12453366 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

検査の影響で下痢が… New! いしけい5915さん

連続テレビ小説『虎… New! レベル999さん

昨日までのカード#g… New! らぶりーたわ子さん

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

どんでん未来人疑惑… 虎党団塊ジュニアさん

コメント新着

2010年09月12日
XML

第37回の視聴率は、前回の16.8%より上がって、17.6%でした♪

次回は第3部の最終回。

更なる盛り上がりを期待します♪

 

龍馬とお龍さん、ご結婚、おめでとうございます♪

でも早々に、お元とお龍の熱い女のバトル(^^;)

お龍さん、お元さんが龍馬に惚れてると、すぐ見破りました。

お元も、引田屋の廊下で龍馬に、「うちを身請けして」なんて言うし・・・(汗)

今日は、そっちの三角関係が心に残りました(笑)

* * *

龍馬は、寺田屋騒動で、両手を怪我して、伏見の薩摩藩邸に運ばれました。

特に、左手の傷が深くて、多量の出血と寒さで生死を彷徨いました。

お龍さんは口移しで、龍馬に水を飲ませたりして、必死に看病しました。

その甲斐があって、龍馬は意識を戻し、段々よくなりました。

 

木戸さん、薩長の盟約を書きあげ、西郷が読んで、龍馬に届けました。

そして、龍馬に、ここも危ないので、薩摩でゆっくり怪我を治すよう言いました。

 

龍馬は盟約を書いた文書を読んで、嬉しそう。

まだ手が痛いですが、お龍さんに支えてもらって、朱色で裏書しました。

「この盟約は確かに薩摩と長州の間で交わされた物である」という内容の証文でした。

 

お龍さんはそれを見て、もう自分がお守りできる方じゃないから別れようと思い、妹を取り戻す時に借りたお金の一部を返すと、お金を差し出しました。

残りも必ず返します。

寺田屋に戻るので、坂本さんは薩摩でゆっくりと傷を癒して欲しいと言いました。

でも、龍馬は・・・

龍馬「お龍、おまんも一緒に薩摩に行くがじゃ」

お龍「・・・」

龍馬「このまま、別れてしもうたら、わしらはもう一生、会えんかもしれんがじゃぞ。

 それでもええがか?」

お龍「いやや、いやや・・・うちも坂本さんと一緒にいたい」どきどきハート

龍馬「お龍、わしらは夫婦になるがじゃ」

お龍「ほんまに、うちでええんどすか?」

龍馬「おまんじゃないといかんじゃき」緑ハート

お龍「はい。坂本さん」

龍馬「龍馬でいい」

お龍「はい。龍馬さん」

お龍を抱きしめ、

龍馬「ありがとう、お龍」

 

良かったですね♪(^^)

お龍の献身的な愛が実りました♪ダブルハート

 

そして、2人は薩摩藩士に守られて、薩摩に向かいました。

 

途中、長崎に行き、亀山社中に行きました。

そして、薩長の密約が結ばれたことを報告。

皆、大喜びしました。

そして、お龍を連れて来て、「わしの女房じゃ」と紹介しました。

皆、驚きましたが、大抵の人は祝福してくれました。

でも、一部、「社中が大変な時に女なんて」と歓迎しない人もいました。

 

引田屋で、社中の皆で2人の祝言の祝いの宴を開き、お元も呼びました。

お元は、龍馬が結婚したと聞いて、驚きました。

そして、お龍に、何をしているのか、聞きました。

伏見の船宿で働いていたと聞いて、驚きました。

武家の娘さんをもらうと思っていたので。

それでも一応、挨拶を交わしました。

お元「これからよろしくお願いします。お龍さん」

お龍「こちらこそ、お元さん」

言葉は普通の挨拶でしたが、火花が散ったような気がしました(^^;)

 

お龍馬「そうじゃ、そうじゃ、仲良くしいや。のお」

2人の間で、陽気な龍馬(^^;)

罪な男(笑)

 

廊下で、龍馬はお元と2人で話しました。

両手の怪我のことから、奉行の隠密をまだやっているのかという話に。

「もうやめろ。おまんのために言っとるがじゃ」といいますが、

「うちのため?」と、お元は引っかかりました。

お元「そいやったら、うちを身請けして」

驚く龍馬。

 

宴の部屋に帰って、

お龍「お元さんって、龍馬さんに惚れてはるわ」

龍馬は驚き、否定しました(^^;)

 

2人だけになった時、龍馬は生母から貰ったお守り、「希(のぞみ)」と書いてある首飾りをお龍にあげると言いました。

龍馬「どんな時でも希(のぞみ=希望)はある。

 希がわしを生かしてくれちゅう」

お龍「そんな大事なもん、うち、いただけまへん」

龍馬「おまんも一緒に戦こうて欲しいがじゃ。

 この世の中を変えるゆう坂本龍馬の希を叶えるために」

 

お龍の首に首飾りをかけて、

龍馬「わしらは1つぜよ」どきどきハート

 

本当に、お熱い2人でした♪(^^)

 

一方、グラバー邸に高杉が匿ってもらっていました。

彼は、藩からもらったお金千両で、密航・留学するつもりでした。

でも、留学をやめて、そのお金で、軍艦を買って長州に帰りたいと心変わりしました。

咳をして、喀血してしまいました!

「くそっ!」と、とても悔しそうでした。

 

アツアツ龍馬と比べて、病気で、自分の夢さえ断念せざるを得ない高杉さんがとても気の毒でした(涙)涙ぽろり

本当に、悔しいでしょうね。。。

 

弥太郎は、後藤象二郎に初めて言い返せて良かったです♪

龍馬の言葉を受けて、変わりましたね(^^)

材木屋を辞めて、日本のために働きたいそうです。

これからの活躍を期待します♪

 

来週は、「霧島の誓い」

有名な日本初の新婚旅行ですね。

高杉さん、どうなることやら?

来週は、第3部の最終回です。

盛り上がりを期待します♪(^^)

 

【視聴率推移と過去レビュー】 (関東地区)

<第1部> 平均21.35%

[1回]23.2% [2回]21.0% [3回]22.6% [4回]23.4% [5回]24.4%

[6回]21.2% [7回]20.2% [8回]22.3% [9回]21.0% [10回]20.4%

[11回]21.4% [12回]17.7% [13回]18.8%

<第2部> 平均19.31%

[第14回]18.5% [第15回]18.4% [第16回]21.9% [第17回]21.8%

[第18回]18.4% [第19回]19.0% [第20回]20.4% [第21回]20.0%

[第22回]19.5% [第23回]19.2% [第24回]20.1% [第25回]20.3%

[第26回]17.9% [第27回]17.3% [第28回]17.0%

<第3部>

[第29回]15.8% [第30回]17.9% [第31回]16.0% [第32回]16.7%

[第33回]13.7% [第34回]16.3% [第35回]15.4% [第36回]16.8%

[第37回]17.6%

*第1部のレビューは、第13回から飛んでください。

 第2部のレビューは、第28回から飛んでください。

 全回レビューあります。

 

公式HP(寺田屋騒動の謎)

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(鹿児島ロケ特集)←日本初のハネムーン登山再現の舞台裏

 

 
【ポイント3倍】NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX-1(season1)(発売日10.9.22)(初回生産版ご購入特典アリ!:坂本家家紋入り刀箸)

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ   人気ブログランキングへ  

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ ぽっダブルハート







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年09月15日 19時26分22秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.