12465245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ショコラの日記帳

ショコラの日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

カレンダー

バックナンバー

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

夜ドラ『VRおじさ… New! レベル999さん

20年以上ぶりの、素… New! らぶりーたわ子さん

今日は点滴が無くな… New! いしけい5915さん

突然の新入り仔猫ち… neko天使さん

コメント新着

2010年11月04日
XML

やはり今週も木曜迄で、一つの区切りがつきました。

昨日は『相棒』がお休みだったので、代わりに、『てっぱん』のレビューを書きます。

 

夏になりました。

あかりがお盆休み、会社のくじ引きで外れてしまい、電話番になりました。

でも、里帰りさせてやりたいと思った初音が文句を言いに行ったり、社長の商店街バンドの練習日がずれたりで、社長と電話番を変わることになりました。

でも、会社が休みなのに、なぜ、電話番がいるのでしょうね?

留守番電話にしておいた方がいいと思うんですが・・・

下手に電話に出ると、休みでも無理な仕事を押し付けるお客さんがいると思います。

どうも初音の思いやりを見せたかったための無理な設定な気がしました(汗)

 

とにかく、あかりはめでたく、尾道に里帰りしました。

尾道の実家には、なぜか滝沢がいて・・・

欽也に誘われて、丁度、あかりがいないと思ったので、練習に行ったようです(^^;)

尾道は坂が多いので、いい練習になるそうです。

あかりが男を連れて帰ったと言われてしまいました(汗)

 

錠や鉄平も、ただの欽也の友達だと思っていたらしく、あかりと同じ下宿に住んでいると聞いてびっくり。

それでも、滝沢はそのまま村上家に泊まりました。

わざわざ村上家に練習に行くより、チームの皆と一緒に合宿すればいいのに・・・

駅伝はチームワークも必要だと思うんですが・・・

滝沢は、いつも一人で練習してますね。

 

そして、欽也は、信金の課長を殴ってしまったので、信金を辞めるかもしれないと・・・

欽也が信金を辞めると、もしかしたら、村上鉄工所を欽兄が継ぐのではと鉄平も心配。

子供の頃、欽兄は村上鉄工所を継ぐと作文に書いていたそうです。

 

そして、友達の加奈は再び、お見合い話で父ともめました。

加奈のお見合い話は、イマイチでした。

篠宮造船が経営状態よくないので、とても大学に行かせてあげられないだろう。

せめて趣味に音楽ができるような所へお嫁に行かせてあげたいとの親心だったとのこと。

だったら、別に取引先の30歳以上の相手じゃなくて、もっと年相応のお見合い相手を捜してあげればいいのに・・・

たとえ、結婚しても、結婚した先の相手のお金を自由にできるわけではないから、会社のためではないと言いました。

でも、取引先の30歳以上のおじさんが相手ということは、視聴者に会社のためと思わせるいかにもなお見合い相手でした(汗)

篠宮「娘を泣かせて会社を守れるわけなかろうが」

というわけで、お見合い話は、なしになりました(^^)

受験で苦労させたくないとか、

あの子達は好きで苦労しているとか・・・

イマイチ心に響きませんでした。

 

加奈ちゃんは、鉄平が好き♪

あかりの計らいで、加奈と鉄平と3人で花火を見ました。

加奈は告白しましたが、鉄平は子供の頃から加奈を知っているので、家族みたいで、恋愛関係にはなれないみたいなことを言いました。

きっぱり振られて、加奈は諦めがついたようです。

そして、家のために、お見合いしようとしました。

でも、前述のように、結局、お見合いしなくて済むことになりました。

 

欽也は、課長に何か言われたので、殴ってしまったようです。

何を言われたのか、錠が欽也に聞きました。

欽也「前から言われとったんよ。

 やり方が甘い。

 おまえが優しすぎるのは、情に流され易いのは、貰われっ子の妹がおるせいじゃって。

 俺のことは何言われても構わん。けど・・・」

それをあかりが立ち聞きしてしまいました。

あかり「ほんまのことじゃ。

 うちが貰われっ子なんも、

 欽兄が優しすぎることも、ほんまのことじゃ。

 ばっかじゃねえ、欽兄、ほんまのことじゃのに」

 

これって、この年になって今更って思ってしまいました(汗)

子供の頃から近所の人も貰われっ子と知っていたようなので、子供の頃からそういうことは何度かあったんじゃないでしょうか?

初音が来るまで、よくあかりにばれなかったと不思議です(^^;)

ただ、瀧本美織さんの表情は良かったです♪(^^)

その名演技に思わず、ジーンとしてしまいました(笑)

 

欽也は、信金の課長と話し、課長は言い過ぎたと謝ってくれたそうです。

結局、欽也は信金に残ることになりました。

それを聞いて、鉄平も安心しました。

欽也も「おまえがしっかりしてりゃ、村上鉄工所は安心じゃ」と言いました。

それらを聞いて、錠は皆に言いました。

「この鉄工所はわしが好きでやっとる。

それだけじゃ。

おまえらに継いでもらおうじゃと考えとらん。

じゃけん、おまえらは自分の行きたい道を行け。

欽也も鉄平もあかりもじゃ。

ただし、道に迷うた時は一人で悩むな。

誰か一人の問題は、家族皆の問題じゃ。

一人だけ幸せにはなれん。

一人だけ不幸にもできん。

それが家族じゃ。

お父ちゃんもお母ちゃんもそう思うとる」

 

これが家族とは何かの答えだそうです。

ちょっと・・・平凡でした(^^;)

 

加奈のお見合い&加奈と鉄平との恋話♪

滝沢が来て、あかりとの恋話へ進展するかの期待♪

欽兄が信金を辞める騒動・・・

など、この4日間で内容はてんこ盛りでした。

でも、どれも驚くようなことはなく、程よく雰囲気を楽しんだという感じでしょうか?

八方丸く収まって良かったです♪(^^)

 

【過去レビューと視聴率】 (関東地区)

・第1週「ばあちゃんが来た!」 (脚本:寺田敏雄)

第1話[9/27(月)]18.2% 第2話[9/28(火)]18.1% 第3話[9/29(水)]16.9%

第4話[9/30(木)]18.7% 第5話[10/1(金)]17.7% 第6話[10/2(土)]16.3%

・第2週 「18歳の決断」 (脚本:寺田敏雄)

第7話[10/4(月)]16.1% 第8話[10/5(火)]17.6% 第9話[10/6(水)]16.7%

第10話[10/7(木)]15.5% 第11話[10/8(金)]16.8% 第12話[10/9(土)]16.4%

・第3週「大阪てんてこまい」 (脚本:今井雅子)

第13話[10/11(月)]15.9% 第14話[10/12(火)]18.0% 第15話[10/13(水)]17.3%

第16話[10/14(木)]15.9% 第17話[10/15(金)]17.6% 第18話[10/16(土)]17.1%

・第4週「上を向いて食べよう」 (脚本:今井雅子)

第19話[10/18(月)]17.9% 第20話[10/19(火)]16.4% 第21話[10/20(水)]17.0%

第22話[10/21(木)]18.7% 第23話[10/22(金)]17.6% 第24話[10/23(土)]16.0%

・第5週「お母ちゃんの味」 (脚本:寺田敏雄)

第25話[10/25(月)]18.2% 第26話[10/26(火)]18.1% 第27話[10/27(水)]16.6%

第28話[10/28(木)]16.1% 第29話[10/29(金)]17.9% 第30話[10/30(土)]19.4%

・第6週「家族のつくりかた」 (脚本:今井雅子)

第31話[11/1(月)]17.5% 第32話[11/2(火)]17.8% 第33話[11/3(水)]16.9%

第34話[11/4(木)]16.6%

太字は週間最高視聴率。

19.4%は、このドラマの最高視聴率です。

 

公式HP(今週の粗筋)

 


 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ  人気ブログランキングへ 

できれば応援クリックよろしくお願いします♪ぽっダブルハート 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年11月05日 19時33分27秒
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.