12458959 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

虎に翼、最後の一番… New! らぶりーたわ子さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

今は亡き、宇宙ちゃ… New! neko天使さん

三段階>『虎に翼​​… ひじゅにさん

コメント新着

2009年12月02日
XML

佐古さん、プロポーズなのか、仕事のお誘いなのか、当人にも分からないような誘い方しちゃ、困りますよね。

まるで、結婚詐欺みたいに、結婚という言葉はありませんでした。

佐古「浜本さん、僕と一緒に来てもらうことはできないかな?」

波美「え? パリにですか?」

佐古「うん。 これからは幅広く他のアーティストともコラボして、

 出版の方も広げていきたいから、手伝って欲しいんだ。 どうだろう?」

波美「うちにほんな・・・キャリアだって2年とそこら」

佐古「決して、浜本さんのキャリアでお願いしてるわけじゃないんだ。

 そこは一緒に作っていけばいい」

波美「どないしよ・・・」

 

波美は仕事のパートナーとしての誘いだと思って、ゾメキを辞めてパリへ行くということに迷いました。

でも、それを聞いた、果歩は完全プロポーズだと言いました。

果歩「下心ありのお世辞としたって、こんなこと、あんたの人生に二度とないチャンスよ」

 

私は、ちょっとこういう中途半端なのは嫌いです。

「決して、浜本さんのキャリアでお願いしてるわけじゃないんだ」ってとこがミソですよね。

仕事目的じゃない感じ。

でも、結婚を前提としてみたいな言葉もないから、結婚するつもりで行ったら、ただ遊ばれて、捨てられるかも?

そんなあやふやな言葉でした。

結婚を前提としないで、下心があるのを承知で、パリに行けるチャンスと思って、お世話になったゾメキを辞めて、パリへ同行して自分の夢を叶える。

それをするかどうかで迷っているのでしょうか?

だとしたら、嫌なヤツ!

とにかく、波美は、結婚するかどうかを迷っている感じではありませんでした。

 

私だったら、「それはプロポーズですか? それとも仕事のパートナーとしてですか?」と、しっかり確認するけれど・・・

 

波美はパリのお誘いに迷って、また仕事が上の空。

ぼう~としてばかりでした。

 

一方、はまもと荘に訪れたフランス女性、カトリーヌさん、パリの大学の先生なのだそうです。

日本の街道に興味があるとか・・・

泰三さん、挨拶にキスされて、びっくり♪

泰三「カトリーヌ・ドヌーブに似とるわ」

 

ああ、そのために、カトリーヌという名前にしたんですね。

テッシーは、フランス語を彼女から習うことに夢中。

黒磯さんが来ることさえ忘れてました。

相変わらず、・・・ですね。

 

悪友ヴィウコパンと言いましたが・・・

真剣にPCで調べてしまいました。

 

ヴィウコパン(vieux copain)

vieuxは古い・年を取ったという意味で、

copainは仲間・友達という意味です。

だから、古い友達という意味で、決して、悪い友達ではないようです。

安心しました。

尚、copain(コパン)は、男友達で、女友達はcopine(コピーヌ)です。

フランス語は、男と女を分けるので面倒ですね。

「悪友」翻訳ソフトで翻訳したら、

un mauvais ami

と出てきました。

これが文字通り、悪い友達なのでしょう。

友達は、copain 以外に ami (女はamie)もありますね。

copainは遊び仲間・友達で、amiの方がより親しい親友だそうです。

私は、コパンというと、お菓子を思い出します。うっしっし

脱線してしまいました。

 

とにかく、昨日、波美にフランス話が出てきたので、それに合わせて、浜本荘にもフランス女性のお遍路さんが訪れました。

今日は、フランス三昧のお話でした。

 

【直前1週間のレビュー】

第51話[11/25(水)]   第52話[11/26(木)]   第53話[11/27(金)]

第54話[11/28(土)]   第55話[11/30(月)]   第56話[12/1(火)]

 

『ウェルかめ』公式HP・今週の粗筋

 


お得で便利な箱入り千羽鶴用おりがみ 7cm 20色 1冊(1000枚)


フランス語を始めませんか


シェルブールの雨傘 デジタルリマスター版 / カトリーヌ・ドヌーヴ

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ   人気ブログランキングへ

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ピンクハート






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月03日 08時53分40秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.