456517 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

たまねぎ須永 一つ上へ

たまねぎ須永 一つ上へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/11/29
XML
■今日の見出し
昼食:ダブルクォーターパウンダー・チーズ
・鑑賞:どーもくん ファン・イベント

■鑑賞:どーもくん ファン・イベント
○開場前
 最前列で案内してくれたSさん……、なんというか「TVキャスター マーフィー・ブラウン」のプロデューサー マイルズ役みたいな雰囲気で見ていて微笑ましかったのです。

 入場前の抽選で、入場22番目を引き当てたおかげで、右ブロックの最前列に座ることができました。
 今までの「どーもくん」過去作品が映し出される巨大プロジェクターを見上げるかたちになるのは少々きつそうですが(映画館の最前列の苦しみというやつ)、合田監督らのトークもあるので、最前列のほうが見やすいものもあると読んだのですが。

 島根、北海道からもやってきた250名の面々が会場にびっしりです。

○開演
 14時頃スタート。

 1年目の30秒短編を中心に、最後に「どーもはじめて物語」を放送して第1ブロック終了。
 それから合田監督のマックのノートで思い出画像を紹介しつつトーク。
 トークと作品放映を繰り返しつつ、ゲストが2名入れ替わりつつ紹介されました。

 下記、トークの内容を軽くメモしておきました。
 なお、聞き間違い、偏見でメモ内容が歪んでいる可能性は否定しません。ご了承ください。

・製作数
 30秒もので39本。
 4秒ものだと、思い出せないくらい。
 CGもの(「どーもはじめて物語」など)も含めると、この10年で400本以上!

・「どーもはじめて物語」
 製作開始前にスタッフの「どーもってなに?」という意識共有用に作られたものがもとだったので、あんな気が抜けたような手書き調だとか。
・どーもくんの創作秘話
 合田監督がTYOのCMディレクターだったころ、1998年10月2日16時に社内のプロデューサーから「BS10周年キャラクターに応募してみたら」と勧められ、5日朝3時に原型を閃き、6日に提案。
 最初の最初の頃は、どーもの歯の数はもう1~2本多かった。
 そして、10月27日に採用決定。
 合田構想では、どーもくんは着ぐるみで、うさじいは下から手を差し入れるパペットで考えていた。だがプロデューサーは平面的なアニメで考えていた。
 合田監督は自分で粘土を使い立体化して見せ、人形アニメという落としどころにたどり着いた。

>ゲストその1
 豊口めぐみさん登場!
・たーちゃんを加えることについて
 1年目から出したかったけれど、NHKディレクターに「焦るな」と止められた。そのおかげで、じっくりキャラクターを固めることができ、今のキュートなスタイルになった。
 初期案では、鼻の周りなどに線が入っていたようだ。

・ネタの出し方
 締切寸前に無理矢理出すタイプ。
 子どもの頃を思い出す感じで。

・たーちゃんについて
 フェレットのくねくねとした感じと小悪魔っぽいイメージから、ああいった身のよじり方などが生まれた。

・松村達雄さんの思い出
 自宅で音を録っていた。15分録ると終わり、夫人がお寿司を振る舞ってくれ、時間くらい松村さんの昔話を楽しんだ。松村さんも喜んでくれたし、こちらもおじいちゃんに会う感じで楽しかった。

>ゲストその2
 峰岸さん(パペットアニメーション担当)と撮影用のどーもくん、うさじい、たーちゃん
 作品放映以外に、スタジオでのメイキング風景がプロジェクターに映されていた。
 合田監督、峰岸さんともにこまねこTシャツで登場。

・最初の困りごと
 合田監督が、どーもくんを長毛の生き物にしたがって困った。こま撮りのパペットでやろうとすると、長い毛がベターっと嵐に煽られているようなすごい絵になってしまうから。それを説明するため、長い毛のぬいぐるみで簡単試作動画を作って説明した。

・撮影用パペット
 外は布で柔らかそうだが、中はしっかり詰まっているので、ぬいぐるみではない。アニメーション用にピッとしっかり静止できるように、中に金属製の関節が入っている。
 撮影中骨折しては、工房に入院して、そのたびバージョンUPしてきたので、初期のどーもくんとはかたちが違うよね。

・撮影スピード
 1日(12時間)で4秒分録るのがやっと。

・やりたいこと
 映画やりたいねー。1時間半くらいの。

・海外向けパイロット作品
 5分の長編。どーもが卵を温めて、育てる話。
 1ヶ月の強行スケジュールで「限界!」だった。峰岸さんはマッサージ機乗りまくりで、無理してた。
 海外を意識してか、うさじいの穴蔵の入口にあるBSパラボラアンテナの代わりに、穴側の木に八木アンテナが据え付けてあるかたちに。

・どーもの誕生日
 今回の10周年にあわせて、誕生日を決定。
 第1作の初回放送日である12月22日生まれに。

 それにあわせて、5夜連続深夜にTVシリーズ一挙放送。

>質問コーナー
・どーも声
 山川静夫アナウンサーの裏声99テイクを加工して使っている。

・GBAソフト「どーもくんの不思議テレビ」に合田監督はどれくらいかかわったのか?
GBA どーもくんの不思議テレビ《発売済・取り寄せ品》
 ミニゲーム提案したり却下されたり、ストーリーを一緒に考えた。
 監督自身はゲームが苦手で一つ目もクリアできてないとのこと。

・今回紹介されたメイキング映像などをDVDに!
 10周年という区切りもあるし、来年出せるといいなー。
 動いているとか?

・ご当地どーもくんのデザインは合田監督も参加しているの?(私質問:すっかりあがってしまいました)
 監修のみ。
 これはどうだろうというラインスレスレのものもあるけれど、10周年出しということでおおらかに。

・これ以上キャラクター増やす?
 増やすと話を作りやすいけれど、もっとじっくり各キャラクターを深くしたい。

・どの年代層を狙っているの? 自分は60代だけれど。
 最初BSは地上波でやれないことをやるんだ! という雰囲気だった。
 ので、30代あたりを狙っていたかも。

 10年やった今では想定年齢層は特になし。

○さいごに
 4名様に監督の色紙プレゼントをかけた、峰岸さんとのじゃんけん大会。
 どーもくんへの誕生日を祝う叫びの収録。
 12月13日のNHK番組関連のニュースを扱う番組の叫びの収録。

・おみやげ
 イベント中は撮影禁止だったものの、おみやげ代わりに、撮影に使われているどーもくん、うさじい、たーちゃんの撮影が帰りに認められていました。
081129 撮影用どーもくんご一行
 左のスタッフさんの大きさと見比べれば、パペットの大きさがなんとなくわかりますか?


○スタジオパーク
 帰りがけに数年ぶりのスタジオパーク。
 前回は大河ドラマが「武蔵 MUSASHI」でしたから2003年ですね。

 ここでどーもくん栄養素を補給です。
 うーん、入り口付近に以前いたどーもくんはななみちゃんにかわってますな。

 こどもスペースに、うさじいの穴蔵が再現されているので撮影です。
081129 どーもくん in スタジオパーク081129 うさじい in スタジオパーク081129 しのぶ・もりお in スタジオパーク
 こうもり親子のしのぶさん、もりおくんまで素晴らしいのです。
 たーちゃんは別のところに住んでいるので、ここには置かれてませんけれど。

081129 スタジオショップ
 帰り際に売店入口の等身大どーもとななみを撮影です。
 等身大は受注生産で13万くらいだったけれど、まだやってんのかなぁ。
 Adobe のソフトセットよりも安いんですけれど、置き場所ないしなぁ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/11/30 12:56:28 PM
コメント(0) | コメントを書く
[出歩き・散策・鑑賞編] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

たまねぎ須永

たまねぎ須永

カテゴリ

フリーページ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

お気に入りブログ

ちょっと本を作って… 秦野の隠居さん
★ おさかなてんごく… ふなさかなさん

© Rakuten Group, Inc.