうと思います 当然ですがリールもロッドと同様に 従来のモデルが新たな技術を纏って モデルチェンジしてきますよね それから リールもロッドと同様に ⚪︎⚪︎専用のロッドを出したり、⚪︎⚪︎を釣るのが流行ったりすると ⚪︎⚪︎専用のロッドが出るのと同じで リールも⚪︎⚪︎専用のものが出てきますね 2015年では “HAGANE“ボディ、“HAGANE“ギア というものがカタログなどで目立ちます。 ということで 2015年の新技術か と思いきや そういうわけではないみたいです… というもの 従来のモデルを見ても “HAGANE“ボディ、“HAGANE“ギアなどの文字が… まだわかりませんが ここからは推測ということで書いていきます 今まではパワーアルミという表記がありましたが 2015年からは消えました。 ということで 従来のパワーアルミを2015年から “HAGANE“ボディと呼ぶことにした そして “HAGANE“ギアに関しては ツインパワーには“HAGANE“ギアは搭載されているが バイオマスターには搭載されてない ということを考えると… 従来から ツインパワーとバイオマスターとのギアの差別化を図るために 表記はしていなかったが何かしら 素材だったりなどと変えていたものと思えます 今回のホームページの15ツインパワーでは ギアの肉厚、直径、歯幅をアップさせているとありますが おそらく従来のツインパワーやバイオマスターでは この3つでの差別化はされていないと思います 今回の15ツインパワーはさらにギアの耐久性の磨きをあげ 11ツインパワーと比べて肉厚、直径、歯幅をアップさせ より強化させているだけだと思います。 ということで 15ツインパワーはここまでやりましたが 従来のツインパワーとバイオマスターとの差というのは おそらくギアの素材だけなのでは と思います 従来のツインパワーはドライブギアが超々ジュラルミン バイオマスターは亜鉛ダイキャスト というふうになっています。 ということで “HAGANE“ギアと表記できる最低条件というのは ドライブギアに超々ジュラルミンもしくは 超々ジュラルミン CFバリアギアを使用していること というふうになってきそうですね ということで 従来まではカタログの凡用リール仕様一覧表を見ない限り ドライブギアの素材がわからなかったのですが 2015年度より“HAGANE“ギアと表記されることによって 一目でわかるようになるということで 非常に見やすくなりましたね まだわかりませんが ツインパワーより下のランクに “HAGANE“ギア=超々ジュラルミン搭載は 基本的にしないと思いますが 15ツインパワーのように肉厚、直径、歯幅アップ というのは組み込んできそうな感じもします S ダイレクトギアはどうでしょうか 正直 15ツインパワーに搭載されるとは思ってませんでしたが 搭載されました。 バイオマスターなどのリールには 搭載されていくのでしょうか この機構は X-SHIP搭載しているリールにしかできないものだと思いますが X-SHIP搭載しているリールには搭載してきそうです 弾性部材ということで コストもそこまでかからなそうですし… それから 新形状ドラグノブ、新形状ラインクリップ、G フリーボディ は今後おそらくほとんどのリールに搭載するものと思われます。 特に 新形状ドラグノブと新形状ラインクリップに関しては ほぼ確実だと思います そしてコアプロテクトはどうでしょう こちらは 15ツインパワー同様に3ヶ所全て搭載するか それとも1ヶ所か2ヶ所か… といった感じで搭載される可能性もありますよね 続いてSW系のリールについてです。 X系の機構は X-SHIP、X-SHIELD、X-PROTECT、X-RIGID BAIL X-RIGID ROTOR、X-RIGID HANDLE、X-TOUGH DRAG の7つあるうち 15ツインパワーSWでは X-SHIP、X-SHIELD、X-PROTECT X-RIGID ROTOR、X-TOUGH DRAG の5つの搭載となりました。 次期バイオマスターなどは どのような構成でくるのでしょうかね X-SHIP、X-SHIELD、X-PROTECT、X-RIGID ROTOR とかでしょうかね とりあえず X-SHIPは当然のことで X系の何かは搭載してくると思います 今回はちょっと書ききれなくなったので ベイトリールに関しては次回に回したいと思います 以下のブログもやっていますので 宜しくお願いします
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最終更新日
2015.10.13 18:48:50
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